日誌

学校日誌

進路説明会


11月20日(金)3年生の保護者対象の進路説明会がありました。
3年進路担当が進路決定に向けて気をつけてほしいことや進路日程、手続き等の説明を行いました。3年生は、しっかり考えて自分にあった進路を選んでほしいと思います。

0

いしかわ道徳教育推進事業


11月17日(火)「いしかわ道徳教育推進事業」の研究発表会が本校で行われました。
これまでの研究の成果を公開授業、実践発表、授業整理会、掲示物で発表しました。
市内外の教育関係者や地域の方などたくさん参加していただきました。ありがとうございました。















0

絵本の読み聞かせ

野々市市では、子ども読書活動推進計画のなかで「絵本との再会」を呼びかけています。これは、小さい頃に感じたこと、今 改めて読んで気づくこと、感じることが違う。その心のひびきを大事にしたいという意図があります。本校でも、11月10日(火)から朝読書の時間に絵本の読み聞かせを行っています。
教室のどこにいる生徒でも見えるよう、大型絵本を用いています。みんな、興味深く絵本を見ていました。



0

花の植えかえ

11月7日(土)PTA環境部が花の植えかえを行いました。
布水花の会、男子バスケットボール部、女子テニス部が
お手伝いをしました。手際よく行ったため、予定よりずい
ぶん早く作業を終了することができました。ありがとうご
ざいます。校門を入ると色とりどりのパンジーが皆さん
をお迎えします。ご来校のさいは、ぜひご覧になって下
さい。







0

公立高校説明会


11月5日(木)公立高校説明会がありました。それぞれの学校の
特色を説明していただきました。
これから総合テスト、保護者向け進路説明会といよいよ受験に向
けて本格的になってきました。
0

金沢自主プラン

11月4日(水)2年生は金沢自主プランを行いました。これまで
生徒たちは、総合的な学習の時間を使って班ごとに金沢市の
名所を巡るプランを立ててきました。
当日はいろいろなハプニングもありましたが、各班で協力して自主研修を
成功させることができました。









0

美術鑑賞

11月4日(水)1、3年生は美術鑑賞を行いました。1年生は
金沢21世紀美術館、3年生は石川県立美術館に行きました。
生徒は日頃なかなか見ることのできない作品にふれることが
できました。

1年







3年生




0

文化発表会ウイーク

11月6日(金)まで文化発表会ウィークです。
11月2日(月)に茶道部がお茶席を開きました。生徒や日頃お世話になっている方々をご招待しました。
参加した人は、なれないながらもおいしくいただいていました。
多目的ホールにも美術部作品、総合的な学習の時間の作品、国語科作品が展示してあります。







0

文化発表会閉会式


10月30日(金) 午後から文化発表会の閉会式が行われました。
2日間、とても充実した内容でした。
本日の合唱コンクールの講評で音楽科の先生から「どのクラスもすばらしかった。このような合唱を創りあげることができる自分たちを誇りに思ってほしい。」との言葉をいただきました。校長先生からも「一生懸命に歌う姿に感動した」との言葉をいただきました。
合唱コンクールの結果は


1年 
   金賞  1年2組
   銀賞  1年6組
   銅賞  1年4組
   指揮者賞 1年6組 野口 耕平

2年
   金賞  2年5組
   銀賞  2年4組
   銅賞  2年3組
   指揮者賞  2年4組 松村 幸哉    2年5組 塚崎 智裕

3年
   金賞 3年6組
   銀賞 3年2組
   銅賞 3年1組 3年3組 3年4組 3年5組
   指揮者賞 3年4組 中城 瑠星
 でした。みんなよく頑張りました。

0

合唱コンクール


10月30日(金)文化発表会2日目、合唱コンクールが行われました。どのクラスも
すばらしい歌声でとてもよいコンクールになりました。合唱部も日頃の部活動
の成果を発表しました。
保護者の方もたくさん見に来ていただきました。ありがとうございます。
結果は午後から発表されます。





0

文化発表会1日目

10月29日(木)から文化発表会が始まりました。
1日目は、ステージ発表でした。国語科から生徒のメッセージ、総合的な学習の時間で学んだことの発表、生徒会企画、吹奏楽部の演奏が行われました。どれもしっかり準備されてとてもよい発表でした。
明日は、合唱コンクールが行われます。


0

布水中学文化発表会

布水中学校文化発表会
 
 
 

 1日目
  ステージ発表
   日 時 10月29日(木) 13:00~  
   場 所 本校体育館

 2日目
  合唱コンクール
   日 時 10月30日(金) 9:00~
   場 所 野々市市文化会館フォルテ  
   時 間    1年 9:15~  2年 9:50~ 3年 10:45~
 
   
 
      各学年の合唱時間はあくまで目安です。発表時間が前後することがあります。ご了承
      ください。
      保護者席が十分に用意できません。学年の発表が終わるごとに保護者席の入れ替
      えを行いたいと思います。ご協力をお願いします。
0

北国街道野々市の市でのお茶席

10月25日(日)に北国街道野々市の市が開催されました。布水中学校茶道部は、瀬尾家でお茶席を設けました。粟市長をはじめたくさんの方に来ていただきました。おかげさまで用意したお茶券が完売しました。ありがとうございました。






0

花の植えかえ作業

10月24日(土)にPTA環境部がプランタの土の入れ替えを行いました。プランタの土の中に残っていた根を取り除き、肥料を混ぜてプランタに土をもどす作業を行いました。剣道部がお手伝いをしてくれました。とてもてきぱきと動いてくれたので予定よりずいぶん早く作業が終わりました。11月7日(土)9時から花植えの作業を行います。保護者の方でお時間のある方は、ぜひご参加下さい。



0

合唱コンクール中間発表

10月22日(木)3年生と2年生が合唱コンクールに向けて中間発表会を行いました。
この中間発表で他のクラスの仕上がり具合を見て刺激を受け、本番に向けて盛り上がっていきます。どのクラスも順調に仕上がっています。本番が楽しみになってきました。10月23(金)は、1年生が中間発表を行います。

0

家庭教育学級がありました。

10月8日(木)に第2回家庭教育学級「ふすい日々草クラブ」がありました。
今回は、野々市中学校栄養教諭 網 秀子先生に「脳力を発揮する食生活」という演題で講演をしていただきました。「スポーツ栄養と食事」「脳の活性化と食事」について科学的に分かりやすくお話ししていただきました。中学生の時期の食事はとでも大事だなと改めて感じました。

成績UPの食事.pdf


0

新人戦の激励会が行われました。

9月24日(木)に新人戦の激励会が行われました。
各部の新部長は、大会に向けて力強い意気込み表明を行いました。
校長先生からは、「大きな目標を持って下さい。目標に向かって努力することがすばらしいのです。夏の練習の成果を発揮してきて下さい。そして、他校の生徒のいいところを吸収して下さい。」と激励の言葉をいただきました。1、2年生の健闘を祈ります。



0

学校公開期間中です

9月18日(金)まで学校公開を行っています。
保護者の皆様、地域の皆様ぜひ学校のようすを見に来て下さい。
色とりどりのたくさんの花が皆さんをお迎えいたします。
 また、9月24日(木)には、15時25分から新人大会の激励会を体育館で行います。お時間のある方は、ぜひご覧下さい。なお、学校へは職員玄関からお入り下さい。







0

第32回運動会がありました

9月12日(土)に第32回運動会が行われました。
運動会の練習期間は、雨の日が多く前日も体育館で予行練習を行いました。
当日は、これまでとはうって変わってとてもよい天気になりました。
生徒は一生懸命でした。特に、開会式のラジオ体操がとてもそろっており来賓の方からもお褒めの言葉をいただきました。各団の応援もとてもまとまっており、応援合戦も盛り上がりました。たくさんの保護者・地域の方が見に来て下さりました。ありがとうございました。生徒も先生も「全力」の運動会になりました。







0

市長に全中準優勝の報告(女子バスケ部)

9月1日(火)女子バスケ部が、市長に全中準優勝の報告をしました。
市役所では、教育委員の方やたくさんの職員の方に拍手で出迎えていただきました。市長から「期待通りの結果を出してくれた。これを自信と誇りにしてこれからもがんばってください。」とたたえてくださいました。たくさんの応援ありがとうございました。


0

女子バスケットボール部が全国準優勝に輝きました


平成27年8月22日(土)から25日(火)の間で、岩手県において開催された平成27年度全国中学校体育大会、第45回全国中学校バスケットボール大会において、本校女子バスケットボール部が準優勝に輝きました。全国大会初出場での快挙です。
 本校では、8月31日(月)8時55分から女子バスケットボール部が全校生徒に優勝の報告を行います。
 保護者の皆さんにおかれましては、朝早くの時間ではありますがお時間の許される方はご参集いただければ幸いと存じます。お越しいただけます方は、お車を体育館裏の駐車場に止め、体育館玄関より2階体育館へお越し下さい。






0

女子バスケットボール部全国大会へ

8月4日(火)から北信越中学校体育大会が福井県で開催されました。
女子バスケットボール部が初優勝をして念願の全国大会出場権を勝ち取りました。
全国大会(8月22日~岩手県)でも北信越の代表として活躍を期待しています。

その他の結果 
  男子バスケットボール部 3位
  水泳競技 男子400m自由形     3位 松村 幸哉
         男子400m個人メドレー 6位 松村 幸哉


0

3年生 学年登校日「卒業生に学ぶ会」

現在高校1年生の、5人の卒業生の方々に来ていただき、「卒業生に学ぶ会」を行いました。

 3年生の関心が高かった、「進路をいつどのように決定したか」「夏休みや2学期以降、どのくらい、どのような勉強をしたか」「集中方法」「受験勉強や受験はどのような感じだったか」「高校での勉強や生活」などの内容を中心にお話しいただきました。

 昨年度3年生だった身近な先輩のお話ということで、3年生は真剣な様子で意欲的にお話を聞いていました。部活動や苦手教科の克服方法などの質問も出ていました。

 これからの学習や進路決定に向けて、具体的な学習方法や心構え等について、参考になった、ぜひこれから実践したいという感想も多く、たいへん実りある会になりました。

 参加して下さった卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。



0

県体激励会行われました


7月15日(水)に県体激励会と陸上部の北信越大会出場の激励会が行われました。
「布水魂」でたくさんの部活動が北信越大会の出場権を勝ち取ってきてほしいと思います。
がんばれ布水!
0

避難訓練を行いました


7月14日(火)に避難訓練を行いました。シェイクアウトいしかわの取り組みで地震を想定した避難訓練でした。身の安全を守るために①しゃがむ ②隠れる ③じっとするの行動をとりました。緊急事態に対処できる心構えを学びました。

0

平成28年度使用中学校教科書展示について


平成28年度使用中学校教科書を展示します。

期間 6月29日(月)~7月2日(木)
時間 9:00~16:00(12:30~13:30を除く)
場所 布水中学校図書館
対象 野々市市立布水中学校の教職員及び保護者

一般の方は、野々市市立図書館に展示してありますのでそちらをご利用下さい。
0

ふすい日々草クラブ

6月25日(木)に第1回ふすい日々草クラブがありました。今回、本校教頭が「子育て座談会」という演題で講演しました。たくさんの保護者に参加していただきました。ありがとうございます。


0

PTA高校見学会を行いました。

6月24日(水)にPTA高校見学会が行われました。
石川県立金沢二水高校、金沢工業高等専門学校、遊学館高校の順に回りました。
学校からの説明や校舎内を見学することで、学校の特色や力を入れているところがよく分かりました。参加した保護者も充実した1日になったようです。

金沢二水高校




金沢工業高等専門学校






遊学館高校


0

地域の方が授業を参観しました。

6月23日(火)民生委員、主任児童委員、保護司、更生保護女性会の方が授業を参観しました。
その後の懇談会では、授業を参観した感想やご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

0

学校に花がふえました

6月20日(土)に吹奏楽部の生徒が花の植えかえ作業のお手伝いをしてくれました。
とても一生懸命ににやってくれました。おかげで学校にまた花がふえました。





0

加賀地区ブロック大会激励会

6月16日(火)
6月20日(土)から行われる加賀地区中学校体育大会(加賀地区ブロック大会)の激励会が行われました。
生徒会長の激励の言葉のあと、各部部長より力強い意気込みの言葉がありました。
校長先生からは、布水魂で戦ってきて下さいと激励を受けました。保護者もたくさん激励にかけつけてくださいました。多くの部が県体出場を勝ち取って来てくれると信じています。健闘を祈ります。







0

第2回試食会がありました


第2回試食会がありました。30名の保護者が参加しました。メニューは、バターロール、鶏肉のハーブフライ、小松菜のペペロンチーノ、トマトとレタスのスープ、牛乳でした。おいしくいただきました。

0

給食試食会がありました。

6月10日(水)にPTA総務部主催の給食試食会がありました。
試食の前に野々市中学校 網 秀子 栄養教諭から 「食と生活」 ~成績UP体力UPのための食と生活リズム~という演題で話しをしていただきました。
その後、保護者で給食の盛りつけをしました。本日のメニューは、すし飯、鯖のそぼろちらし、源氏豆、沢煮椀、牛乳でした。とても好評でした。6月12日(金)に第2回の試食会があります。





0

花の植えかえをしました

6月6日(土)学校玄関前のプランターの花の植えかえ作業をしました。
卓球部、花のボランティアの生徒、布水花の会、PTA環境文化部の方々が参加しました。
マリーゴールド、サルビア、ブルーサルビアの花がご来校の皆さんをお迎えします。ぜひご覧になって下さい。







0