日誌

2018年11月の記事一覧

11月29日(木)の給食

今日の献立は
ココア揚げパン、マカロニのクリーム煮、
ブロッコリーサラダ、牛乳です。

今日は、ほとんどの人が楽しみにしているココア揚げパンでした。
ココア揚げパンは、コッペパンをカリッとするまで油で揚げてから

ココアと砂糖を混ぜたものを、ふりかけて作ります。

新しい油を使ことが、ちょっとしたコツです。
揚げパンの効果か、今日はほとんど残さいがありませんでした!
0

調理場の衛生点検

今日は、予防医学協会の方に調理場の衛生点検をしていただきました。


朝8時から、給食時間が始まるまで見ていただき、
衛生面や安全面に関するアドバイスをしていただきます。

毎年のことですが、調理員さんは緊張の1日になります。
でも、そのおかげで子どもたちに安全な給食が食べてもらえると思い、
調理員のみなさんは頑張ってくれています。

今日は、みなさんお疲れさまでした!
予防医学協会の方もありがとうございました!
0

11月16日(金)の給食

今日の献立は、
ごはん、メギスのカレー揚げ、切干サラダ、もずく汁、牛乳です。

今日のメギスともずくは、輪島産です。

メギスは、漁協の加工場で頭と内臓をとってもらったものをいただいて
給食室でしょうゆ、酒、カレー粉で下味をつけて、揚げました。

衣には片栗粉の代わりに米粉を使っています。米粉は石川県産です。
片栗粉や小麦粉の衣より油っこくなくカロリー控えめに仕上がります。
0

11月2日(金)の給食

今日の献立は
ごはん、アルファのめぐみカツ、野菜サラダ、
みそ汁、ひじきのり、牛乳です。

アルファのめぐみは、石川県で開発された豚肉です。
輪島市の農林水産課に提供していただき
給食室で衣を付けて揚げました。
今日のアルファのめぐみは、門前町原地区で飼育されているそうです。



今日は、農林水産課の坂口さんに来ていただき、
アルファのめぐみは、αーリノレン酸を多く含んでいて
動脈硬化を防いだり、高血圧を予防したりする働きがあるということを
ランチルームでお話ししていただきました。

おいしいアルファのめぐみをありがとうございました。
0

11月1日(木)の給食

今日の献立は
セルフホットドック、(コッペパン・ウインナー、添え野菜)
コーンスープ、フルーツ、牛乳です。

今日は、ランチルームの4年1組と6年2組のフルーツバイキングでした。


4年生は、鼓笛練習もあり、1時までに終わらなければならなくて
慌ただしかったですが、みんなで楽しくバイキングをしていました。


0