日誌

2015年1月の記事一覧

東京都献立です!

今日は、北陸新幹線の開通やオリンピック開催決定など、楽しみな話題が多い東京都の献立です!

☆ごはん
☆深川風煮
☆小松菜のごま和え
☆ふりかけ
☆牛乳


東京都の深川という地域の漁師があさりと野菜を煮込んで食べていたことから
『深川めし』が東京の名物料理になりました。
今日は、煮物にして卵でとじました。 

小松菜は、東京都の小松川あたりで作られはじめたので、この名前がつきました。
また、東京都は生産量、消費量も多いです!

また、小松菜のごま和えに少しあしたばも入れました。
東京都はあしたばの生産量も全国一位です。
栄養価も高く、健康食品にも使われている緑黄色野菜ですが、初めて食べる子も多く、独特な味に苦手な子も多かったです(T . T)
給食を通していろいろな食材の味を知っていってほしいと思います!


0

宮崎県献立です!

今日は宮崎県献立です!
チキン南蛮は、鶏肉を甘酢につけて揚げた宮崎県発祥の料理です。
ごはんとも相性がいいおかずですが、今日はパンにはさんで食べました!
また、宮崎県はマンゴーの栽培が盛んなので、デザートにマンゴープリンを出しました。

☆セルフバーガー(チキン南蛮、カレーキャベツ)
☆千切りスープ
☆マンゴープリン
☆牛乳


チキン南蛮を揚げています。



0

石川県給食です!

今日は輪島市の農林水産課から門前の農場で飼育されている「能登豚・αのめぐみ」を提供していただきました!
αのめぐみは、生活週間病の予防によいαリノレン酸が多く含まれているヘルシーな豚肉です。


給食では豚丼にして提供しました。
甘みがあってやわらかく、とてもおいしかったです!
地元産の貴重な食材を味わうよい機会になりました。
提供してくださった輪島市農林水産課の皆様、農家の皆様本当にありがとうございました。



☆能登豚丼
☆だんご汁
☆さつまいもクレープ
☆牛乳

0

愛知県・岐阜県献立です!

全国味めぐり給食二日目、今日は愛知県・岐阜県献立です!


☆わかめごはん
☆けいちゃん焼き(岐阜県)
☆きしめん(愛知県)
☆牛乳

きしめんは、幅が広く薄い麺で、愛知県の名物料理です。
愛知県ではみそ味やカレー味など様々な味で食べられています。
今日の給食ではあっさりとしたかつおだしの味付けにしました。
初めて見る子も多く、太くて平べったい麺に驚いている様子でしたが、
「うどんとはまた違っておいしい!」と言ってくれる子も多かったです(^-^)

けいちゃん焼きは、愛知県のお隣り、岐阜県の郷土料理です。
鶏肉にみそやしょうゆ、にんにくなどを合わせたタレを漬け込み、野菜と一緒に焼いて食べます。
ニラやにんにくがたくさん入っていてスタミナたっぷりでおいしかったです!
0

北海道献立です!

1月24日から30日は全国学校給食週間です。
第二次世界大戦の後、日本で何も食べるものがなくなったときにユニセフが子どもたちのためにパンとミルクを用意してくれたので、給食を再開することができました。
そのことに感謝し、1月24日は給食記念日になりました!

鳳至小学校でも、給食週間にあわせて、今日から一週間、『全国味めぐり給食』と題して、各都道府県の料理が出ます(^-^)

初日の今日は、北海道献立です!

ごはん    石狩鍋   ポテトもち  グリーンサラダ   牛乳

石狩鍋は、鮭や野菜を入れた鍋で、北海道の郷土料理です。
ポテトもちは、中にホワイトソースを包み、洋風なポテトもちにしました。






0