お知らせ
 
日誌

女子バスケットボール日誌

選手権大会 結果報告とその後・・・【女子バスケットボール】

9月12日(日)に選手権大会(ウインターカップ予選)が行われました。

1回戦は野々市明倫高校と試合をしました。

試合が始まるまでは緊張していた選手でしたが、始まればいつも通りのプレーが見られました。

しかし、相手のシュートが決まり続け、それが最後まで続き終わってみれば92-60で完敗。

試合の中ではいいプレーがたくさんありました。反面、課題も多くみられる内容でした。

試合後、ある選手にどうだった?と聞くと、

「次につながる終わり方ができた。」と前向きな返答があり、とても嬉しくなりました。

次は、11月に行われる新人大会です。

見つかった課題を一つでも改善できるように、少しでもレベルアップできるように、

チーム全員で頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました!!

 

試合翌日の練習では、試合の映像を見ながら自分たちのプレーを振り返りました。

Good(良いところ)Bad(改善すべきところ) Next(次どうするか)に分け、

また、リバウンド数や自分たちのやるべきことが徹底できているかどうかを、自分たちで分析しました。

選手たちも一生懸命映像を見ています。いい勉強会になりましたね。

朝練の様子【女子バスケットボール】

来週行われる選手権大会(ウインターカップ予選)に向けて毎日練習に励んでいる部員たちですが、

文化祭の準備等で全員が集まって練習できない日が続いています。

少しでも努力しようと、朝練に来る人数も少しずつ増えてきました。

実は、朝の体育館は若干ですが涼しいです。本当に若干ですが・・・。

暑い日はまだまだ続きます。

熱中症やケガをしないようコンディションを整えて、大会に臨みたいと思います!!

応援よろしくお願いします!!

 

新チーム始動【女子バスケットボール部】

3年生の総体代替大会が終わり、新チームでの練習がスタートしました。

北陸地方では梅雨が明け、本格的に夏本番を迎えます。

夏休みは例年より短いですが、それぞれが目標を持ち、暑い夏を乗り切りましょう。

熱中症対策を徹底し、ハードワークで取り組んでいます!!

新チームも応援よろしくお願いします!

練習試合しました!【女子バスケットボール】

2月1日(土)に金沢伏見高校と県立工業高校に来ていただき、練習試合を行いました。久しぶりの試合形式での練習ということで、緊張した部分もありましたが、これまで練習で取り組んできたことを確認することを目標に設定し試合に臨みました。最初は思うように体が動かない場面も多々見られましたが、後半は自分たちの持ち味を出すことができたプレーも見られるようになりました。ただ、練習で気を付けていたパスの精度やディフェンス時のボックスアウトなどでいつも通りのミスを繰り返すことも多く、課題が散見した内容となりました。これらの反省点を今後の練習に活かしていきたいと思います。2校の皆さん、今回はありがとうございました。またの機会を楽しみにしています!

 
 

新人大会の結果報告【女子バスケットボール】

11月7日(金)に行われました新人大会の結果をご報告いたします。

1回戦 小松大谷戦  86-66
2回戦 金沢戦    36-158

1回戦序盤は緊張のためか動きがあまりよくない場面も見られましたが、全体として自分たちのプレーで終始プレーできていたと思います。
2回戦ではシード校との対戦ということで、厳しい展開となりました。その中でも自分たちの練習してきたプレーを試そうとしていた場面もいくつか見ることができました。点差は開きましたが、多くのことを学ぶことができた試合だったと思います。応援していただいた皆様、どうもありがとうございました。

  

 

選手権大会(ウインターカップ)結果報告【女子バスケット】

9月14日(土)加賀市スポーツセンターにて開催されました、ウインターカップ予選に参加してきました。
  1回戦 対金沢錦丘戦 85-69
  2回戦 対小松商業線 40-102

1回戦では自分たちのバスケを心がけ、勝利することができました!
2回戦では強豪校との対戦となりましたが、最後まで諦めない姿勢でプレーすることができました。
今回の1勝で学べたことを、これからの練習に活かしていこうと思います。
応援に来ていただきました皆様、どうもありがとうございました。


   

合同練習会に参加してきました!【女子バスケットボール】

GW10連休中の5/1、2の2日間に富山県南砺市福光体育館にて開催されました合同練習会に参加してきました。
富山県の近隣校や石川県からも参加があり、多くの試合を行うことができました。
試合を通して学んだことを総体予選に活かしていきたいです。
開催にあたり中心となっていただきました石動高校はじめ参加校の皆様ありがとうございました。

  
  

星 冬場の練習



昨年、2月10日の練習。2年生4名+マネ1名、1年生2名、計7名。
→ 時間を合わせて、まとまって練習をしていた

昨年のこの時期の練習における努力は値打ちがあると思われる。

? 平成30年度 新人戦結果【女子バスケットボール部】

   ● 金沢北陵高校  52-92  金沢泉丘高校 ○
           1p  2-30
           2p 17-26
           3p 17-24
           4p 16-12

   江端9点
(3p2本のうち1本ブザービーターバスケットボールカウント、フリースロー3本)、
   宮城2点、髙山19点(フリースロー3本)、深井8点、田中14点

  泉丘
   ④15点(3p3本)、⑤10点、⑥1点(フリースロー1本)、
   ⑦10点、⑧24点(3p4本)、⑨17点(3p3本)、⑩8点、
   ⑪5点(フリースロー1本)、⑫2点

 前半の終わり方、後半の入り方・終わり方、すごく良かったです。最後まで走りぬきました。
 応援に駆けつけてくださいました、保護者の皆様、関係者、普段よりお世話になっている皆様、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。