子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

7/14(火)☁のち☔ 魚のことがもっと好きになりそう!、不審者対応避難訓練、羽化したばかりのモンシロチョウ!

津幡町にお住まいの酒井知克さんより、魚介類の漢字をモチーフにした作品を数十点寄贈していただきました。魚偏の漢字の読み方と上手な魚の絵です。魚の絵には、ユーモアたっぷりの洒落た言葉が添えられています。魚のことがもっともっと好きになりそうです。酒井さん、ありがとうございました。

保護者の皆さん、地域の皆さん、ご来校の際にはぜひ見てください。

 ●ユーモアたっぷりの洒落た言葉(いくつか紹介します。すべての絵に言葉が添えられています。)

「カレイ・・・華麗(かれい)なる変身」

「ヒラメ・・・あっ、ひらめいた」

「タイ・・・たいしたヤツ」

「タラ・・・たらふく食べる」

「ワタリガニ・・・綱わたり、我人生悔いはなし」

「タコ・・・ご多幸(たこう)あれ」

 

2限目に不審者対応避難訓練がありました。2、3年教室に不審者が侵入したとの想定でした。落ち着いて避難することができました。

体育館で、津幡警察署の方からお話を聞きました。学校以外の場所で気を付けることも教えていただきました。「不審者はマスク・サングラスをしているとは限らない、一人でいるとねらわれやすい、<いかのおすし>を守ること」などを教えていただきました。

 

  

昨日は、羽化したばかりのトンボについて掲載しました。今日は羽化したばかりのモンシロチョウです。今日も、3年生が見つけて、朝すぐに職員室に来て、先生に報告してくれました。さなぎから出てきた直後だったので、まだ羽がしわしわです。

7/13(月)☁のち☔ ゴムを使って!、羽化したばかりのトンボ!

午前中は雨が降っていなかったのですが、午後から本降りの雨になりました。

 

3限目、3年生が理科の時間にゴムを使って車を走らせました。「ゴムを伸ばす長さを変えて車を走らせたらどうなるだろう?」、「紙の帆を付けたほうが遠くまで進むのかな?」と考えながら走らせていました。

 

3年生が、羽化して間もないトンボを見つけ、知らせてくれました。たしかに、まだ、ヤゴ(幼虫)のときのぬけがらの上に、トンボがいました。カメラをもって近づくと、ぬけがらから離れてしまいました。校舎の壁には、たくさんヤゴのぬけがらがあります。

近づいたら、ぬけがらの上にいたトンボが横ににげました。

 

羽化した直後のぬけがら

中から白い糸のようなものが出ています。

1年生 あいうえおであそぼう(国語)、がっこうのまわりをたんけん!

 

すっかりはぎのっこの一員となった1年生、毎日の学習もやる気いっぱいがんばっています!

 

先日の国語「あいうえおであそぼう」の学習では、黒板を使ってしりとり対決をしました。

普段はあまり自分で字を書くことができない黒板に字を書けて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

知っている言葉を考えてしりとりを一生懸命つなげていました。

今日は、雨も上がり天候もよかったので、以前から計画していた学校のまわりの探検に行って来ました。

公民館のまわりを見学させてもらったり、学校の近くに咲いているお花を見に行ったりしました。

「こんなところにひまわり咲いとるよ!」

「先生、入学式のあとにみんなで写真をとった桜の木が、今は緑の葉っぱでいっぱいやね!」

と、気づいたことをたくさんお話してくれた1年生でした。

7/9(木)☁ 読み聞かせありがとうございました!、みんなで作り上げた1年生紹介クイズ!

朝学習の時間に、1年生から3年生の皆さんは、読み聞かせをしていただきました。

PTA家庭教育部の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

朝はどしゃぶりの雨でした。足元の悪い中、朝の忙しい中、ありがとうございました。

 

 

1年生の似顔絵の掲示物に、似顔絵の答えが追加されました。名前だけでなく、好きなものなどの紹介もけいじされました。この掲示物は、2年生から6年生がみんなで作り上げました。1年生の皆さんもとても喜んでいます。1年生から6年生までみんなが仲良くなれそうです。

7/8(水)☔ 「アップ」と「ルーズ」にはどんなちがいがあるのかな?、野生動物の足跡?

4年生が、5限目の国語の時間に、写真やテレビの画面で、ある部分を大きくうつすとり方の「アップ」と、広い範囲をうつすとり方の「ルーズ」のちがいについて学習しました。

教科書の大事な言葉に線を引きながら考えました。「アップ」と「ルーズ」には、それぞれ良い所、良くない所があることがわかりました。

筆者は「アップ」と「ルーズ」の説明を、対比して伝えていました。そのことにより、説得力をだしていることを、4年生は学んでいました。

 

 

2年生と3年生が、相撲場の裏辺りで野生動物の足跡を見たそうです。

写真を撮ってきましたが、野生動物の足跡なのか、よくわかりませんでした。

7/8(水)☔ 県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)

 

本日11時に、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)がありました。

県内で大地震が発生した想定で、安全行動をとる訓練です。

 

放送がなると、「安全行動1・2・3(①しゃがむ ②かくれる ③じっとする)」を実践することができました。

災害はいつ、どこで発生するかわかりません。日頃から様々な場面を想定して、身を守る行動を考えていきましょう。

 

  

   

 

7/7(火)☔ 鉄棒、大好き!、すてきなノート!

朝から雨が降っています。ときより激しい雨になるときもありました。

体育館の窓際は湿気で滑りやすくなっており、長休みや昼休みには、体育館の滑りやすい所にコーンを置き入らないようにし、安全な場所で遊びました。

長休みには、体育館に1年生から6年生までの半数くらいのみなさんが遊びにきていました。

鉄棒も大人気でした。1年生も逆上がりができていました。5年生は、後方支持回転、前方支持回転、足掛け前回り、足掛け後ろ回りなどの回転技ができていました。3年生や4年生も鉄棒をしていました。

体育館では、学年分け隔てなく、仲良く遊んでいました。

画像は1年生です。その後、5年生、3年生、4年生も鉄棒をしていました。

 

おにごっこ、フリスビー、バスケットなどをして楽しんでいました。

 

図書室前廊下の掲示板にお手本にしたい素敵なノートが展示してあります。良い所を見つけて、見習うといいですね。

7/6(月)☔ ウインドカー(3年) と モーターカー(4年)

ウインドカー

モーターカー

 

①ウインドカー

3限目、3年生は風の力を利用したウインドカーを走らせました。

・風の強さによって進み方が変わるのか?

・風を受ける紙(ヨットの帆のようなもの)があるほうがよいのか? ないほうがよいのか?

・風を受ける紙の大きさは大きいほうがいいのか?

などの疑問をもっていました。

下敷きを使って、風を起こしました!

風を受ける紙がなくても進むのかな?

 

②モーターカー

1限目、4年生は電気の力で、モーターカーを走らせました。

広い体育館で思う存分走らせました。

直列つなぎと並列つなぎで走らせ、速さを比べました。

モーターを回転でプロペラを回し、プロペラカーとしても走らせました。

モーターカーと一緒に走っています。

直列つなぎと並列つなぎで比べています。

7/3(金)☁ 上達してきました!、歩いてくれてありがとう!

先月から、地域に伝わる「でんでこ太鼓(虫送り太鼓)」の練習が始まりました。

地域の方に教えに来ていただいています。お忙しい中、ありがとうございます。

6年生も、4,5年生に教えている姿がみられ、たいへん微笑ましいです。

運動会等でみなさんに披露するのを励みに、がんばっています。

 

 

廊下を走らず、歩いて通行できるように、三角コーンを置かれています。三角コーンには、帽子、笑顔マークと「歩いてくれてありがとう!」などのメッセージが書かれています。

パソコン室前、保健室前、体育館入り口前に置かれています。