令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

9/14(火)☀ 力作ぞろい!4年生図工「まぼろしの花」

 運動会に向けて、毎日のようにがんばっているはぎのっ子たちですが、もちろん学習も負けないぐらい頑張っています。4年生は1学期からがんばって描いてきた図工「まぼろしの花」の作品が完成してきました。世界のどこか、その場所にしか咲かないまぼろしの花を考えて、絵に表す学習です。

 

  

 

それぞれどんな花を描いたのでしょうか?気になった方は・・・4年生に聞いてみてくださいね。

9/13(月)☀ いつもありがとうございます

昨日PTAの皆様による草刈りを行いましたが、今日の午前中、刈り残した場所やフェンス際の場所などを、公民館館長の大西さん、地域の小山さんに刈っていただきました。いつも、ご協力いただきありがとうございます。

 

 

9/13(月)☀ 運動会リレー練習

 

9/25(土)にある運動会に向けての練習が始まっています。

今日はリレー練習がありました。

 

走力のみならずバトンを上手につなぐ連携プレーがとても大切なこの競技、

児童のみなさんはまるで本番さながらのように全力で取り組んでいました!

 

最後までどちらが勝つのかわからないこの競技、本番当日はどちらが勝つのでしょうか?

運動会を盛り上げるとっても楽しみな競技の一つです。

 

9/12(日)☁ 草刈り奉仕作業に、ご協力ありがとうございました!

日曜日の貴重な時間に、朝早くからご協力ありがとうございました。運動場、並びに登校する坂道の草刈りをどうもありがとうございました。作業前と比べて、見違えるほどきれいになりました。気持ちよく、運動会が迎えられます。

 

 

 

 

○運動場の作業前と作業後

作業前
  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
作業後

 

 

9/10(金)☀のち☁ 一つのヘチマの実から

5限目の理科の時間に、4年生は、ヘチマの実の中の様子を調べました。3年生のとき、「植物は、花が咲き、実ができた後、たねができる」という学習をしました。ヘチマも、本当にたねができているのか、たねができていたら数はどれくらいかを考えながら調べました。

一つの実から、たくさんのたねが出てきてびっくりしていました!

 

一つのヘチマの実から

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

9/10(金)☀のち☁ 初めての運動会全体練習

2限目に、全校児童で運動会の全体練習をしました。今まで運動会の練習を、低学年、高学年それぞれで行っていました。全校児童が集まっての練習は今日が初めてです。

はじめに、運動会のめあてを全員で確認しました。

練習内容は、自分の座席位置、入退場の仕方、はぎのっ子ストレッチでした。5,6年生が1~4年生に並び方や行進の仕方などを教えていました。

 

  

 

 

9/9(木)☀ 初秋のヘチマとマコモの様子 1~3年ダンス練習 4~6年「よさこい」練習

日が短くなり、特に朝晩が以前より涼しく過ごしやすくなってきました。

4月に植えたヘチマの小さな種は、みるみる大きくなり、花が咲き、実がなりました。その実が、緑色から黄土色に変わっているものも見受けられます。

町からいただいたマコモは、葉の数がとても増えています。また、高さも2mをこえました。

これからどんどん涼しくなるにつれてどうなっていくでしょうか?楽しみです。

ヘチマ  マコモ
 

 

○5限目に、1~3年生は運動会で披露するダンスの練習をしました。1つ1つの動きが上手になってきました。

 

 

○6限目に、4~6年生は運動会で披露する「はぎのっ子ソーラン」の練習をしました。初めておこなう4年生も慣れてきました。

9/8(水)☔ 健康委員会の様子

健康委員会では、給食後の歯みがきソングを変えたい!ということで

7月から取り組んできました。

パプリカの曲に合わせて、自分たちで歯みがきに関係した歌詞を考え、練習してきました。

 

今日の委員会で最終練習をし、録音しました。

歌って、聞いてみて、また歌ってと自分たちの納得いくまで何回も歌いました。

 

中には、歌うのが苦手な人もいましたが、みんなでカバーし合って、「大丈夫!自信もって!」と声をかけていて素敵でした。

 

もう少ししたら、全校のみなさんにお披露目します。

健康委員のみなさん、頑張って歌詞を考えて、歌いましたね!

素敵な歌ができました~。ありがとう!

9/8(水)☔ 3校合同オンライン交流を行いました!!

 今日の午後、笠野小学校、刈安小学校、そして萩野台小学校の3校合同で、オンラインによる交流を行いました。10月4日、5日に合同で行う野外活動のめあてなどを発表するためです。

 タブレットを使用し、萩野台の6年生による司会で始まり、各学校で決めた事柄を発表していました。皆さんハキハキとしっかり答えていましたよ。

 皆さん、コミニュケーションをしっかりとって、楽しく仲良くできるようにがんばりたいと意気込みを見せていましたよ。今から楽しみですね♪

9/7(火)☀ ありがとうございました!

午前9時ごろから午後1時ごろまで、保護者の石野さんが、本校の校務員さんと共に、学校から東荒屋方面へ下る坂道のコケを取り除く作業をしてくださいました。表面のコケが全て取り除かれ、雨の日でも、滑りにくく安心して歩けるようになりました。長時間の大変な作業をどうもありがとうございました。 

作業前

  ⇓ ⇓ ⇓

作業後