日誌

2020年3月の記事一覧

3月6日(金)の給食【今年度最終日!】

残念ながら、今日で今年度の給食は終わります。

今日の献立は

ナン、キーマカレー、フルーツヨーグルト、牛乳です。

本当は、16日(月)の6年生の給食最終日に出す予定だった「お祝いケーキ」も、急遽出すことにしました。

業者さんに無理を言って、今日の9時半ごろに持って来ていただきました!ありがたいです…

 

ナンは、自然解凍で食べられるものですが、調理員さんたちが「あっためた方がおいしくない?」と

食器や器具を乾燥する機械を使って、温めて出してくれました!

どうしても、焼くより温かくすることはできませんが、

自然解凍のままよりふんわりとなったのではないでしょうか?

 

6年生、小学校生活最後の給食はどうだったでしょうか?

楽しく、おいしく食べていてくれたらうれしいです!!!

中学校へ行っても、好き嫌いなく、楽しく給食を食べてくださいね!期待しています!!

0

3月5日(木)の給食

今日の献立は

ココアパン、ポトフ、かみかみサラダ、牛乳です。

今年度最後の、ココアパンです。

今日のココアパンは、いつもは純ココアと上白糖を混ぜたものを使っていますが、

上白糖の代わりに、グラニュー糖を使ってみました。

ざくざくとした歯ごたえがあって、いつもと違ったおいしさがありました。

 

さて、明日は残念ながら、今年度最後の給食です!

6年生は小学校生活最後の給食!心を込めて作りたいと思います!

0

3月4日(水)の給食

今日の献立は

ごはん、とり野菜、竹輪のごま揚げ、切干のピリ辛炒め、牛乳です。

今日のとり野菜の「とり野菜みそ」は、㈱まつやさんから、

無料でいただいたものです。

今年は、「とり野菜みそ」をはじめ、

たくさんの食材を地域の方々から提供してただきました!

(メロン、アルファのめぐみ)

本当にありがとうございました!!!

0

3月3日(火)の給食

今日の献立は

かしわずし、菜の花のすまし汁、ブロッコリーのごまマヨ、ひなあられ、牛乳です。

今日は、ひな祭り給食です。

すまし汁には、春らしく菜の花と花型の麩を入れてあります。

ひな祭りメニュー、おいしく食べて春も感じられたでしょうか?

0