日誌

2014年2月の記事一覧

グループ 梅ご飯


 今日で2月も終わり,明日からは3月。そろそろのお便りを聞いてもいい季節なのですが・・・。「梅にウグイス」春を知らせる有名な言葉です。ウグイスは,1年を通してちょっと草木の生い茂った藪の中にいるのですが,姿が小さいことと色が地味なために注意しないと見つけられません。春先から秋の中頃まで「ホーホケキョ」と鳴き,冬は「チャッチャッ」と小さく鳴いています。ちなみに,「ウグイス色」のきれいな緑は,実は「メジロ」をウグイスと見間違えて使われている色なんですよ。ウグイスの色は,茶色と緑をまぜたような色です。
 
 
 梅ご飯  卵とじ  ひじきサラダ  牛乳
0

サラダに入る?

 
 偶然なんですけど,昨日こんな話題が出ました。
 「ポテトサラダに入るフルーツが許せない!」っと。
 昔,ばあちゃんが作ってくれるポテトサラダには,リンゴやミカンがよく入っていました。
 子ども心に,別々に食べたいんだけどな,ジャガイモにミカンの果汁は合わないよなと
 思いながらも我慢して食べていたことを思い出しました。
 みなさんはどうでしたか?
 今日の「おさつサラダ」には・・・・・・・・・入っていませんでしたよ
 
 
 チーズパン  ビーフシチュー  おさつサラダ  牛乳(ミルメーク付き)
 
0

眼鏡 豆知識


 今では,石川県を代表する家庭の味「とり野菜」。ニンニクの風味と唐辛子のやさしい刺激が癖になり,大好きな方も多いのではないでしょうか。ところで,「とり野菜」の「とり」って「」ではないのをご存じでしょうか。「野菜をたくさんとる」の「とる」が正しい「とり野菜」の「とり」なんですよ。だから,中に入る肉類はお好みの肉,豚でも牛でも,好きな方は魚介類でもかまわないのです。
 ところで,お気づきでしょうが,3日連続のピリ辛給食でした。栄養士さんが,申し訳なさそうにしていました。
 
 
 ごはん  とり野菜  エビとイカのチリソース  牛乳
0

ニヒヒ おやおや?

 
 昨日は「酸辣湯」の紹介をしたのですが,今日の汁の味わいも,ピリ辛とやわらかい酸味が!? 2日続けての「酸辣湯?」かと思いました。キムチが入っていると聞き納得しました。
 
 ごはん  チゲ風味噌汁  揚げ餃子  切り干し大根のピリ辛炒め  ふりかけ  牛乳

0

酸辣湯

 
 私が子どもの頃には考えもつかないメニューが,今の給食には出てきます。
 
 その一つが「酸辣湯」。大手ラーメンチェーン店のおかげで,その知名度が上がりましたが,何も知らずに食べると,やはり驚くのではないでしょうか。ほんのりとした酸味と辛みがやみつきになりますね。
 
 ビーフライス  サンラータン  リンゴ  牛乳
0