お知らせ
 
日誌

女子バスケットボール日誌

練習試合しました!【女子バスケットボール】

2月1日(土)に金沢伏見高校と県立工業高校に来ていただき、練習試合を行いました。久しぶりの試合形式での練習ということで、緊張した部分もありましたが、これまで練習で取り組んできたことを確認することを目標に設定し試合に臨みました。最初は思うように体が動かない場面も多々見られましたが、後半は自分たちの持ち味を出すことができたプレーも見られるようになりました。ただ、練習で気を付けていたパスの精度やディフェンス時のボックスアウトなどでいつも通りのミスを繰り返すことも多く、課題が散見した内容となりました。これらの反省点を今後の練習に活かしていきたいと思います。2校の皆さん、今回はありがとうございました。またの機会を楽しみにしています!

 
 

新人大会の結果報告【女子バスケットボール】

11月7日(金)に行われました新人大会の結果をご報告いたします。

1回戦 小松大谷戦  86-66
2回戦 金沢戦    36-158

1回戦序盤は緊張のためか動きがあまりよくない場面も見られましたが、全体として自分たちのプレーで終始プレーできていたと思います。
2回戦ではシード校との対戦ということで、厳しい展開となりました。その中でも自分たちの練習してきたプレーを試そうとしていた場面もいくつか見ることができました。点差は開きましたが、多くのことを学ぶことができた試合だったと思います。応援していただいた皆様、どうもありがとうございました。

  

 

選手権大会(ウインターカップ)結果報告【女子バスケット】

9月14日(土)加賀市スポーツセンターにて開催されました、ウインターカップ予選に参加してきました。
  1回戦 対金沢錦丘戦 85-69
  2回戦 対小松商業線 40-102

1回戦では自分たちのバスケを心がけ、勝利することができました!
2回戦では強豪校との対戦となりましたが、最後まで諦めない姿勢でプレーすることができました。
今回の1勝で学べたことを、これからの練習に活かしていこうと思います。
応援に来ていただきました皆様、どうもありがとうございました。


   

合同練習会に参加してきました!【女子バスケットボール】

GW10連休中の5/1、2の2日間に富山県南砺市福光体育館にて開催されました合同練習会に参加してきました。
富山県の近隣校や石川県からも参加があり、多くの試合を行うことができました。
試合を通して学んだことを総体予選に活かしていきたいです。
開催にあたり中心となっていただきました石動高校はじめ参加校の皆様ありがとうございました。

  
  

星 冬場の練習



昨年、2月10日の練習。2年生4名+マネ1名、1年生2名、計7名。
→ 時間を合わせて、まとまって練習をしていた

昨年のこの時期の練習における努力は値打ちがあると思われる。

? 平成30年度 新人戦結果【女子バスケットボール部】

   ● 金沢北陵高校  52-92  金沢泉丘高校 ○
           1p  2-30
           2p 17-26
           3p 17-24
           4p 16-12

   江端9点
(3p2本のうち1本ブザービーターバスケットボールカウント、フリースロー3本)、
   宮城2点、髙山19点(フリースロー3本)、深井8点、田中14点

  泉丘
   ④15点(3p3本)、⑤10点、⑥1点(フリースロー1本)、
   ⑦10点、⑧24点(3p4本)、⑨17点(3p3本)、⑩8点、
   ⑪5点(フリースロー1本)、⑫2点

 前半の終わり方、後半の入り方・終わり方、すごく良かったです。最後まで走りぬきました。
 応援に駆けつけてくださいました、保護者の皆様、関係者、普段よりお世話になっている皆様、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。   

NEW 平成30年度 新人戦情報【女子バスケットボール部】

 日  時 平成30年 11月8日(木) 14:15 トスアップ予定
 
 会  場 野々市市民体育館

 対戦相手 金沢泉丘高校

 練習の成果を発揮し、チーム一丸で試合が終わるまで全力プレーをし、七尾大会出場
 できるよう頑張ります。応援のほど、よろしくお願い致します。

NEW プレイの選択【女子バスケットボール部】


 
 →シュートができたのは、味方のパスのおかげである。
 →シュートができたのは、味方がスペースを空けてくれたおかげである。
 →ドライブショットができたのは、味方が相手を引きつけておいてくれたおかげである。
 →相手を自分に引きつけておくことは、自分が得点するのと同じくらい大切である。

 チームプレイは、上記のような味方とのつながりを感じられるようになって初めて成立するといういことを確認しました。



晴れ 今日の練習【女子バスケットボール部】

 本日は、拍手の無い練習だった。拍手は、怪我の防止のために使い、フットワークなどに用いている。本日も坂道ダッシュ。明日は、体育館での練習。久しぶりに拍手のある練習ができる。ファイト!!

星 WINTER CUP 県予選会【女子バスケットボール部】

 
  金沢北陵 31 ー 121  金沢 
         1p     6-41 
                   2p    10-27
                   3p     5-34
                   4p    10-19


 (江端4点、髙山17点、深井8点、古屋2点)
 
当日は、足元の悪い中、応援に来てくださった方、いつもお世話いただいている保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 この大会の経験をみんなの元気でプラスに変え、新人戦に向け、がんばります。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。