日誌

2017年10月の記事一覧

ハロウィン&フルーツバイキング

今日はハロウィンです。

献立は、ハヤシライス、野菜サラダ、パンプキンババロア、牛乳です。
ハロウィンにちなんで、調理員さんが人参を型抜きでカボチャ型にしてくれました。
みんな気づいたかな?

さて、今日はフルーツバイキングもありました。
昨日よりもっと早い準備ができて、ゆっくりバイキングを楽しめたようです絵文字:笑顔
0

ランチルーム給食2週目

今日から3年1組と4年2組がランチルーム給食です。

3年生も、4年生も、給食当番の準備の早さにびっくり絵文字:笑顔
とても早くきれいに準備ができていました絵文字:星
明日は、フルーツバイキングです。
今日のような素早い準備ができれば、ゆっくりバイキングが楽しめそうです絵文字:重要

今日の献立は
ごはん、いりどり、卵焼き、アーモンド和え、ふりかけ、牛乳でした。
0

今日の給食

今日の献立は
ミルクロール、ささみフライ、ペンネトマトソース、野菜スープ、牛乳です。

今日は野菜たっぷりのスープでした。
大根や玉ねぎ、キャベツ、人参、コーンなどが入ったヘルシースープです。
だいこんやにんじんなどの根菜類(根っこを食べる野菜)は体をあたためてくれます。
これからどんどん寒くなりますが、根菜類を食べて元気に過ごしましょう絵文字:晴れ
0

今日の給食

今日の給食は、
ごはん、とり野菜、ごまマヨネーズあえ、味付けのり、牛乳です。

午前中の台風で、給食もどうなることかと思いましたが、無事実施できました。
台風のためか、寒い日になったので温かい“とり野菜”でよかったです。
ちなみに、“とり野菜”の「とり」は、ニワトリの「とり」ではなく、
栄養を「とる」という意味の”とり”だそうです。
だから、ひらがなの「とり」なんですね~。
0

フルーツバイキング

今日は、ランチルームの1年生と6年生だけフルーツバイキングをしました。

いつもの給食をつくりながら、調理員さんががんばってつくってくれました絵文字:星
給食を食べ終わってから、6年生が1年生のフルーツも取り分けてくれます絵文字:笑顔
毎年、マナー指導の一環としてフルーツバイキングを行っていますが、
毎回、高学年が低学年を思いやる様子が見られて、ほっこりした気分になります絵文字:笑顔
0