3年

3年日誌

卒業式練習スタート!【3学年】

4日(月)に3年次生学年末試験が終わりました。
3月1日の卒業式に向け、今日から卒業式練習が始まりました。
今日は、起立・礼といった基本動作、証書受領の確認と練習をおこないました。
素晴らしい式となるようにしっかりと練習していきましょう。

  
0

講座学習「『人間力』で、でっかく生きろ!」【3学年】

3年次生 総合的な学習の時間(テーマ研究)で 「『人間力』で、でっかく生きろ!」 と題し、講座学習を行いました。

中村 文昭 氏(有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長)の講演会DVDを視聴しながら、ワークシートをまとめました。

  

講演の中で、・何をするにしても「何の為に」するのか考えることが成長につながる
      ・"できるか""できないか"でなく、"やるか""やらないか"で物事を決める
      ・「できない理由を言うな」など4つの鉄板ルール          などについてお話がありました。

   

生徒からは ・今は何ができる時間で何をしないといけないのかを考えながら自己実現のために動きたい
      ・「でも…」を口に出す自分を見直し、上司や先輩から頼りにされる人になるための鉄板ルールを実行しようと思った
      ・自分や周りに甘え言い訳するのではなく、だからこそできることを探して行動していこうと思った        などの感想がありました。

卒業まで残り僅か...今回学んだ「人間力」をさらに高め、進学・就職それぞれが新しい場所で輝けるよう最後まで努力していきます!
0

テーマ研究全体発表会

「テーマ研究全体発表会」

 総合学科高校3年間の総まとめとして、3年次に取り組んできた「テーマ研究」の全体発表会が行われました。各教科の代表者(個人・グループ)が、画像・演奏・動画を取り入れ、工夫を凝らし、1・2年次生、他聴衆も興味深く耳を傾けていました。研究内容は、誰もが関心をもつ身近なテーマから専門的なテーマまで多岐に渡り、努力の跡がみられ見応えのあるものとなりました。


<プログラム>

1.日 時: 平成31年1月17日(木)12時50分~15時00分

2.場 所: 金沢北陵高校 第1体育館

3.発表順: 13:00~13:50

翻訳家について

トリックアートの仕組み~錯覚について

都道府県の方言

LGBT・セクシャルマイノリティ~# セクマイさんとつながりたい~

勉強に集中できない人の心理とその改善方法

ラジオについて

麻雀と確率

賢いメイクの選び方~プチプラコスメとデパートコスメの違い~

13:50~14:10(休憩20分)

14:10~15:00

曲の作成~ICHIGO MILK~

ディズニーが与える影響

無理をしないダイエット方法

花粉

苦手スポーツ克服法

地産地消について~石川県のお雑煮と北陸の道の駅について~

画像処理自動運転模型自動車の研究


                
発表会運営係(3年次生で構成:司会、マイク、照明・放送、機器操作)も、この会をかげから支えてくれました。 なお、作品・レポート展示会を1月21日(月)視聴覚室でおこなっています。ぜひどうぞ。
0

校歌・式歌練習【3学年】

3年生全体で校歌・卒業式歌の練習をおこないました。
今年度は校歌をしっかりと歌うよう学校全体で取り組んでいます。
卒業式で歌う『旅立ちの日に』も練習しました。卒業式に向けてこれからも練習を重ねていきます。

  

  

  
0

3年「テーマ研究」進行状況について

そろそろ「テーマ研究」も終盤戦です。
要旨やレポート本稿の仕上げ段階になってきています。作品を制作しているグループ、動画を見ながら検討会をしているグループ、PCによる検索や文献を読んで情報収集をしている等。今回は、その活動の様子を紹介します。
       
0