日誌

2016年10月の記事一覧

10月31日の給食

今日の献立は、 カレーライス マカロニサラダ かぼちゃのデザート 牛乳です。

今日はハロウィンということで、かぼちゃのデザートと付けました。
ハロウィンというと、最近では仮装して楽しむ行事になっていますが
本来は、秋の収穫を祝うものだそうですね。
秋の収穫に感謝して食べてほしいものですね。
0

10月28日の給食

今日の献立は、
ごはん とり野菜 ほろほろ和え 味付けのり 牛乳です。

石川県で、鍋物といえば「とり野菜」ですね。
野菜や鶏肉、ちくわなどのだしやニンニクの風味がきいた料理です。
江戸時代に北前船の船員が栄養不足にならないために考えられた
料理だといわれているようです。

ほろほろ和えは、炒り卵が入っていて野菜嫌いでも食べやすい和え物です。
0

10月24日の給食

今日の献立は
うめごはん おでん もやしのサラダ 牛乳 です。

今週は、3年2組と4年1組がランチルームで給食です。
おでんのお椀は、輪島塗りです。
朝晩、ひんやりと寒くなってくると、おでんが食べたくなりますね。
大量の材料でつくる給食のおでんは、味がしっかりしみておいしい!
この写真を撮ったあと、食缶におでんがまだ残っていたので、山盛りにしていただきました。
おいしかった…絵文字:ハート
0

フルーツバイキング!

今日は、ランチルームでフルーツバイキングをしました。
早く給食を食べ終わったグループから、フルーツ取りに来てね~
と言ったところ、みんないつもより早く食べ終わっていたみたいです絵文字:うーん 苦笑


パイナップルの芯や葉っぱまで、食べている子もいて、
調理員さんたちも、苦労した甲斐がありました…絵文字:星
0

10月14日の給食


わかめごはん さんまのかぼすレモン煮 おひたし のっぺい汁 牛乳 です。

おひたしには、キャベツが使われています。
今月から、穴水町でつくられたキャベツを使用しています。
このキャベツは、お店では商品にならないけれど、
食べるにはまったく問題ないものをとても安く売っていただいています。
最近は、野菜が高いのでとても助かります絵文字:一人
0