日誌

女子バスケットボール日誌

張江杯 結果報告(女子バスケット)

4月13日(土) 津幡運動公園体育館
第50回張江杯に出場しました。

一回戦
野々市明倫高校と対戦し、敗戦となりました。

5月末の総体に向けて練習を重ねます!
当日は応援ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

張江杯に出場します!(女子バスケット)

女子バスケットボール部 春の公式戦
第50回張江杯に出場します!

日  時:4月13日(土) 12:50~ 予定(第3試合)

場  所:津幡運動公園体育館

対戦相手:野々市明倫高校

震災のために第2体育館が使えない状態でも
一生懸命練習に取り組んできました。
当日は会場で応援頂けたらと思います。
よろしくお願いします!

新人戦結果報告【女子バスケットボール部】

11月9日(木)に行われた新人戦の結果を報告します。

 

2回戦 金沢北陵27-108小松商業

 

相手のスピードとシュートの精度にやられました。

私たちは、現在できる最大限の準備をして大会に臨みました。

準備してきたことは全部出しきれましたし、Goodなプレーもたくさん見れました!

もちろんBadといえるようなプレーもありましたが、それは必ず次につながります。

今大会よりも必ずレベルアップします。

そのために、ゴール設定をもう一回メンバー全員で共有したいと思います!

大会を運営して頂いた専門委員の先生方、保護者、チーム関係者の皆様、応援ありがとうございました!

今後も金沢北陵高校女子バスケットボール部の応援をよろしくお願い致します!

 

 

 

新人大会に向けて【女子バスケットボール部】

11月9日(木)〜12日(日)の間、七尾市を中心に新人バスケットボール大会が開催されます。

本校は、2回戦11月9日(木)七尾城山体育館にて小松商業高校と対戦します。

新人大会がゴールではなく、総体が本校の目的地です。

後に続く、張江杯と総体につながるようなプレーをしてきます!

応援よろしくお願いいたします!

活動報告【女子バスケットボール部】

先日行われた金沢マラソンにボランティアとして参加してきました!

今年は沿道で応援される方々とランナーの安全管理を担当しました。

朝早くからコーンを置いて交通規制をしたり、マラソンが始まったらランナーの応援をしたりしました。

とてもいい天気で、さらに長時間のボランティアだったため疲労も見えましたね。

必ず良い経験として自分の身に返ってきます!来年も参加できると良いですね!

お疲れ様でした。

活動報告【女子バスケットボール部】

先日2年生は沖縄県へ修学旅行に行ってきました。

2日目と3日目の朝に沖縄のビーチで朝練を行いました。

沖縄全開のビーチに感動しながら、少し走ったりラジオ体操をしたり、みんなで写真を撮ったりしました。

これも修学旅行ならではの思い出となるでしょう!

新人戦まで残り1ヶ月を切りました。

今できる最大の準備をして新人戦に挑みましょう!!

選手権大会 結果報告【女子バスケットボール部】

8月29日(火)30日(水)に行われた選手権大会の結果です。

2回戦 金沢北陵59ー43小松大谷

3回戦 金沢北陵35ー96金沢西

『1勝』にこだわり、とにかくリングにアタックし続ける。

そして、何よりも勝ちたい気持ちを全面に出してプレーしようと試合前に全員で共通理解を図りました。

今大会は3年生にも力を貸してもらいました。

その中で、一人ひとりができるプレーを一生懸命コートで表現すること。

与えられた役割を全うすること。ベンチの雰囲気。集中。強気。

これが1試合通してやり切ることができた結果が『1勝』につながりました。

3年生にとっては、昨年の選手権大会以来の『1勝』になり、下級生にとっても次に繋がる大きな『1勝』となりました。

みんなで掴み取った『1勝』を忘れることなく、次の新人戦に向けて、1・2年生で準備していきます!

保護者、学校関係者の方々、応援ありがとうございました。

また、運営に携わっていただいた高体連、バスケットボール協会の皆様ありがとうございました。

引き続き『応援されるチーム』を目指し、努力を重ね、様々な準備をしていきたいと思います!

そして、3年生は就職試験、受験が近い中でしたが最後まで一緒にバスケットをすることができて楽しかったです。

2年半、一生懸命バスケットボールを続けてくれてありがとう!

就職試験、受験が終わったら体育館で待っています!!

 

選手権大会に向けて【女子バスケットボール部】

8月29日(火)から選手権大会(ウインターカップ予選)が始まります。

この大会に向けて、暑い中たくさんの練習や練習ゲームを行い、力をつけてきました。

自分たちの全力を出し切り、一生懸命プレーしてきます!

保護者や学校関係者の皆様には練習試合の送迎やいろいろなご配慮をしていただきました。

環境に恵まれてバスケットができています。感謝の気持ちを忘れず闘ってきます。

応援よろしくお願いします!

 

日程

8月29日(火)11:10~小松大谷@いしかわ総合スポーツセンター

8月30日(水)11:10~金沢西@いしかわ総合スポーツセンター

 

 

活動報告【女子バスケットボール部】

先日、津幡町総合体育館にて石川県民スポーツ大会の会場設営のお手伝いをしてきました。今年度のバスケットボール競技は津幡町の主催でした。練習や大会等で体育館をよく使用しています。準備中、準備後には協会の方から感謝のお言葉を頂きました!いい経験になりましたね!写真は準備後で行った練習中の途中休憩の写真です。差し入れありがとうございました!

8日(火)には、加賀市スポーツセンターでの練習試合会に参加してきました。普段やっていることを徹底して試合の中で練習!というテーマで望みました。試合中、気持ちで負けてしまう場面もありましたが、そんな時こそ自分に負けない強い気持ちを持ってプレーしよう!とみんなで声を掛け合い、熱い1日を怪我なく、いい形で終えることができました。主催してくれた先生方、試合をしていただいた県内外のチームの方々、1日ありがとうございました!

夏本番【女子バスケットボール部】

先日、練習試合会が大聖寺高校で行われ、本校も参加してきました。

この時期に1日3ゲームすることは非常にタフなことでしたが、選手は最後まで全力で頑張りました。

体調管理、熱中症対策も万全にし、何事もなく1日を終えることができて良かったです。

内容はともかく、チームとしても個人としても大きな課題が残る1日になりました。

今後は、『シュート』『ハードワーク』『チャレンジ』がキーワードですね。

8月末には選手権大会が開催されます。

それまでにたくさんの経験を積んで、暑い夏を元気に乗り越えましょう!

今後も応援よろしくお願い致します!

(集合写真撮るの忘れていました・・・次回に乞うご期待)

 

 

 

練習風景【女子バスケットボール部】

本校女子バスケ部は、体育館が使えない日の練習はトレーニングを行っています。

最近では天気が良いので(暑いですが・・・)外でのラントレーニングがメインです。

本校名物のS字坂を使用してのトレーニングは体力アップ、脚力アップにはもってこいです。

『辛い練習、地味な練習こそ、楽しく良い雰囲気でやろう』と声をかけると、

部員たちの表情も柔らかくなり、最後までやり遂げることができました!

この暑い夏を自分たちでさらに熱くして、成長できる夏にしていこう!

『頑張れ!WILD BEARS!!』

 

 

新チームスタート【女子バスケットボール部】

新チームがスタートしました!

初めに「リーダーシップ」について全員で考えを共有し、新しい組織を発足しました。

今の2年生は高校からバスケットを始めた部員が多く、伸びしろが期待される選手ばかりです。

君たちも高校総体まであと1年だよと伝えると、

2年生からは「はやっ・・・。」という声ばかりでした。

あっという間の高校生活です。これからは2年生がメインとなり、北陵の伝統を築いてほしいです!

1年生は入学してからまだ3か月ですが、フレッシュなプレーでコート上を盛り上げてほしいです!

最近はシュート練習と体力づくりに励んでいます。

天気が良かったので、さっそく北陵高校名物S字坂でダッシュトレーニングを行いました。

初めてのトレーニングできつそうな顔をしていましたが、その反面楽しそうな表情もみることができました。

これから暑い日が続きますが、それに打ち克つくらいのチームワークで北陵高校を盛り上げよう!

 

きれいな紫陽花が咲いてました!

 

秘密の特訓終了後の集合写真

 

総体結果報告【女子バスケットボール部】

6月上旬に行われた石川県高等学校総合体育大会の結果を報告します。

本校は2回戦からの出場となり、小松高校と対戦しました。

  

序盤から自分たちの流れをつかむことができず、相手のペースで試合が進んでしまいました。

2クォーターから徐々に点数が取れるようになり、良い形でシュートが決まったものの、小松高校のオフェンスになかなかアジャストできなかったことが敗因の1つでした。

  

目標の『50点』にあと1点及ばず、悔しい思いをした3年生の姿が印象的です。

きっと今回の試合内容が、新チームへの糧となってくれるでしょう。

『1点の重み』を常に意識しながら、今後の練習に励んでいきたいと思います!

最後までフル出場で闘ってくれた3年生に感謝と拍手を送ります。

  

3年生Wキャプテンと、一生懸命チームを支えてくれたマネージャー!

たくさんの感動をありがとう!!

チーム関係者、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

また、今回大会が無事に行われたのも大会役員の方々のおかげです。

北陵高校バスケ部が、さらに石川県のバスケットを盛り上げられるよう、日々精進していきます!今後も応援よろしくお願いします。

 

3年生送る会【女子バスケットボール部】

『常に総体をイメージしろ。最終ゴールは総体での勝利だろ。』

そう言い続けた1年間でした。

  

先日、部内で3年生を送る会を実施しました。

マネージャー手作りの卒業ムービーと、後輩が用意したプレゼント。

それぞれの感謝の思いを形にして、3年生に渡しました。

  

最後まで、照れくさそうにしていた後輩。

最後まで、個性が強すぎた3年生。

そんな3学年が絡んでいる姿を見るのが最後だと思うと、少し寂しい気持ちもあります。

  

でもやっぱり最後は北陵高校女子バスケ部らしい一面。

『笑顔』

これに尽きます。

  

試合で勝った喜び、?マークが浮かぶ練習中の顔、練習試合での涙。

いろんな感情を表現してくれました。

でもやっぱり常に笑顔な3年生ばかりでしたね。

  

『 笑戦勝利 〜smile for win〜 』

3年生が掲げたチームモットーです。

目標達成しましたね。

  

本当に最後までよく頑張った。

次は1.2年生の番です。

残してくれたものを忘れずに君たちらしいバスケットが見たいと思っています。

  

3年生、本当に3年間たくさんの感動をありがとう。

次のステージで活躍していくことを願っています。

リーグ戦第3節 結果報告【女子バスケットボール部】

リーグ戦第3節の結果を報告します。

第3節は遊学館高校さんと対戦しました。

本来のバスケットの動きが出来ず、結果26-87で負けてしまいました。

今回は「とにかく『ディフェンス・リバウンド・ルーズボール』は負けないよ。」と伝え臨みましたが、

相手の方が運動量も豊富で、本校はそれに押され負けするという展開が続きました。

次戦がリーグ戦最終節となりますが、このリーグ戦を通して何か一つでも身につくものがあればと感じます。

思うだけは簡単ですが、それを実行することが難しい。それが本校の最大の課題です。

ともかく、ひとつひとつ丁寧にかつ全力でプレーしてほしいものですね。

補習や検定の勉強などで、なかなか全員揃いませんが、今が正念場です。

次戦も本校の応援よろしくお願いします。

 

 

練習初め&必勝祈願【女子バスケットボール部】

先日、2023年最初の練習を行いました。

全員揃うことはできませんでしたが、集まった部員で身体を動かしました。

年末年始明けで身体がなまっていた部分もあったので、体つくりを中心に行いました。

そのあとは、必勝祈願を込めて本校坂の下にある神社へ部員で初詣に行きました。

昨年度は大会前に訪れ、ご利益がありました!

ありがとうございました!

2023年も北陵高校女子バスケットボール部の応援をよろしくお願いします!

 

 

リーグ戦第2節と自宅トレ【女子バスケットボール部】

リーグ戦第2節の結果を報告します。

第2節は金沢二水高校さんと対戦しました。

序盤から流れがつかめず、結果32-106で負けてしまいました。

第1節同様、5人で臨む試合になりましたが、役割に責任をもって取り組めたと感じます。

『シュートは思い切って打つこと、悩まない事!』

これが1年生には必要なことだと思います。

それにプラスして、『走れる』ことが最大の武器になれるよう、この冬を乗り越えたいと思います。

次戦の試合は1月8日(日)遊学館高校さんと対戦になります。

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

先日24日(土)練習予定でしたが、天候不良のため自宅でのトレーニング(雪かき)としました。

部員から写真付きでビフォーアフターの報告がありました。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

リーグ戦第1節【女子バスケットボール部】

今年度から始まった、U18石川県リーグ戦の結果を報告します。

本校は、金沢二水高校・鹿西高校・小松大谷高校・遊学館高校と対戦します。

第1節は小松大谷高校さんと対戦しました。

結果は93-77で負けてしまいました。

5人というギリギリの人数でしたが、最後まで粘り強く戦ったと思います。

途中4点差近くまで追い上げたときは、少しずつ力がついてきたかなと実感しました。

リーグ戦はまだ続きますので、1試合ごとに心も技術も成長できるように頑張ります!

応援よろしくお願いします!

新人戦結果報告【女子バスケットボール部】

11月10日(木)に新人戦の試合が行われました。

対戦相手は、選手権大会に引き続き北陸学院高校でした。

今大会は1・2年生のみで、どんな試合展開になるか予想が付きませんでしたが、

結果は60−57で2回戦敗退となりました。

 

今大会は、明らかな準備不足が敗戦の要因と考えられます。

また「チーム」の意味を考えさせられ、一人ひとりにもっと責任感が必要だと感じました。

1年生にはさらにバスケットというものを知る必要があり、

2年生はスキルアップと心の成長が求められます。

 

そして、「チーム」としてまだひとつになりきれない部分を修正していかなければなりません。

まだまだ始まったばかりといいつつも、もうすぐ2022年も終わります。

今年のことは今年中になんとかしたいですね。

またリーグ戦に向けて「チーム」を高めていきます!

 

応援してくださった、チーム関係者の皆様、保護者の皆様、

そして対戦相手の北陸学院高校さん、大会運営の役員の先生方、ありがとうございました。

大会が行われ、試合ができたことに感謝し、これからも日々の練習に励みます!

応援ありがとうございました!

練習試合&月曜日の練習風景【女子バスケットボール部】

先日、七尾高校さんと練習試合をさせていただきました。

今回は『サポート』をテーマにゲームを行いました。

上級生は下級生をサポートし、下級生は上級生にサポートされる。

ですが、その一方通行では上級生に負担がかかることを部員に伝え、

下級生は『上級生に対して何かサポートできないか良く考えよう!』と伝えました。

まだまだ未完成のチームです。

バスケを初めて約半年になります。今何を感じているのでしょうか。

そして最後には、北陵高校の君たちの良さって何?と選手に問いました。

その良さをゲームの中でも出していくためには、どうしたらいいだろう?

また次回の練習試合までに少しでも成長できるといいですね!

 

 

 

 

月曜日の練習風景です。2年生3人(うちマネ1人)。

もともと少ないですが、さらに人数が少ないです。

1年生は平日補習に参加しています。勉強も頑張れ。

新人戦が楽しみです。

部活動の様子【女子バスケットボール部】

『整理整頓』『美化』『感謝』

 

私達が毎日部活動に取り組めるのは・・・

①部活動の時間が確保されていること。

②部活動に取り組む場所や環境が整っていること。

③たくさんの人に支えられていること。

いつも部員たちに聞きます。『どんなチームになりたい?』

そうすると『いろんな人に応援されるチームになりたい』と答えます。

『応援されるチーム』ってどんなチームだろう。

ということで、中間試験に入る前にいつも使わせてもらっている場所を清掃しました。

場所も心もきれいになるようにと願いを込めて・・・。

色んな方々女子バスケットボール部を支えてくれてありがとうございます!

これからもいろんなことに一生懸命がんばります!

 

新チーム初練習試合【女子バスケットボール部】

新チーム初めての練習試合を行いました。

これまでは3年生や2年生がメインで、1年生はほぼ試合には出ていませんでした。

3年生が抜けると、女子バスケ部は選手が7人のみとなります。

そのうち1年生は5人。

必ずスタートに3人の1年生が出場することになります。

 

高校からバスケットを始めた部員も多く、バスケットの試合になるか不安でした。

しかし、コートに入れば1年生もバスケット選手です。

一勝懸命なプレーを見た時、希望が見えました!!

これから大変な練習や、苦しいこともあるかもしれませんが、今回の部員の姿を見てホッとしました。

今後の活躍が楽しみです!

 

 

内灘町総合体育大会に参加しました!【女子バスケットボール部】

28日(日)に内灘町バスケットボール協会主催の体育大会に参加してきました!

少数精鋭でしたが、参加した部員は「良い経験でした!」「また参加したいです!」と言ってました。

内灘町で活動しているクラブチーム”Bee”さんと合同チームを組んで試合をしたり、

合間に3ポイント大会やFT対決をしたりしました!

3ポイント大会では、ニコが3位入賞!!

優勝者は・・・。2年生部員に聞いてください。

 

リラックスして、楽しい表情でバスケットボールをしている姿が見れて嬉しくなりました。

リラックスした状態でプレーすると、いつもより視野が広がったり、プレーにも柔軟さがでていました。

いつもそれくらいリラックスしてプレーしてくれたらなと感じる大会になりました。

 

招待して頂いた内灘町バスケットボール協会のみなさん、ありがとうございました!!

またよろしくお願いします!

R4選手権大会結果報告【女子バスケットボール部】

8月23日(火)に選手権大会及びウインターカップ予選が行われました。

本校は2回戦からの出場で、北陸学院高校と対戦しました。

 結果は、64-57で勝利しました。

 

今大会は3年生にとっては最後の公式戦となります。

総体のような緊張感をもって戦うよりかは、純粋に楽しんでバスケットをしてくれたら嬉しい。

面接練習や進学ガイダンス等で練習になかなか参加できない状況ですが、

1回でも多く試合が出来ればいいなと思っています。

1年生も3年生の姿を目に焼き付け、新人戦に向けて毎日努力していこう!

 

 

次戦は9月10日(土)大聖寺高校と対戦となります!

最後まで笑顔で戦い抜けるように頑張りましょう!

チーム関係者の皆様、応援ありがとうございました。

リーグ戦プレゲーム第1節【女子バスケットボール部】

先日、小松大谷高校に出向いて練習ゲームを行いました。

総体以降久しぶりの練習ゲームで、若干硬いプレーが見られました。

1年生、2年生にそれぞれ課題を与え、まずはチャレンジすることを今回は目標にしました。

まだまだ3年生に頼ったり、甘えたりする部分が多く、

下級生が殻を破ろうとしていないなあと実感させられる内容になりました。

まだまだ始まったばかりなので、次につなげていきましょう!

焦らず地道にコツコツと!

 

 

出来事は『見える化』に!!【女子バスケットボール部】

女子バスケットボール部では、大会や行事ごとに集合写真を撮っています。

嬉しい結果や、楽しい出来事のほか、思うような結果が出なくても、それは1つの記録です。

思い返したときに、『あの時はこうだったけど、今はあの時より成長しとるよね!』とか、

『そういえばあんなことあったけど、今年もやるんですか?』とか、

そんな声が聞こえてくると、『見える化』してよかったなと思ったりします。

 

昨年度から始めた事ですが、少しずつ出来事の写真が増えてきました。

なんでもない当たり前の日常の中に、たくさんの出来事が存在しています。

そのたびに、写真を撮り、後で見返したときに、部員が成長しているなと感じることができれば光栄です。

これからもたくさんの出来事が訪れますように。

 

北信越大会に参加してきました!【女子バスケットボール部】

6月18日(土)~19日(日)に北信越総体バスケットボール競技が、石川県金沢市で開催されました。

本校からは、部員8名がTO補助員とFK補助員として参加しました。

会場内は緊張感に包まれていましたが、とてもリラックスしています。

 

試合中も真剣に、落ち着いて対応できたいたよ。と役員の先生からのお褒めの言葉をいただきました。

また、FKの生徒もスピーディーに、丁寧にやってくれました。

 

レベルの高い試合を直接観戦できることは、現在の状況ではあまりありません。

補助員としてでしたが、大会に参加できたことはとても貴重な経験となりました!

朝早くから、そしてとても暑い中でしたが、お疲れさまでした。

練習風景と活動報告【女子バスケットボール部】

今週末に行われる北信越総体バスケットボール競技において、部員8名がTO補助員で参加します。

3年生も含めて、FK(フロアキーパー)の練習をしました。

本校は土曜日、第1試合目の担当となりました。

HABのアプリでライブ配信します。

熱い北信越総体となるように、本校も全力で取り組みます!

  

また、令和4年度年間優秀選手として、キャプテンが選出されました。

1年生から試合に出ており、あらゆる場面でチームを救ってくれました。

コートネームの由来の通り、コート上で大きく羽ばたいてくれました!

おめでとう!

 

それぞれの使命【女子バスケットボール部】

6月18日(土)~19日(日)にかけて、北信越高校総体が石川県にて行われます。

本校は、選手としては出場しませんが、TO(テーブルオフィシャル)とFK(フロアキーパー)として参加します!

北信越大会という大会自体に関わることが初めての部員も多く、これまで何回かTO研修にも参加してきました。

試合直後で疲れや精神的疲労もあったと思いますが、楽しんでTOやFKを行いました。

 

また、TOをしたこの試合はとても接戦で、

これまた経験したことのないOT(オーバータイム:延長戦)にもなりました。

最後まで、集中して緊張感をもって取り組んでいました。

北信越大会でのTO+FKも期待しています!!

TOの後は、外でミーティングをして、最後は全員で集合写真を撮りました。

『笑戦勝利』を最後まで貫いた3年生。ありがとう!!

話は変わり、2年生が修学旅行中は、1年生のみで練習を再開。

引退した3年生にもアシスタントしてもらい、基礎練習&ルールの確認。

人数は少ないですが、フレッシュな気持ちで、5人全員で汗をかきました!

総体結果報告【女子バスケットボール部】

総体の結果を報告します。

2回戦 金沢北陵 92-31 金沢伏見

3回戦 金沢北陵 69-86 星稜

結果、総体をベスト16で終えることとなりました。

前大会は思いがけずベスト8入りを果たしました。

しかし、自分たちの力で、ベスト16の壁を超えることが今までになく、

最後の総体の舞台でベスト16入りができ、とても嬉しく思います。

 

 

最後まで諦めずプレーしていた選手に感動しました。

今大会は、保護者の観戦が部分的に許可され、いつもとは少し違った試合の雰囲気となりました。

保護者の方々への感謝を忘れず、精一杯楽しんでプレーしようと試合前に選手に伝え、

それを最後まで体現してくれたと思います。

辛く苦しい日々もあったと思いますが、それでも毎日笑顔で体育館に来てくれた3年生に感謝します。

そして、保護者の皆様、チーム関係者、学校関係者の皆様、応援ありがとうございました!

 

切り替え上手な選手に!【女子バスケットボール部】

バスケットボールに限らず、

ミスは絶対にある。

シュートが入らないこともある。

自分の思うようにプレーがいかないこともある。

 

  では、

ミスをしたら、歩いて良い?

シュートが入らないから、下を向いて良い?

思うようにいかないから、動きを止めて良い?

 

 

ミスをしても、シュートが入らなくても、うまくいかなくても、

笛がならない限り、プレーは続行されます。

  

歩く暇があるなら、チームのために走ろう。

下を向くくらいなら、チームのために前を向こう。

上手くいかなくても、チームのためにやり続けよう。

 

 

チームのために、自分ができる最大限のことを、最後のブザーが鳴るまで、やり続けよう!!

 

そんな切り替え上手な選手を心がけよう!

昨日もナイスプレー、ナイスシュート、ナイススマイルがたくさん見れて、

先生もとても嬉しくなりましたよ。

 

さあ、今日も『笑戦勝利』で1本でも多くシュートを決めようにっこり

 

 

 

 

 

練習風景【女子バスケットボール部】

総体まで残り1週間となりました。

3年生の中には、「緊張してきた・・・。」という声も上がっています。

適度な緊張感は、良いパフォーマンスにつながる大事なことです。

緊張しすぎて、ガチガチにならないようにだけお願いしますね!

 

さて、女子バスケットボール部に新しいボールカゴが届きました!

部員のセンスで選んだ、黒赤使用となっています!

練習で使用する道具たちにも感謝して、バスケットボールを楽しみましょう!

 

残り1週間になったものの、現在部員数も少なくゲーム形式の練習もできていません。

自分たちに今何が出来るかをしっかり考えて、一つ一つの練習を大切にしています。

 

 

1本でも多くシュートが入りますように!!

さあ、今日も練習頑張ろう!

 

2022reYouth交歓大会に参加しました!【女子バスケットボール部】

5月22日(日)に、日頃よりお世話になっているreYouthさん主催の交歓大会に参加してきました。

相手は、社会人や大学生チームばかりと、普段戦わないカテゴリーでの試合でしたが、

自分たちのやらなければいけない事を徹底してプレーすることが出来ました!

まだまだ課題は多く、徹底できていない部分も多々あります。

しかし、総体まではあと2週間。

『2週間しかない』と捉えるか、『2週間もある』と捉えるかで過ごし方は変わってきます。

バスケができることは当たり前ではありません。

色んな人に支えられて、バスケットボールをすることができています。

感謝の気持ちを忘れず、前向きにそして、ひたむきにプレーしましょう!

試合をしていただいた、いぬまるさん、金沢医科大学さん、そして主催のreYouthさん。

貴重な1日をありがとうございました!!

1年生もわからないことばかりでしたが、いろいろな準備等ありがとう!

↓2・3年生、みんないい笑顔じゃないですか!この笑顔でプレーしてほしいなあ・・・。

(reYouthさんTwitterより画像使用)

GW練習試合会【女子バスケットボール部】

連休中に練習試合をしてきました。

4月30日は大聖寺高校へ行き、『DSJ練習試合会』に参加しました。

張江杯の課題を意識して、自分たちの強みが出るよう意識してプレーしましたが、

それ以上に弱みが出てしまう、課題が新たに出てしまった練習試合となりました。

常日頃から、『総体を意識して』練習や練習試合に取り組んでいます。

本当に、それでいいのか?と常に自問自答しながらプレーすることが大切です。

結果は後からついてくるのもであり、それまでの準備や過程がとても大事です。

結果は、4チーム中得失点差で2位ということで、チーム初となる表彰状をいただきました!

 

 

5月1日は、羽咋体育館にて練習試合会をしてきました。

2日連続で疲れもある中でしたが、一生懸命にプレーしていました。

勝敗は・・・。

というところですが、自分たちらしさが全然出ていなかったと思います。

チームにも課題があるように、個人個人にも課題が明確になった練習試合でした。

また、総体に向けて、『笑戦勝利』で頑張りましょう!

時折、良い顔でプレーしていましたよ!!

  

 

 

コートネーム紹介【女子バスケットボール部】

今年も、女子バスケットボール部にフレッシュマンが5人も入部してくれました!

女子バスケットボール部には、『こういう選手になってほしい!』『こういう人になってほしい!』という意味を込めて、コートネームをプレゼントしています!

 

1年生 ⇒ フレッシュマン!

詩(うた)常に成功をイメージできる前向きな選手

功(いさ)心身ともに、強気なプレーを目指す選手

進(さく)試合をいい方向に進ませることができる選手

敏(はる)遥かなる可能性を求め続ける選手

颯(りゅう)勝利の流れを呼び込む選手

2年生 ⇒ パワフルメンバー

虹(にこ)笑顔を絶やさず、虹のようにたくさんのプレーに挑戦する選手

蘭(らん)最後まで諦めず、全力で駆け抜ける選手

咲(かい)努力の花をコート上で咲かせる選手

結(ゆい)選手同士のつながりを結び付けられる選手

3年生 ⇒ 個性強めマイペース軍団

翔(しょう)コート上で誰よりも羽ばたく選手

愛(まな)優しく、強い愛で何でも包み込める心の広い選手

音(おん)元気な声で、みんなを勇気づけられる選手

陽(よう)太陽のように、どこからでも輝ける選手

彩(あや)チームを彩り、周りを明るくする選手

空(くう)空のように、広い視野でもなんでも見れる選手

 

総体まであと少し!

チームのモットーを忘れずに、最後まで北陵高校のバスケットを!!

コートネームに込められた意味を忘れずに、全員バスケットを!!

頑張れ!『WILD BEARS』

笑戦勝利【女子バスケットボール】

先日、張江杯が行われました。

1stラウンドは、1回戦松任高校。2回戦桜丘高校と対戦しました。

結果的に不戦勝という形で、2ndラウンドに駒を進めることが出来ました。

嬉しい反面、複雑な気持ちもありました。

しかし、これも1つの経験であり、何かの運命だったのかなと思い、2ndラウンドに出場し試合ができる事に感謝しようと、チームで話し合いを行いました。

 

23日には、2nd1回戦が各会場で行われる中、またしても不戦勝という形で、北陵高校創部以来初となるベスト8を決めることができました。

複雑な思いはまたしても生まれたものの、『早く試合がしたい』と選手の中からいくつも声が上がりました。

24日、待望の張江杯初戦。初戦が準々決勝と、気持ちの持って行き方が難しいところではありましたが、とにかく楽しもう。北陵高校のバスケットをしようと、試合前に話をして試合に臨みました。

結果は、24対101と惨敗でしたが、選手たちは最後までよく闘ったと思います。

悔しさや、不甲斐なさを感じている選手も多くいましたが、総体に繋がるナイスゲームでした。

 

直接会場には応援に来れなかった保護者の皆様や、いつも応援していただいている学校関係者の皆さん、今大会も熱い応援ありがとうございました。

総体に向けて、チーム一丸となって、残りの練習期間を全力で、そして楽しんで頑張りたいと思います!

 

部員からもらった御守りです。

効果は抜群!ナイスセンス!

新人戦 結果報告【女子バスケットボール部】

11月12日(木)に新人大会が行われました。

鹿西高校と試合をし、結果51-74で2回戦敗退となりました。

ゲームの内容としては、技術面やシュート力が相手のほうが何倍もうえで、

自分たちのレベルを痛感する試合となりました。

しかし、自分たちが今大会でやりたかったこと、試したかった事ができ、

選手権大会での改善点を修正することができたと、実感することができました。

次の大会までしばらく期間はありますが、長くて寒い冬に何ができるかを認知し、

チーム力アップのため、個人スキルアップのため、またメンタル強化のために必要なことを

目標を決めて練習に励んでいきたいと思います。

応援してくださった、保護者やチーム関係者の皆様ありがとうございました!!

 

選手権大会 結果報告とその後・・・【女子バスケットボール】

9月12日(日)に選手権大会(ウインターカップ予選)が行われました。

1回戦は野々市明倫高校と試合をしました。

試合が始まるまでは緊張していた選手でしたが、始まればいつも通りのプレーが見られました。

しかし、相手のシュートが決まり続け、それが最後まで続き終わってみれば92-60で完敗。

試合の中ではいいプレーがたくさんありました。反面、課題も多くみられる内容でした。

試合後、ある選手にどうだった?と聞くと、

「次につながる終わり方ができた。」と前向きな返答があり、とても嬉しくなりました。

次は、11月に行われる新人大会です。

見つかった課題を一つでも改善できるように、少しでもレベルアップできるように、

チーム全員で頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました!!

 

試合翌日の練習では、試合の映像を見ながら自分たちのプレーを振り返りました。

Good(良いところ)Bad(改善すべきところ) Next(次どうするか)に分け、

また、リバウンド数や自分たちのやるべきことが徹底できているかどうかを、自分たちで分析しました。

選手たちも一生懸命映像を見ています。いい勉強会になりましたね。

朝練の様子【女子バスケットボール】

来週行われる選手権大会(ウインターカップ予選)に向けて毎日練習に励んでいる部員たちですが、

文化祭の準備等で全員が集まって練習できない日が続いています。

少しでも努力しようと、朝練に来る人数も少しずつ増えてきました。

実は、朝の体育館は若干ですが涼しいです。本当に若干ですが・・・。

暑い日はまだまだ続きます。

熱中症やケガをしないようコンディションを整えて、大会に臨みたいと思います!!

応援よろしくお願いします!!

 

新チーム始動【女子バスケットボール部】

3年生の総体代替大会が終わり、新チームでの練習がスタートしました。

北陸地方では梅雨が明け、本格的に夏本番を迎えます。

夏休みは例年より短いですが、それぞれが目標を持ち、暑い夏を乗り切りましょう。

熱中症対策を徹底し、ハードワークで取り組んでいます!!

新チームも応援よろしくお願いします!

練習試合しました!【女子バスケットボール】

2月1日(土)に金沢伏見高校と県立工業高校に来ていただき、練習試合を行いました。久しぶりの試合形式での練習ということで、緊張した部分もありましたが、これまで練習で取り組んできたことを確認することを目標に設定し試合に臨みました。最初は思うように体が動かない場面も多々見られましたが、後半は自分たちの持ち味を出すことができたプレーも見られるようになりました。ただ、練習で気を付けていたパスの精度やディフェンス時のボックスアウトなどでいつも通りのミスを繰り返すことも多く、課題が散見した内容となりました。これらの反省点を今後の練習に活かしていきたいと思います。2校の皆さん、今回はありがとうございました。またの機会を楽しみにしています!

 
 

新人大会の結果報告【女子バスケットボール】

11月7日(金)に行われました新人大会の結果をご報告いたします。

1回戦 小松大谷戦  86-66
2回戦 金沢戦    36-158

1回戦序盤は緊張のためか動きがあまりよくない場面も見られましたが、全体として自分たちのプレーで終始プレーできていたと思います。
2回戦ではシード校との対戦ということで、厳しい展開となりました。その中でも自分たちの練習してきたプレーを試そうとしていた場面もいくつか見ることができました。点差は開きましたが、多くのことを学ぶことができた試合だったと思います。応援していただいた皆様、どうもありがとうございました。

  

 

選手権大会(ウインターカップ)結果報告【女子バスケット】

9月14日(土)加賀市スポーツセンターにて開催されました、ウインターカップ予選に参加してきました。
  1回戦 対金沢錦丘戦 85-69
  2回戦 対小松商業線 40-102

1回戦では自分たちのバスケを心がけ、勝利することができました!
2回戦では強豪校との対戦となりましたが、最後まで諦めない姿勢でプレーすることができました。
今回の1勝で学べたことを、これからの練習に活かしていこうと思います。
応援に来ていただきました皆様、どうもありがとうございました。


   

合同練習会に参加してきました!【女子バスケットボール】

GW10連休中の5/1、2の2日間に富山県南砺市福光体育館にて開催されました合同練習会に参加してきました。
富山県の近隣校や石川県からも参加があり、多くの試合を行うことができました。
試合を通して学んだことを総体予選に活かしていきたいです。
開催にあたり中心となっていただきました石動高校はじめ参加校の皆様ありがとうございました。

  
  

星 冬場の練習



昨年、2月10日の練習。2年生4名+マネ1名、1年生2名、計7名。
→ 時間を合わせて、まとまって練習をしていた

昨年のこの時期の練習における努力は値打ちがあると思われる。

? 平成30年度 新人戦結果【女子バスケットボール部】

   ● 金沢北陵高校  52-92  金沢泉丘高校 ○
           1p  2-30
           2p 17-26
           3p 17-24
           4p 16-12

   江端9点
(3p2本のうち1本ブザービーターバスケットボールカウント、フリースロー3本)、
   宮城2点、髙山19点(フリースロー3本)、深井8点、田中14点

  泉丘
   ④15点(3p3本)、⑤10点、⑥1点(フリースロー1本)、
   ⑦10点、⑧24点(3p4本)、⑨17点(3p3本)、⑩8点、
   ⑪5点(フリースロー1本)、⑫2点

 前半の終わり方、後半の入り方・終わり方、すごく良かったです。最後まで走りぬきました。
 応援に駆けつけてくださいました、保護者の皆様、関係者、普段よりお世話になっている皆様、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。   

NEW 平成30年度 新人戦情報【女子バスケットボール部】

 日  時 平成30年 11月8日(木) 14:15 トスアップ予定
 
 会  場 野々市市民体育館

 対戦相手 金沢泉丘高校

 練習の成果を発揮し、チーム一丸で試合が終わるまで全力プレーをし、七尾大会出場
 できるよう頑張ります。応援のほど、よろしくお願い致します。

NEW プレイの選択【女子バスケットボール部】


 
 →シュートができたのは、味方のパスのおかげである。
 →シュートができたのは、味方がスペースを空けてくれたおかげである。
 →ドライブショットができたのは、味方が相手を引きつけておいてくれたおかげである。
 →相手を自分に引きつけておくことは、自分が得点するのと同じくらい大切である。

 チームプレイは、上記のような味方とのつながりを感じられるようになって初めて成立するといういことを確認しました。



晴れ 今日の練習【女子バスケットボール部】

 本日は、拍手の無い練習だった。拍手は、怪我の防止のために使い、フットワークなどに用いている。本日も坂道ダッシュ。明日は、体育館での練習。久しぶりに拍手のある練習ができる。ファイト!!

星 WINTER CUP 県予選会【女子バスケットボール部】

 
  金沢北陵 31 ー 121  金沢 
         1p     6-41 
                   2p    10-27
                   3p     5-34
                   4p    10-19


 (江端4点、髙山17点、深井8点、古屋2点)
 
当日は、足元の悪い中、応援に来てくださった方、いつもお世話いただいている保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 この大会の経験をみんなの元気でプラスに変え、新人戦に向け、がんばります。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

にっこり 壮行式【女子バスケットボール部】


代表して、キャプテンの江端菜那から、「今まで練習してきたことを出し、いい試合ができるように頑張ってきます。応援よろしくお願いします。」と力強いメッセージがありました。

校長先生からは、「力を出し切ること」を大切にと、お言葉をいただきました。

日時 9月8日(土)(※北陵祭2日目) 14:15 トスアップ
場所 七尾市城山体育館

応援のほど、よろしくおねがいいたします。(vs 金沢高校バッファローズ)

晴れ OGとの練習【女子バスケットボール部】

 
  OGが2年生のシュートを拾って、パスを出しています。
 
  
  3つほど、大切なアドバイスをもらいました。まだまだ、OGには技術的にも精神的にも見習う点ばかりでしたが、がんばります。 また、シュークリームの差し入れをいただきました。
 
  OGや3年生が練習に参加するのは、OGとしての思いがあるからだと思います。今年からは予選会が無くなって、いきなりWINTER CUP県大会出場で、対戦相手は、金沢高校。感謝の気持ちを忘れずに参加し、プレーしたい。

! 辰巳丘高校での練習試合【女子バスケットボール部】

 辰巳丘高校で練習試合を行いました。
 小松市立高校、辰巳丘高校と北陵高校でゲームを行いました。

 工大杯と比べて、生徒は自分がやりたいことができるゲーム展開で、生徒自身も自信がついたのではないかと思われます。逆にこの3校での練習試合だから見えてきた課題やこれからの方向性も見えてきました。けがや熱中症などに気をつけながら、9月の試合に向け頑張ります。

電車 第12回金工大サマー杯

 現役生にとっては、結果だけ見ると初出場はつらい思いの多い練習試合会になったと思われる。しかし、この1日はいろんな面でいい経験になったと思う。
 顧問のつながりと北陵卒業生が金工大に入学したことによって、出場できた練習試合会。彼女は、高校時代はバスケットボール部に入っていなかったそうです。大学に入学後、金工大体育会の女子バスケ部に入部、4年間最後まで所属、今では県内で働いているそうです。「彼女には感謝している。」と、金工大の女子バスケ部のコーチが言われた。
 現役生チームは、彼女のがんばった4年間に対し、どんな思いを持てるのか?
 9月の大会が楽しみです(^-^)

ハート フットワークで【女子バスケットボール部】

 ディフェンス面において見られる上半身と下半身を分けた動き
     

 
 フットワークで練習していますが、なかなかうまくいきません。原因は基礎体力の不足とも思われるので強化していきます。

 ボールを運ぶボールマンに対して上半身を向けることで、相手の動きに対応できます。と同時に下半身、すなわち両足はドリブルコースへと踏み出しておくことで相手に一気にぬかれません。

NEW H30 体験入学【女子バスケットボール部】

 
「ハンドリングスキルを高めよう」と題して、体験入学が行われました。在校生と中学生が向かい合って、自己紹介からスタートしました。

 在校生はお手本となるプレーを、中学生は真似るといった形で進んで行きました。
 最後に、ハンドリングで相手のボールをはじき出すゲームを行いました。
 暑い中でしたが、怪我など無く、終了できました。
 
 最後に在校生と中学生が向かい合って、キャプテンから来年、「北陵高校でね。」との意味のあいさつで終わりました。

ムードメーカーです。 
 

ドリブルのこつを伝授!


フロントターン                


④在校生のドリブルを真似ています


ドリブルを真似ています                     


股下ドリブル後ろ


気になる点を指導!                 


在校生も中学生もチャレンジ!


ハンドリングのゲームの説明を行いました!                

 
遠慮して、なかなか在校生に近づけない中学生。                     

    
積極的に動いた在校生が負け、消極的だった中学生が残った状況で終わりました。           

ハート 第12回金工大サマー杯に向けて

暑い日が続いています。暑い体育館の中、練習を続けています。また、9月の大会に向けて練習試合も何回か予定しています。
 また、今年は新しく8月5日(日)金工大サマー杯にチャレンジします。ひとまわり大きくなって、9月をむかえられるようにします。チーム一丸となり、暑い夏を乗り切ります!

第12回金沢工大サマーカップ.pdf

H30 県総体1回戦結果【女子バスケットボール部】


 総体1回戦 5/31(木)  AM9:30 トスアップで小松市立高校と対戦しました。

        
       ●金沢北陵高校  57 ― 87  小松市立高校○   
             
            1P   15 ー 33  

            2P   16 ー 25 
            3P   11 ー   8

            4P   15 ― 21 

 松井5点(3P1本)、溝口3点、九田2点、山野0点、江端9点、宮城0点、
 高山30点、深井8点、田中0点

 小松市立高校
 4番14点、5番28点、6番16点(3P2本)、7番10点、10番9点、
 11番2点、14番4点、15番4点 

 最後まで、あきらめずに一生懸命戦いました。練習してきたことも随所に出まし
 た。よくがんばりました!お疲れ様でした。応援に駆けつけた関係者の皆様、あり
 がとうございました。

        

また出ました!珍プレー【女子バスケットボール部】

                   
           平成30年 5月27日(日)(総体前午後 練習中)

                   
          平成30年 1月4日(木) (冬休み 練習中)

                   
          平成29年 8月26日(土) (夏休み 練習中)

  今年度3年生のチームで3回目の出来事です。(*_*)
 

晴れ GW練習【女子バスケットボール部】

      

      
     
      

      
 
 ゴールデンウィーク中、OGが練習に駆けつけ、現役チームにとってはあたたかい言葉をかけていただき、十分な刺激を受けていました。
 たくさん、走りました。文武両道をおこなっています。

新年練習開始【女子バスケットボール部】


          
           平成30年 1月4日(木)(冬休み練習中)
 

明けましておめでとうございます。大雪の中、新年、最初の練習が始まりました。寒さに負けず、励んでいます。練習内容は、平常とほぼ変わりませんでしたが、最後にゲーム感覚的なシュートのメニューを行い、珍プレーが出ました。新チームになって、2度目です。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

       
          平成29年 8月26日(土)(夏休み練習中)
                                     

電車 新人大会の結果【女子バスケットボール部】

    
    
    
    
    
    
   金沢市総合体育館で金沢伏見高校と対戦しました。
  全力プレーで、練習してきたことを表現しました。
  会場に駆けつけ、応援していただいた保護者・関係者などにおかれ
  ましては、本当にありがとうございました。
  今後とも、よろしくお願い致します。

トレーニング【女子バスケットボール部】


体育館が使用できない日は、上半身と下半身の筋肉、心肺機能を鍛えています。
筋トレグッズは、8月の上旬に海岸の砂をペットボトルに詰め込んで作成しました。約3kgほどの重さで、手首・腕などを鍛えています。

全国高等学校選手権金沢地区大会【女子バスケットボール部】

 当日、星稜高校に現地集合のもと、野々市明倫高校と対戦しました。結果は負けましたが、次の試合に向け、成果と課題が残りました。
  
   アップでの 2on1               Tip off
  
     スクリーンアウト          タイムアウト
  
     ハーフタイム             試合終了

夏休み前まで【女子バスケットボール部】

  
           部対抗リレー第2位                       浜辺トレーニング
  
               Newジャージのオレスティス先生と

 ★金沢地区予選会のお知らせ
  8月12日(土)9:30~ 対 野々市明倫高校
                   (星稜高校体育館)の 予定 

NEW 県総体

 2回戦 金沢泉丘高校と対戦し、最後まで一生懸命戦ってきましたが、結果は悔しい結果となりました。
  
 3年生にとっては最後の総体でしたが、みんな歯を食いしばってがんばりました。
  

今年最後の練習試合【女子バスケット部】


12月18日(日)、野々市明倫高校と練習試合をしました。

  

最後まで相手チームに負けずにボールを追いかけることができました。
日頃の走り込み練習を頑張っている成果がでています。

部員が少なく実践的な練習があまりできませんが、この冬のうちに基礎力・体力をしっかり身につけたいと思います。

新人戦【女子バスケット部】

11月10日(木)に新人大会に出場しました。
鹿西高校と対戦し、1回戦敗退という悔しい結果になってしまいました。

 
 
 

この悔しさをばねに走れるバスケを目指し、来春までに成長できた姿を見せます。

新人戦日程【女子バスケット部】

今週の木曜日からいよいよ新人戦が始まります。
詳細は以下の通りです。

 ~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
  日時: 11月10日(木) 9:30~
  対戦相手: 鹿西高校
  場所: 志賀町総合体育館
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人数が少ないチームですが、他校との練習試合や、引退した3年生を相手に実戦練習をつんできました。
精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします!





選抜優勝大会(女子バスケット部)

9月17日(土)選抜優勝大会に出場しました。
津幡高校と対戦し、1回戦敗退という結果になってしまいました。

 
 
 
 

強豪校相手に序盤に見られた硬さも後半は立て直し、
負けはしましたが最後まで集中して戦い抜くことができました。

女バスを創部し、これまで頑張ってきた3年生はこの試合をもって引退となります。
これからは1,2年生だけで人数も少なくなりますが、11月の新人戦に向け再スタートをきって頑張ります。

練習試合(女子バスケット部)

9月11、12日と練習試合をしました。
11日は金沢伏見高校と、
12日は本校の男子バスケット部

  

  

自分たちのウィークポイントが明確になった2日間でした。
17日の大会までS字坂を走り込みます。

17日の選抜優勝大会の詳細をお知らせいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~
日時: 9月17日 9:00~
対戦相手: 津幡高校
場所: 津幡町運動公園体育館
~~~~~~~~~~~~~~~

相手は県総体優勝の強豪校ですが自分たちの力を出し切りたいと思います。
応援よろしくお願いします!

本戦出場:選抜大会地区予選(女子バスケット部)

8月20, 21日に行われた、選抜大会金沢地区予選の結果をお知らせします。

 1回戦  
金沢北陵 59 ― 57 遊学館
 2回戦  金沢北陵 72 ― 59 尾山台

2回戦を勝ち抜き、県ベスト16チームだけが出場できる県大会の出場権を得ることができました!

 

 

拮抗した戦いでしたが最後まで集中力を切らさずに戦い抜くことができました!
課題も見つかったので県予選に向けてまた頑張っていきます。

関係者の方々、ならびに当日会場まで来て頂いた方々、本当にありがとうございました。
 

夏休みも頑張る(女子バスケット部)


部員たちは暑い中毎日走りこんで、大量の汗をかきながら練習に取り組んでいます。
今週末には3年生と出場する最後の大会が控えており、部員は気持ちをひとつに日々頑張っています!
また、8月6日(土)には北金沢夏まつりにボランティア参加し、夏休の貴重な体験をさせていただきました。

  
 
  

さて、金沢地区交歓会の詳細は以下の通りです。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~
   日   時 : 8月20日(土) 10:35~
   対戦相手 : 遊学館高校
   場   所 : 金沢泉丘高校
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~
勝利を目指して精一杯頑張ります!
応援よろしくお願い致します。

総体結果(女子バスケ部)


6月2日(木)に高校総体に出場しました。
日本航空石川と対戦し、悔しい結果にはなってしまいました。

      

  

しかし、選手は最後まで前向きに粘り強く戦ってくれました。
この悔しさを試合で晴らせるよう、新たなチームでまた頑張ります!!!

   

会場まで応援に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

橋元カップ(女子バスケ部)

5月21日(土)に、羽咋体育館で行われた
「橋本カップ高校女子バスケットボール羽咋交歓大会」に出場しました。

  
結果は、
 ・1回戦
  金沢北陵高校 16 - 38 尾山台高校
 ・1回戦敗者同士
  金沢北陵高校 43 - 18 田鶴浜高校
 ・5位決定戦
  金沢北陵高校 48 - 46 大聖寺高校
            5位でした!
    
目標の3位以内に入れず非常に悔しいですが、総体では力を出し切ります!!

総体1回戦の詳細は以下の通りです。
 日   時 : 6月2日(木) 14時45分~
 場   所 : 若宮公園体育館
 対戦相手 : 日本航空石川

応援よろしくお願いします!

合同練習試合(女子バスケットボール部)

5月3・4日に、志賀町総合体育館での合同練習試合に参加しました。
輪島、寺井、能登、飯田、金沢桜丘と、それぞれ公式戦同様40分ゲームを行いました。
5試合を行ったので選手にとってはハードな2日間でしたが、いろいろなチームと試合ができ大変良い機会になりました!

総体まであと1カ月をきりましたが、この2日間で見つかった課題を改善できるよう頑張ります!!

輝いています (女バス1年生入部) !

この春に1年生が6名入部し、総勢15名となりました!
人数も増え、日々の活動は今まで以上に活気に溢れています。

6月の総体に向けて、もっともっと強くなるために朝練から練習に励んでいます!

    

金沢地区交歓会 結果報告

8月9日に野々市明倫高校と対戦しました。
結果は54-72で苦杯しました。
しかし、チームとして練習の成果を出せたものとなりました。
チームの課題である集中力とコート全体に気配りする力を
つけていきたいと思います。
当日応援をいただいた保護者の皆様、今後ともよろしくお願
いいたします。


高校総体 結果報告(女子バスケットボール)

先日行われました、県高校総体の結果についてお知らせします。

本校は、6月4日(木)に金沢桜丘高校と対戦し、
19 - 104 で敗戦となりました。

本校の女子バスケットボール部は初めての高校総体でした。
厳しい戦いとなりましたが、
この悔しさを胸に、秋の新人大会に向けて、日々の練習に励みます!!

当日はご声援、ありがとうございました。
今後とも、応援をよろしくお願いします!!