活動報告

ラグビーフットボール部

12/26 マネ日記

今日のマネージャー日記は道井と長浜が担当します!今日は最初、柔道場で練習し、アクティブラーニング室でストレッチとトレーニングをしました。

マネージャーはリズムトレーニングを作っていました。もうすぐで完成しそうです!

 

 

0

マネ日記

今日は冬休み初めての部活で、B棟ランニングとトレ場でトレーニングをしました!

冬休みなので普段の部活より気合いを入れて取り組んでいます。 今日の担当は長浜と道井でした!   

0

12/18 ラグビーマネ日記

今日のマネージャー日記は小林と倉田が担当します。

今日はとても寒い日でした。

風邪強く雪も降っていました。しかし、選手たちは寒さに負けずにタックル練習に励んでいました!!

 

0

12/16 ラグビーマネ日記

 今日のマネージャー日記は長浜と道井が担当します。今日は風が強かったため中で練習しました。マネージャーはリズムトレーニングを考えていました。冬休みに選手と一緒にトレーニングできるように準備しています!

 

0

12/13ラグビーマネージャー日記

晴れの日の部活動 こんにちは!今日はマネジャーの道井、長浜が担当します!

今日は晴れたのでグラウンドで練習をしました久しぶりのグラウンドでの練習だったので選手みんな一生懸命頑張っていました。一年生の國部君は旋盤の補習を頑張っています!

ラグビー部の生徒は部活動のみならず、資格検定にも意欲的に取り組んでいます

 

 

 

 

 

 

0

12/12ラグビー部 マネージャーブログ

雨の日の部活動 これからラグビー部のHPをマネージャーが担当することになりました。よろしくお願いします!

マネージャー初投稿は雨の日の部活動についてです。 雨の日は、第2体育館、柔道場で主に活動しています。雨の日も晴れの日に負けず、頑張っています。

マネージャー長浜、道井

 

 

 

0

ラグビーの持つ価値~中学生の皆様・保護者の皆様へ~

野球やサッカーの強豪として知られる履正社高校で、ラグビー部が新設されることとなりました。

今年のラグビーワールドカップの日本代表の活躍を受けて、ラグビーの持つ教育的価値を見直す議論が行われて、来年度から新設されることが決定したそうです。とてもうれしいニュースです。

 

私(顧問:文後)は本校に来て5年目となります。その間に28名の生徒が卒業していきました。その28名全員がラグビーを通して、人間性が向上したと思います。

 ・ネガティブだった生徒がポジティブに

 ・しゃべることが苦手だった生徒がしゃべれるように

 ・自己表現できない生徒ができるように

 ・仲間意識が薄かった生徒が、仲間と大切にしたり

 ・自分の弱みを認めて向上できるようになったり

 ・大企業に就職したり

 などなど

確かに危険なスポーツではありますが、それ以上に学ぶことが本当に多い競技であると思います。

ラグビー経験者は本当に人間力が高くて企業に重宝されています。

合宿や遠征で、集団生活や県外チームとの交流ができ、他地域の文化を見ることができること、中学校での様々な部活動経験者がいて、みんな初心者なのも本校ラグビー部のいいところだと思います。

兼部していた生徒や週に1・2回だけ参加していた生徒も、いつの間にか毎日練習に参加する(強制はしていません本当に)ようになっています。

もちろん兼部や週1・2回の参加でも構いません。

無理だと思わず、まず一度体験してもらえたり、ラグビーをやりに羽咋工業に行ってみたいなと思ってもらえたら幸いです。

0

11/23 ラグビー新人大会 決勝

23日に花園予選決勝戦が行われました。

航空石川と対戦し、74-5で敗戦となりました。

応援ありがとうございました。

 

結果県2位となり、2月に長野県で行われる北信越新人大会に出場します。

まずは身体をしっかりとケアし、北信越に向けて調整していきたいと思います。

 

 

 

0

11/12 ラグビー部 新人大会

12日に市営球技場で新人大会が行われました。

本校は鶴来、金沢桜丘、県立工業、金沢と合同Bチームを組み、合同Aチームと対戦しました。

結果

48-5で勝利。

23日に金沢学院大学グランド12:00kick offで航空高校と対戦します。

また2月の北信越新人大会への出場権を獲得しました。

 

 

0

10/22 花園予選

10月22日に花園予選1回戦が行われました。

単独で申し込みはしましたが、人数不足により棄権いたしました。

ただ、参考試合として合同チームから助っ人を出してもらい、合同チームと試合を行いました。

結果は10-59で敗戦となりました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

0