子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

10/15(木)☀ 1,2年生 おいもほりをしました!

今日、1、2年生が、生活科で育てたさつまいもの収穫をしました。

土の中から宝のようにおいもがどんどん出てくると、みんな夢中で掘り起こしていました。

たくさんのさつまいもがとれましたよ!

 

10/15(木)☀ 走ろう運動スタート

今日から「走ろう運動」が始まりました。体力を高めるため、簡単にはあきらめない強い心を育てるため、長休みに全校で運動場で走ります。

 

さわやかな秋の空の下、みんなで汗をかきながら一生懸命走ることができました。

走ろう運動は29日まで続きます。自分のペースでコツコツ続けていきましょう。

10/14(水)☀ 図工 ゆめのまちへようこそ!

先日の図工で、「ゆめのまち 4年ニュータウン」が完成しました。

楽しいまちを想像しながら、一人1つの建物を作りました。

みんな、真剣そのもので、職人さんのようでした。

カラフルで、いろんな思いのこもった建物が7つできあがりました。

それぞれ並べて、「4年ニュータウン」を作り、みんなで見合いました。

↓4年生みんなで考えた「まちの紹介」です。

☆空の見える展望台があります。☆武器を出して、まちを守ることのできる建物があります。

☆まちを見渡せるタワーがあります。☆小学校の窓やえんとつから、まちが見えます。

☆窓から景色が見えるピンクの家があります。☆アンテナが特長のカラフルビルがあります。

☆かっこいい色の車体と赤い屋根の未来の車があります。

ゆめいっぱい!こんなまちがあるといいなと思う作品になりました。

10/13(火)☁ かがやき学級の授業の様子をお知らせします

朝学習は、読書をしたあとで、型を使った話し方を練習しました。

型にあてはめられるように、どのように読んだらよいか考えていました。

自信をもった発表ができていました。

 総合の時間は10月7日にバス遠足で出かけたキゴ山での体験をパソコンを使ってレポートでまとめました。

前の時間に写真に合わせた文を考えておいたので、今日はそれを見ながらローマ字入力をしました。

ローマ字表を見なくても上手に打てていました。

 

 

体育の時間は運動場を一周するのにどれくらいかかるかタイムをはかりました。2回目は1回目よりも速いタイムで走ることができました。

10/13(火)☁ いじめ予防教室

今日、5・6年生はいじめ予防教室に参加しました。

いじめについて様々なことを弁護士さんに教えてもらいました。

無視やプロレスごっこ、あだ名はいじめに入るのかや、いじめをなくすためにどんなことができるのかなど

いじめに関してみんな真剣に考えていました。

今日学んだことを生かして、いじめを生み出さない、見逃さない素敵なお兄さんお姉さんになってほしいと思います。

 

10/12(月)☀ 蚕、土日の間に大変身!

みんなで大事に育てている蚕が、土日の休みの間にまゆを作り始めました。

今朝、自分の蚕を見て、びっくりしている子もたくさんいました。金曜日、帰る時には、バリバリ桑の葉を食べていたのに、今朝見たら、もう、白いまゆ玉になっていたのですから。黄色いまゆは、緑繭という種類です。

 

10/9(金)☁ 昼休みの様子

昼休み、中庭を見てみると、砂場で何やらせっせと作っていました。

何を作っているのか尋ねると、「おうち作っとる!」との返事。

真剣に作っている姿がほほえましかったです。

その周りでは、虫取り網をもってちょうちょをつかまえている児童もいました。

  

 

1年生の教室では、うれしそうに、大きくなったカイコを手の平にのせて見せてくれました。

 

たくさんの自然や生き物に触れながら過ごしています!

10/9(金)☁ 朝食の大切さについて学びました!

4年生は、6限目に学活で「朝食の大切さ」について学びました。

本校の栄養士の先生から、朝食を食べると「体スイッチ」「頭スイッチ」「お腹スイッチ」の3つのスイッチが入ること、いい朝食は、「温かいもの(作りたてのもの)」「3つの色の食べ物がそろっていること」を教えていただいた後で、自分なりに「スペシャルな朝食!」を考えました。先生からのアドバイスで、朝は時間がないこともちゃんと考えて作っている子が多かったです。

全員、3つの栄養素のそろったバランスのよい朝食を考えることができました。

しっかりと朝ごはんを食べるためには、早めに寝ることも大切だと教えていただきました。

3つの食べ物のそろったスペシャルな朝ごはんを食べて、3つのスイッチを入れて、毎日元気に過ごせるといいですね!

   

10/8(木)☔ 就学時健診がありました。

今日は午後から就学時健診がありました。

四月からはぎのっこの一員となる年長さんたちも、

カイコをよーく観察し、桑の葉もあげてくれました。

生き物大好き、さすが未来のはぎのっこです!

10/8(木)☔ 読み聞かせありがとうございました!、ミシンにトライ!、米づくりのご指導ありがとうございました!

朝学習の時間に、1~3年生が、PTA家庭教育部のみなさんに読み聞かせをしていただきました。話の中にすいこまれるように、集中して聞いていました。家庭教育部のみなさん、ありがとうございまいた。

 

1、2限目に、5年生はミシンでぬう練習をしました。今回が2回目だったので、スムーズにぬうことができていました。

 

5年生が、米づくりの指導をしていただいた小山さんにお礼のお手紙や感謝状の贈呈式をしました。小山さんを囲んで記念撮影もしました。小山さん、どうもありがとうございました。