日誌

2017年6月の記事一覧

4年生のランチルーム給食

今日から4年生のランチルーム給食が始まりました。
4年生は、セルフサービス配ぜんです。

右上は、おかわりしたい人たちの集まりです。
おかわりした回数が少ない人が優先でおかわりできるそうです!
平等にするための対策ですね!なるほど~
ちなみに、おかわりしたかった給食のメニューは

散らし寿司、すまし汁、鶏のバーベキューソース焼き、牛乳でした。
0

親子給食試食会

今日は、1年生と保護者による試食会がありました。

輪島で採れたハタハタのいしる揚げを食べてもらいました。
漁協さんに、頭と内臓をとったものをいただき、給食室で下味と衣を付けて揚げました。
大きいサイズのハタハタは骨が硬くて食べられないものもありましたが、
よくかんで骨ごと食べている子もたくさんいました!
0

今日の給食

豆パン、五目うどん、卵サラダ、チーズ、牛乳です。

今日は好きなメニューだったのか、おかわりの人が列になっていました絵文字:笑顔

でも、豆パンの豆が苦手な人も多いようで
豆だけきれいに取りのぞいて食べている人がちらほら…絵文字:うーん 苦笑
みんな器用だね絵文字:ニヤリ
0

今日の給食

今日の給食には、輪島産のアスパラガスと茎わかめが入っていました。


今日の献立は、ごはん、かみかみかき揚げ、茎わかめとアスパラの炒め物
ピリ辛豚汁、牛乳です。
0

ランチルーム給食

今日から今年度のランチルーム給食が始まりました。
市祭パレードお疲れさま!の6年生からスタートです。

さすが6年生。全員が1時までに食べ終わっていました!
おかわりもして、たくさん食べている子もいたのにすごいなぁ~絵文字:笑顔

今日の献立は、ひじきごはん、ごま酢和え、みそ汁、牛乳でした。
0