子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

7/20(月)⛅ 3m越えました!

今日はたいへん蒸し暑い日でした。そのような中でも、がんばって学習していました。 

3年生の畑のヒマワリの高さが3mを越えました! 

5月7日・・・・・・・・・・・・・・たねまき

5月18日(たねまきから11日後)・・・子葉(ふたば)がでて、高さは5cmほど

6月30日(たねまきから54日後)・・・高さが1m85cm

7月20日(たねまきから74日後)・・・高さが3m2cm

1mものさしでは測れません。長い棒の先に紙テープをつけ、紙テープが地面までついたところで、紙テープを切りました。

紙テープの長さがひまわりの高さです。1mものさし3本分より、ちょっとだけ長かったです。3m2cmでした。

どこまで高くなるのか楽しみです。

7/17(金)⛅ 上手になった太鼓のミニ発表会をしました!

4~6年生が、6月から練習を続けてきた虫送り太鼓。

だんだんと息が合うようになり、力強さも出てきました!

今日は、たまたま同じ時間帯に、コミュニティにいらっしゃっていたいきいきサロンの方々20名に聞いていただくことになりました。

初めての人前での演奏に、緊張しながらも練習の成果を発揮していました。参観の方からも、大きな拍手をいただきました。

運動会では、「もっと素敵な演奏になるようにさらに練習を頑張りたい」と、気持ちを新たにした4~6年生です!

いきいきサロンの方々、ありがとうございました。

7/17(金)☁時々☀️ ひみつの卵から生まれたものは?

今日は久しぶりに太陽が多くみられる一日でした。

4限目に、2年生は七野方面へ町探検に出かけました。天気に恵まれてよかったです。

その2年生が図工の時間に描いた作品が展示されています。ひみつの卵からいろんな楽しいものがでてきました!

お花畑!

かぶっきー!

サメの赤ちゃん!

夜のキャンプ!

海の世界!

7/16(木)☔のち☁ いろいろな小物ができました!

5年生が、5、6限目の家庭科の時間に、小物づくりをしました。ティッシュ入れ、小銭入れ、クッション、ペンケースなど、いろいろなものを作りました。フエルト、鈴、ボタンなどで飾りました。実際に使えるように丈夫に作りました。

1年生 くちばしクイズ、はじめての絵の具セットにどきどきわくわく!

1年生は、先日、国語「くちばし」で学習したことを活かして「鳥のくちばしクイズ」を作りました。

作った問題を2年生に解いてもらいました。

難しい問題もありましたが、さすが2年生、一生懸命答えていました!

 

今日は、絵の具セットの使い方を学習しました。

道具の置き場所や筆洗いやパレットの使い方を確認しながら絵をかきました。

図工が大好きな1年生、これからたくさん絵の具セットを使って絵をかくのが楽しみです!

 

7/14(火)☁のち☔ 魚のことがもっと好きになりそう!、不審者対応避難訓練、羽化したばかりのモンシロチョウ!

津幡町にお住まいの酒井知克さんより、魚介類の漢字をモチーフにした作品を数十点寄贈していただきました。魚偏の漢字の読み方と上手な魚の絵です。魚の絵には、ユーモアたっぷりの洒落た言葉が添えられています。魚のことがもっともっと好きになりそうです。酒井さん、ありがとうございました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、ご来校の際にはぜひ見てください。

 ●ユーモアたっぷりの洒落た言葉(いくつか紹介します。すべての絵に言葉が添えられています。)

「カレイ・・・華麗(かれい)なる変身」

「ヒラメ・・・あっ、ひらめいた」

「タイ・・・たいしたヤツ」

「タラ・・・たらふく食べる」

「ワタリガニ・・・綱わたり、我人生悔いはなし」

「タコ・・・ご多幸(たこう)あれ」

 

2限目に不審者対応避難訓練がありました。2、3年教室に不審者が侵入したとの想定でした。落ち着いて避難することができました。

体育館で、津幡警察署の方からお話を聞きました。学校以外の場所で気を付けることも教えていただきました。「不審者はマスク・サングラスをしているとは限らない、一人でいるとねらわれやすい、<いかのおすし>を守ること」などを教えていただきました。

 

  

昨日は、羽化したばかりのトンボについて掲載しました。今日は羽化したばかりのモンシロチョウです。今日も、3年生が見つけて、朝すぐに職員室に来て、先生に報告してくれました。さなぎから出てきた直後だったので、まだ羽がしわしわです。

7/13(月)☁のち☔ ゴムを使って!、羽化したばかりのトンボ!

午前中は雨が降っていなかったのですが、午後から本降りの雨になりました。

 

3限目、3年生が理科の時間にゴムを使って車を走らせました。「ゴムを伸ばす長さを変えて車を走らせたらどうなるだろう?」、「紙の帆を付けたほうが遠くまで進むのかな?」と考えながら走らせていました。

 

3年生が、羽化して間もないトンボを見つけ、知らせてくれました。たしかに、まだ、ヤゴ(幼虫)のときのぬけがらの上に、トンボがいました。カメラをもって近づくと、ぬけがらから離れてしまいました。校舎の壁には、たくさんヤゴのぬけがらがあります。

近づいたら、ぬけがらの上にいたトンボが横ににげました。

 

羽化した直後のぬけがら

中から白い糸のようなものが出ています。

1年生 あいうえおであそぼう(国語)、がっこうのまわりをたんけん!

 

すっかりはぎのっこの一員となった1年生、毎日の学習もやる気いっぱいがんばっています!

 

先日の国語「あいうえおであそぼう」の学習では、黒板を使ってしりとり対決をしました。

普段はあまり自分で字を書くことができない黒板に字を書けて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

知っている言葉を考えてしりとりを一生懸命つなげていました。

今日は、雨も上がり天候もよかったので、以前から計画していた学校のまわりの探検に行って来ました。

公民館のまわりを見学させてもらったり、学校の近くに咲いているお花を見に行ったりしました。

「こんなところにひまわり咲いとるよ!」

「先生、入学式のあとにみんなで写真をとった桜の木が、今は緑の葉っぱでいっぱいやね!」

と、気づいたことをたくさんお話してくれた1年生でした。