令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

8/26(木)☁ 全校登校日・夏休みの作品

今日は全校登校日でした。とても蒸し暑い日でした。

友達と久しぶりに会えて、とても嬉しそうでした。

今日は、夏休みの様子をみんなで話したり、本を返却したり、終わった宿題を提出したりしました。

 

 

 

8/23(月)☁ カモシカの親子出現!

午前8時半ごろ、カモシカの親子が運動場に現れました。7月21日は1頭でしたが、今日は2頭(親子)でした。5分もたたないうちに、山の方へもどっていきました。

8/17(火)☔ 6年生 持ち帰ったクロームブックでオンライン交流!

夏休みもいよいよ後半にさしかかる中、2~6年生は持ち帰ったクロームブックを使っているでしょうか?

 

今日の午前中は、6年生がクロームブックを使ったオンライン交流を行いました。

夏休みの近況報告をしたり、最近読んだ本について話したりしましたよ。

ビデオ通話の機能をうまく活用して、飼っているペットを紹介してくれたり、実際に本を見せて話をしてくれる子もいました。

また、言葉だけではなく動作や表情で自分の思いを伝えたり、チャットや挙手の機能も使ったりもしていました。

6年生の元気な姿が見られてよかったです。

 

保護者の皆様、接続の確認や連絡など、ご協力ありがとうございました。

  

 

8/5(木)☀ 抗菌コート作業

今日から抗菌コート作業が始まりました。

抗菌コートされたところは、可視光線(室内灯や太陽光など)が当たると、活性酸素が生成され、この活性酸素があらゆるウイルスや菌、有害化学物質を半永久的に分解し続け、脱臭効果もあるそうです。

教室・ランチルーム・図書室・トイレなど、体育館以外のあらゆる場所を抗菌コートしていただいています。また、机・ロッカー・下足箱なども、一つ一つ中まで、コーティングしていただいています。カーテンも開けて、抗菌コーティングをしていただいています。

 

回転する台にのせて、一台一台机を丁寧に

抗菌コーティングしています。

棚の中も抗菌

窓も抗菌

カーテンも抗菌

図書室も抗菌

ランチルームのテーブルも抗菌

廊下もまずきれいにして、ワックスを

塗ってから抗菌します。

教室前廊下のワックスも塗っています。

8/4(水)☀ 学校がピッカピカ!☆✨

明日からの学校の抗菌作業が行われます。

その前に、業者の方に、校舎内にワックスをかけていただいています。

特に、各学年教室と学習室は、ワックスを掛ける前に、床をけずって今までのワックス・塗装・汚れなどをすべて取り除きました。そのため、とてもピッカピカです。

全校登校日には、きれいな教室に入れます。楽しみにしてください。

7/30(金)☀ サマースクール(水泳)

サマースクールの水泳は、28日(水)が中止となり、今日が最終日です。とてもいい天気になりました。プールの水は透明で、水温も29℃と、水泳練習にはとてもよい状態です。

ビート板や、腰に巻く発泡スチロールの浮き輪などを使って練習しました。上達してきた児童は、ビート板などを使わずに練習しました。

 

 

 

7/30(金)☀ 学校園のようす

春に植えた植物がどんどん生長し、花が咲いたり、実がなったりしています。

午前9時 晴れ 気温29℃

ヒマワリ 高さ約2.5m

ヒマワリの花

トマト

サツマイモ

ヘチマ

実の長さ50cm

ヘチマの花(雄花)

ナス

ピーマン

オクラ

アサガオ

ホウセンカ

キュウリ

7/21(水)☀ カモシカ出現!

本日は、通知表渡しが行われました。

保護者の皆様、お暑い中、ご来校ありがとうございました。

 

通知表渡しが行われている中の10時30分頃、相撲場に大人のカモシカがいました。

職員が10mほどまで近づいても、逃げようとはせず、じっと職員の方を見ていました。

10分ほど、相撲場の中でじっとしていて、その後、ゆっくりと山の中へもどっていきました。

 

 

 

7/20(火)☀ オンラインで終業式を行いました!

昨日に引き続き、今日も大変暑い日になりました。

1~3年生も、4~6年生も、学校での今年最後のプールに入りました。

1学期終業式ですが、体育館に集まり全員で1学期のがんばりをふり返りをしたかったのですが、体育館はとても暑くなるため、各教室で校長室からのライブ配信を見ました。

校長先生からは、「『早寝、早起き、朝ご飯』を意識し、やる気スイッチを入れて生活しましょう。」とお話がありました。また、コロナ対策について、「熱があるときは外出しないこと」「食事の際には手洗いをし、歓談の際はマスクをすること」「コロナがはやっている地域には行かないこと」「カラオケに行くのは控えること」などについてのお話もありました。

感染症対策につきましては、県教育委員会から「夏季休業における 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」のお知らせが届きました。ぜひご覧ください。

夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

はじめに校歌を歌いました。

校長室から校長先生がライブ配信しています。

4・5年生

6年生

2・3年生

1年生

7/20(火)☀ 抗菌コート作業の前に

夏休み中に、抗菌コート作業が行われます。そのための準備として、まず、教室のワックスがけが行われます。今日の大掃除の時間に、教室・特別教室、保健室、図書室などの机や椅子などを廊下に出しました。みんな一生懸命、作業をがんばりました。