日誌

2019年12月の記事一覧

12月20日(金)の給食

今日は2日早い「冬至給食」です。
菜めし、ほうとう風うどんスープ、五目きんぴら、みかん、牛乳です。
冬至にかぼちゃを食べると、風邪をひかないといわれているので、
ほうとう風うどんスープの中に、かぼちゃが入っています。
また、冬至に「ん」が2つ付く食べ物を食べると、
運に恵まれるともいわれているそうです。
ということで、今日は「ん」の付く食材をたくさん使った給食にしました。

スープの中に、かぼちゃ(な)、に、だいこ、うど
ぴらの中に、に、れ
デザートのみか
みんな、風邪に負けずに、運にも恵まれますように絵文字:笑顔
0

12月13日(金)の給食

今日の献立は
冬野菜カレー、マカロニサラダ、一口チーズ、牛乳です。

冬野菜カレーには、冬が旬の「大根」、「カブ」、
「カリフラワー」が入っています。
大根とカブの区別はできたでしょうか?

今日も鳳至小は、欠席した人が多かったのですが
残量はとても少なかったです!
0

12月12日(木)の給食

今日の献立は
キャロットパン、ラザニア風、ゆで野菜、せん切りスープ、牛乳です。

前回作ったときの反省を踏まえ、
低学年と高学年の入れ物の形を変えたところ、
スムーズにわけることができました!
(学年ごとに量を変えて作るのはとても難しい…)
(低学年は丸い入れ物)
ラザニア風は、作るのは大変ですが
子どもたちが残さず食べてくれるので、作り甲斐があります。

今日も残菜は、0(ゼロ)でした!
0

12月5日(水)あえのこと給食

今日は「あえのこと給食」です。
小豆ごはん、魚の照り焼き、五目なます、里芋のみそ汁、牛乳です。

「あえのこと」の『あえ』とは【もてなし】、
『こと』とは【祭り】を意味するそうです。
本当は明日の12月5日が「あえのこと」ですが、
パンの日なので、前日の4日を「あえのこと給食」にしました。

田の神様を地元でとれた食材を使った料理でおもてなしをする
「あえのこと」にちなんで、今日の給食も地元食材たっぷりでした。

   (小豆)      (ブリ[フクラギ])

他にも、大根と白菜が輪島産、
ネギが能登町産、人参が白山市産でした。


子どもたちが苦手そうな食材が多かったので、残食が心配でしたが、
6年生がほとんど残食0(ゼロ)!でした絵文字:笑顔
0