活動報告

ラグビーフットボール部

花園予選

 10月23日金沢市営球技場にて花園予選一回戦(13:00 kick off)vs金学附戦が行われます。 

 *試合は3年ぶりに有観客となります。ライブ配信なし。

 今年は部員が3年生 選手10名 マネ2名、2年生 選手3名、1年生 選手8名と多く、21名の選手部員と1名の助っ人(陸上部) 選手 計22名とマネージャー2名の24名での花園予選となります。中には経験が浅く出場できない部員もいますが共に戦い、まずは初戦突破を目指したいと思います。

 応援よろしくお願いいたします。

 

 

0

練習試合

金沢学院大学のグラウンドにて練習試合をさせていただきました。

相手をしてくださった香川県の坂出第一高校さん、富山県の高岡第一高校さん、日本航空高校石川さん、金沢学院大学さんありがとうございました。また、一緒にチームを組んでくださった金沢学院大学附属高校さん、金沢桜丘高校さん、金沢西高校さん、小松高校さん、県立工業高校さんありがとうございました。

チームとしては夏の最後に練習試合を行うことができ、今のチームの力を確認することができた良い機会となりました。また、チームとしてのまとまりが少しずつ強くなってきたように思います。

 近日新しい仲間が増える予定です。1・2年生でチームが組めるよう部員集めも頑張っていきたいと思います。

0

OB戦及び近況報告

例年のお盆時のOB戦については、コロナ感染拡大及び学校施設が使用できないことから、今年も中止と致します。来年度以降の開催に関して開催時期等を再検討していきたいと思います。

 

例年この時期は菅平へ合宿に行っておりますが、今年もコロナ感染等から合宿が行えませんでした。7月30日に羽咋工業グランドにて二水高校とホールドでの練習試合を行いました。まだまだチームとしては完成には程遠い状況ですが、1つ1つの経験を大切に成長していければと思います。

 

〇8月の主な予定

8月8日に西高校で、8月10日に二水高校で8:30分ごろから11:00頃まで練習試合。

8月11~17日までお盆休み(学校校地内立ち入り禁止)

8月27・28日には金沢学院にて香川県の坂出第一高校さんや日本航空石川高校さんなどと練習試合。

*27日は1日、28日は午前半日予定。

 

0

中谷賞結果

5月28日(土)と6月5日(日)に中谷賞大会が行われました。
28日は鶴来高等学校と対戦し60-0での敗戦。
5日の合同チームとの試合は45-7での敗戦となりました。        
応援ありがとうございました。
残念な結果になりましたが、15人制の大会で単独チームとして試合ができたことが何より良かったと思います。秋の花園予選に向けて準備を進めていきたいと思います。
下記のリンクより試合の録画が観れます。同じ試合映像が2つあり、ライブ録画は映像が乱れていますので、もう一つの動画を開いていただけると視聴しやすいと思います。

https://m.youtube.com/playlist?list=PLaKDmgzVoQhekFThkdvSOJZl7ZvJRDoBr

 

0

復活へ!!

1年生4名が入部し、選手17名 マネ2名の19名となりました。
平成29年の中谷賞大会からは、部員不足によって単独でのチームが組めず5年間合同チームでしたが今年は単独チームとして出場予定です。冬の新人大会及び来年度以降も継続して単独での大会出場ができるように部員の獲得に努めたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
※ただし、花園予選に限っては他の部活動を引退した3年生の力を借りて令和2年度までは単独で出場。

 

0

7人制ラグビー試合結果

4月23日(土)に日本航空高等学校石川で7人制の大会が開催されました。
航空高校と初戦を戦い、47-0で敗れました。
試合に敗れはしたものの、トンガからの留学生にタックルをしたり、抜かれた後何度もトライライン前でトライを防いだりと北信越の絶対王者を相手によく戦い抜いたと思います。
大会後に航空高校と20分1本、合同と20分1本の練習試合を行いました。その中でも悔しさを滲ませたりとラグビーと楽しそうに向き合っている姿に感銘を受けました。

まだまだ伸びしろのあるチームかと思いますので秋に向けて頑張ります。

 

0

練習試合

 4月17日に鶴来高校で鶴来・西・県工の合同チームと羽工・二水・桜の合同チームで練習試合を行いました。
羽咋工業主体のチームで挑ませていただきました。昨年11月の新人大会以来の実戦、初めの試合に挑む生徒が3名と厳しい試合になることは分かっていました。結果よりまずはゲームを楽しむこと、やってきたことを試すことを目標に掲げました。課題と勝負できる面がはっきりとわかったので、これから練習でどんどん力を付けていきたいと思います。
 4月23日には7人制の大会があります。会場は日本航空高校石川で、無観客で行われます。
 初戦の相手は日本航空高校石川です。
 応援よろしくお願いいたします。

 

0

卒業寄贈

3年生建築コースの曽山さん、前田さん、竹本さんの3名が課題研究で作った机とベンチをラグビー部に寄贈していただきました。
木目を生かしたお洒落なデザインで、安定性も抜群です。大切に使わせていただきます。卒業後の活躍も楽しみにしています。

 

0

地域貢献

2月5日(土)にグランドでの雪上トレーニングと地域の生活道路の雪かきトレーニングを行いました。普段地域の方々に支えられて学校生活を送っていることを少しでも理解してもらえたらと思います。
また、地域の方から「ラグビー部が花園大会に出られるように応援しています」とお声かけ頂きました。その思いに応えることができるように頑張りたいと思います。

 

0

近況報告

 冬季トレーニングを兼ねて他部の生徒も練習に参加してくれるようになり、近日は普段の練習より多くの人数で活気ある練習を行うことができています。
 悪天によってグランドがなかなか使えないことが多い冬季は、柔道場でマット運動を行ったり、体育館で基礎的なボール練習、トレーニング場での基礎筋力を高める練習を行っています。

2022年も羽咋工業ラグビーフットボール部をよろしくお願いいたします。

0