日誌

2020年2月の記事一覧

2月20日(木)の給食

今日の献立は

ミルクロール、カレーうどん、ツナサラダ、牛乳です。

久しぶりのカレーうどんです。

弾力のあるうどんが、とてもおいしかったです!

みんな、服を汚さず上手に食べられたかな!?

0

2月14日(金)の給食

今日の献立は

カレーライス、大根サラダ、ガトーショコラ、牛乳です。

今日は、バレンタインデーということで「ガトーショコラ」です。

最近は、食物アレルギー対応のデザートが増えてきていて、今日のガトーショコラも

小麦粉、乳製品、卵を使っていないものです。

本当にありがたいことです!

0

2月12日(水)の給食

今日の献立は
ナッツ入りガパオライス(風)、オニオンスープ、
レアチーズ風デザート、牛乳です。


今日の献立は、6年1組の児童が家庭科の時間に考えたメニューです。
タイの家庭料理の一つです。
目玉焼きを炒り卵にしたり、バジルをほうれん草にしたり、
ナンプラーの代わりに”いしる”を使ったり、
鷹の爪を控えめにしたりと給食用にアレンジしてあります。

初挑戦の献立なので、なかなか味が決まらず
苦労しましたが、無事(?)においしく出来上がってよかったです!
0

2月10日(月)の給食

今日の献立は
ごはん、卵とじ、ごま酢和え、フルーツ、牛乳です。

今日のフルーツは、愛媛県特産のいよかんです。
いよかんは、漢字では「伊予柑」と書きます。
昔、愛媛県を「伊予の国」と呼んでいたことから
この名前が付いたといわれています。

冬が旬の伊予柑なので
みずみずしく、酸味と甘みのバランスの良い伊予柑でした!
0

2月7日(金)の給食

今日の献立は
ごはん、ブリの照り焼き、ごまマヨネーズ和え、
豆腐とわかめのみそ汁、みかん、牛乳です。

今日は、鳳至小学校の6年2組の児童が
家庭科の時間に考えてくれた献立でした。
冬が旬のブリを使って、黄色、赤、緑の食品をまんべんなく入れ
栄養のバランスを考えた献立だそうです。

ブリとわかめは、輪島産です。

ブリは、塩と酒で下味をつけ、焼き物機で焼き、
すりおろし生姜、みりん、さとう、しょうゆを煮詰めたタレをかけます。

みそ汁には、塩抜きした塩蔵わかめを仕上げに加えます。

漁協さんにブリを20枚ほど多めに頂いたので、
いつもたくさん食べてくれる6年生に分けに行きましたが
あっというまに無くなりました絵文字:笑顔
「魚嫌いって何?」な子たちです絵文字:良くできました OK
0