お知らせ
 
日誌

女子バスケットボール日誌

新人戦結果報告【女子バスケットボール部】

11月9日(木)に行われた新人戦の結果を報告します。

 

2回戦 金沢北陵27-108小松商業

 

相手のスピードとシュートの精度にやられました。

私たちは、現在できる最大限の準備をして大会に臨みました。

準備してきたことは全部出しきれましたし、Goodなプレーもたくさん見れました!

もちろんBadといえるようなプレーもありましたが、それは必ず次につながります。

今大会よりも必ずレベルアップします。

そのために、ゴール設定をもう一回メンバー全員で共有したいと思います!

大会を運営して頂いた専門委員の先生方、保護者、チーム関係者の皆様、応援ありがとうございました!

今後も金沢北陵高校女子バスケットボール部の応援をよろしくお願い致します!

 

 

 

新人大会に向けて【女子バスケットボール部】

11月9日(木)〜12日(日)の間、七尾市を中心に新人バスケットボール大会が開催されます。

本校は、2回戦11月9日(木)七尾城山体育館にて小松商業高校と対戦します。

新人大会がゴールではなく、総体が本校の目的地です。

後に続く、張江杯と総体につながるようなプレーをしてきます!

応援よろしくお願いいたします!

活動報告【女子バスケットボール部】

先日行われた金沢マラソンにボランティアとして参加してきました!

今年は沿道で応援される方々とランナーの安全管理を担当しました。

朝早くからコーンを置いて交通規制をしたり、マラソンが始まったらランナーの応援をしたりしました。

とてもいい天気で、さらに長時間のボランティアだったため疲労も見えましたね。

必ず良い経験として自分の身に返ってきます!来年も参加できると良いですね!

お疲れ様でした。

活動報告【女子バスケットボール部】

先日2年生は沖縄県へ修学旅行に行ってきました。

2日目と3日目の朝に沖縄のビーチで朝練を行いました。

沖縄全開のビーチに感動しながら、少し走ったりラジオ体操をしたり、みんなで写真を撮ったりしました。

これも修学旅行ならではの思い出となるでしょう!

新人戦まで残り1ヶ月を切りました。

今できる最大の準備をして新人戦に挑みましょう!!

選手権大会 結果報告【女子バスケットボール部】

8月29日(火)30日(水)に行われた選手権大会の結果です。

2回戦 金沢北陵59ー43小松大谷

3回戦 金沢北陵35ー96金沢西

『1勝』にこだわり、とにかくリングにアタックし続ける。

そして、何よりも勝ちたい気持ちを全面に出してプレーしようと試合前に全員で共通理解を図りました。

今大会は3年生にも力を貸してもらいました。

その中で、一人ひとりができるプレーを一生懸命コートで表現すること。

与えられた役割を全うすること。ベンチの雰囲気。集中。強気。

これが1試合通してやり切ることができた結果が『1勝』につながりました。

3年生にとっては、昨年の選手権大会以来の『1勝』になり、下級生にとっても次に繋がる大きな『1勝』となりました。

みんなで掴み取った『1勝』を忘れることなく、次の新人戦に向けて、1・2年生で準備していきます!

保護者、学校関係者の方々、応援ありがとうございました。

また、運営に携わっていただいた高体連、バスケットボール協会の皆様ありがとうございました。

引き続き『応援されるチーム』を目指し、努力を重ね、様々な準備をしていきたいと思います!

そして、3年生は就職試験、受験が近い中でしたが最後まで一緒にバスケットをすることができて楽しかったです。

2年半、一生懸命バスケットボールを続けてくれてありがとう!

就職試験、受験が終わったら体育館で待っています!!

 

選手権大会に向けて【女子バスケットボール部】

8月29日(火)から選手権大会(ウインターカップ予選)が始まります。

この大会に向けて、暑い中たくさんの練習や練習ゲームを行い、力をつけてきました。

自分たちの全力を出し切り、一生懸命プレーしてきます!

保護者や学校関係者の皆様には練習試合の送迎やいろいろなご配慮をしていただきました。

環境に恵まれてバスケットができています。感謝の気持ちを忘れず闘ってきます。

応援よろしくお願いします!

 

日程

8月29日(火)11:10~小松大谷@いしかわ総合スポーツセンター

8月30日(水)11:10~金沢西@いしかわ総合スポーツセンター

 

 

活動報告【女子バスケットボール部】

先日、津幡町総合体育館にて石川県民スポーツ大会の会場設営のお手伝いをしてきました。今年度のバスケットボール競技は津幡町の主催でした。練習や大会等で体育館をよく使用しています。準備中、準備後には協会の方から感謝のお言葉を頂きました!いい経験になりましたね!写真は準備後で行った練習中の途中休憩の写真です。差し入れありがとうございました!

8日(火)には、加賀市スポーツセンターでの練習試合会に参加してきました。普段やっていることを徹底して試合の中で練習!というテーマで望みました。試合中、気持ちで負けてしまう場面もありましたが、そんな時こそ自分に負けない強い気持ちを持ってプレーしよう!とみんなで声を掛け合い、熱い1日を怪我なく、いい形で終えることができました。主催してくれた先生方、試合をしていただいた県内外のチームの方々、1日ありがとうございました!

夏本番【女子バスケットボール部】

先日、練習試合会が大聖寺高校で行われ、本校も参加してきました。

この時期に1日3ゲームすることは非常にタフなことでしたが、選手は最後まで全力で頑張りました。

体調管理、熱中症対策も万全にし、何事もなく1日を終えることができて良かったです。

内容はともかく、チームとしても個人としても大きな課題が残る1日になりました。

今後は、『シュート』『ハードワーク』『チャレンジ』がキーワードですね。

8月末には選手権大会が開催されます。

それまでにたくさんの経験を積んで、暑い夏を元気に乗り越えましょう!

今後も応援よろしくお願い致します!

(集合写真撮るの忘れていました・・・次回に乞うご期待)

 

 

 

練習風景【女子バスケットボール部】

本校女子バスケ部は、体育館が使えない日の練習はトレーニングを行っています。

最近では天気が良いので(暑いですが・・・)外でのラントレーニングがメインです。

本校名物のS字坂を使用してのトレーニングは体力アップ、脚力アップにはもってこいです。

『辛い練習、地味な練習こそ、楽しく良い雰囲気でやろう』と声をかけると、

部員たちの表情も柔らかくなり、最後までやり遂げることができました!

この暑い夏を自分たちでさらに熱くして、成長できる夏にしていこう!

『頑張れ!WILD BEARS!!』

 

 

新チームスタート【女子バスケットボール部】

新チームがスタートしました!

初めに「リーダーシップ」について全員で考えを共有し、新しい組織を発足しました。

今の2年生は高校からバスケットを始めた部員が多く、伸びしろが期待される選手ばかりです。

君たちも高校総体まであと1年だよと伝えると、

2年生からは「はやっ・・・。」という声ばかりでした。

あっという間の高校生活です。これからは2年生がメインとなり、北陵の伝統を築いてほしいです!

1年生は入学してからまだ3か月ですが、フレッシュなプレーでコート上を盛り上げてほしいです!

最近はシュート練習と体力づくりに励んでいます。

天気が良かったので、さっそく北陵高校名物S字坂でダッシュトレーニングを行いました。

初めてのトレーニングできつそうな顔をしていましたが、その反面楽しそうな表情もみることができました。

これから暑い日が続きますが、それに打ち克つくらいのチームワークで北陵高校を盛り上げよう!

 

きれいな紫陽花が咲いてました!

 

秘密の特訓終了後の集合写真