令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

9/7(火)☀ 高学年の運動会練習

高学年の運動会練習も始まりました。

よさこいソーラン、腰を落としてキビキビと動く姿がかっこいいですね。

本番までたくさん練習をして、息のあった動きを見せてほしいなと思います。

9/7(火)☀ 生活リズムの保健指導

先週、養護教諭が全学年に生活リズムの保健指導を行いました。

どうして睡眠をしっかりとることが大切なのか、睡眠不足になると体がどうなるのか等をお話しました。

また、寝る直前までテレビやゲームをすると眠れなくなることから、寝る1時間前にはテレビやゲームはやめましょうということも指導しました。

子どもたちは、「早く寝て体と脳を休ませたい」、「夏休みで生活リズムが崩れたから、早寝早起きをしっかりして朝ごはんを食べて登校したい」、「今まで遅くまでテレビを見ていたけど、8時までにやめる」などの感想を書いていました。

 

今日で、新学期が始まって1週間経ちました。

まだ学校生活のリズムが戻っていないためか、朝の挨拶で少し元気がない児童がみられます。

昨日から、健康パワーアップ大作戦が始まっています。家族みんなで早寝早起きに取り組んでいただき、元気に登校してほしいと思います。

9/6(月)☀ 1~3年生 運動会練習

1~3年生は、9月25日(土)に行う運動会の団体演技で、ダンスを発表します。

ゆずの「タッタ」という曲に合わせて、元気よくステップしたりジャンプしたりします。

9月から練習を始めたのにも関わらず、子供たちはあっという間に振りを覚えて、毎日楽しそうに踊っています。

さらに練習を重ねて、本番では、最高の演技ができるようにがんばります。

 

9/6(月)☀ おはようございます!

「おはようございます!」

今日から、保護者の皆様(PTAの皆様)によるあいさつ運動が始まりました。

子どもたちは、元気よくあいさつをしていました。今月の生活目標は「相手に届けるあいさつをしよう」です。明るい声で、相手の顔を見て気持ちのよいあいさつをするようにがんばっています。

保護者の皆様には、あいさつ運動ともに、防犯パトロールも始まりました。

よろしくお願いいたします。

 

9/3(金)☁ 4・5年生による稲刈り

4・5年生の稲刈りが行われました。

小山さんをはじめ、地域の方々のお力添えの元、

子供たちは一生懸命稲を刈っていました。

 

田んぼのぬかるみでは歩くことが難しく、

稲刈りの大変さを学べる貴重な体験をさせていただきました。

最後の子供たちのお礼の挨拶は大きな声で「ありがとうございます!」と

とても大きな声を聞くことができ、あたたかな気持ちの中、終えることができました。

 

「お米になった後、どうやって調理しようか?」

「お餅がいいかな?餅つきしたいな!」

という言葉も聞こえ、子供たちの中には期待とワクワクが膨らんでいるようです。

9/2(木)☁ 涼しい1日でした!

エアコンのいらない過ごしやすい日でした。

勉強に運動会の練習に、今日も1日頑張りました。

2年生と3年生は、絵日記を見ながら、夏休みのお話をしました。話しながら、楽しかったことを思い出して、みんなにこにこしていました。友達の話をきいているうちに、話したいことがたくさん出てきた子もいました。

海へ行ったこと、おばあちゃんの家へ行ったこと、花火をしたこと、ルビーロマンを食べたこと、誕生会をしたこと、とうもろこしを収穫したこと、クライミングをしたこと…たくさん出てきて、楽しい夏休みだった様子がうかがえました。

1~3年生は、運動会の団体演技のダンスの練習もがんばっています!

3年生は、6限目に、おまん黒小豆の苗に支柱をたてました。力強く棒を畑にさしました。花が咲いて、つるが伸びるのが楽しみです。

 

9/1(水)☁のち☔ 2学期のスタートです!

42日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。42名の全校児童が登校し、夏休み中にワックスがけや抗菌コートがされた教室で、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごす様子が見られました。

始業式では、校長先生から「反応をすること」についての話がありました。その後、生活目標の「相手に届ける挨拶をしよう」についての話や、家庭学習の取組についての話がありました。全員とてもよい姿勢で話を聞いており、「2学期もがんばろう」という意気込みが感じられました。

  

また、今日から校内作品展が始まり、子供たちが夏休み中に取り組んだ作品を展示しています。子供たちが、お互いの作品を見合い、感じたことをカードに書いて交流する姿が見られました。

今後も、安心して学校生活が続けられるように、新型コロナウイルスの感染拡大の防止を強化しながら、教育活動を進めていきたいと考えています。2学期もよろしくお願いいたします。

9/1(水)☁のち☔ 草刈り、ありがとうございました!

先日、保護者の石野さんが、学校から東荒屋方面に下る坂道の両側の草を刈ってくださいました。とてもきれいに刈っていただきました。見通しがよくなり、防犯上も安全になり、子どもたちは、安心して登校できます。大変な作業をどうもありがとうございました。

 

 

また、歩くコンクリートの部分にコケが生えていて、滑ると危険だと心配され、除草剤をまいてくださいました。さらに、来週、機械を使って、コケを取っていただけると、ご連絡をいただきました。本当にありがとうございます。

 

8/30(月)☔のち☁ 夏休みの作品が展示室にずらり!

26日の全校登校日に子どもたちが持ってきてくれた夏休みの作品や科学作品などが、展示室に展示されました。

今年は各コンクールへの応募作品に加えて、「夏休み校内作品展」を開催しました。

今日は職員一同で作品に賞を付けました。

自由なテーマでかいた絵や書写作品、手芸作品、工作などは、

子どもたちの思いが伝わってくるようで、見ているこちらがワクワクします。

8/27(金)☀ ミッキー、出現!

校務員さんが、萩野っ子のために、芝をミッキーマウスの形に刈ってくれました。

暑い中、芝刈りありがとうございます。

2学期が始まったら、ぜひ、見てください!