3年

3年日誌

ほくりんピックの様子【3学年】

6月8日(火) 2年ぶりに津幡運動公園陸上競技場にて

「ほくりんピック」が開催されました。イベント

天気にも恵まれ生徒たちも元気に参加していました。晴れ

【種目】は ・青春奪い ・借り人(物)競争 ・縦割り対抗リレー 

リレーでは各クラスのエース級が登場しました!(^^)!

応援グッズは放課後一生懸命作成していました。

クラスTシャツも各クラスの代表がデザインし、

3年生だけ気合を入れるためハチマキも準備しました。 

  

  

  

  

  

  

  

  

     31H             32H             33H

 

     34H             35H

 最高な一日になりました (#^.^#)

 

0

進学平日補習スタート【3学年】

本日、6月7日(月)より、3年次生の「進学平日補習」がスタートしました。

総体・総文を終えひとくぎりがついたので、

それぞれの進路目標を目指して学習に集中してほしいと思っています。

その様子をアップしました!

  

  

鉛筆本みんなで頑張りましょう!  星星星

 

 

0

学年通信3号「全力少年」【3学年】

 7月から求人票が学校に届き始め、

「就職希望者」はいよいよ本格的な試験モードになります。

「進学希望者」も受験校を具体的に将来を考え、絞る時期に来ました。

日頃から社会人になること を意識し、(服装・あいさつ・コミュニケーション力)

今まで以上に気持ちを引き締め資格取得や勉強、諸活動に取り組みましょう。

 

学年通信3号 学年通信3(2021 0601).pdf  ← クリック

0

3年進学ガイダンス開催【進路指導課】

5/21(金)3年次生の進学を希望している生徒向けに「進学ガイダンス」を開催しました。

県内外の大学・短大・専門学校等(オンライン開催も含め)全部で40校の参加となりました。

生徒が自由に自分の希望する3つの学校の説明を聞きに移動するという形で行いました。生徒たちは大変真剣に説明を聞き、メモを取っていたのが印象的でした。

また、一段と合格目指して気合が入ったことだと思います。

0

国公立大学受験に向けてのガイダンス【進路指導課】

5月10日(月)放課後、国公立大学の受験を希望している生徒に「国公立大学受験に向けて受験生が知っておくべきこと」と題して、教頭先生からガイダンスを行ってもらいました。

ガイダンスは次のような内容でした。

•☆学習習慣のポイント

•☆国公立大学進学を目指そう

•☆受験スケジュールを知る

•☆勉強の方法~模試を活用しよう~〔インプットとアウトプット〕

•☆新形式に対応しよう

特に「生活の3点」と学習開始時間を固定すること。生活の3点とは、起床・夕食・就寝です。これらの時間と学習開始時間を固定して、規則正しい生活を心がけることが大切。

模試を活用した勉強方法として「模試ノート」をつくることがお薦めだそうです。模試が終わったら、すぐその日のうちにわからなかった問題や、間違った問題をノートに貼り、再度解いてみることが力になるとのこと。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

0

学年通信2号「全力少年」【3学年】

晴れ進路実現に向けて ~取り組むべきこと~

 ① ルールを守る。 → 時間、服装、あいさつなど

 ② 目標をもって取り組む。 → 努力が結果につながるようになる!

 ③ 視野を広げて、成長する。 → 知識・関係・考えを広げる。「自分には無理」と思わない!

 上記の3つを自分の可能性を高めるためにすぐに行動に移してください!喜ぶ・デレ

 

修学旅行代替プランについても記載してありますバス

   学年通信2(2021 0506).pdf  ← ここをクリック動物

0

遠足の様子(^^♪【3学年】

4月27日(火)天気は快晴晴れ

2年ぶりの遠足が行われました。昼(昨年はコロナの関係で中止)

目的地は森林公園です。みんな久しぶりの校外行事で楽しそうでした笑うにっこり興奮・ヤッター!

    

  合格移動中はマスク着用

                左学年主任よりお話!

  

 視聴覚クラス写真撮影の様子(ごめんなさい31Hはありません)

  

㊤遠足に合わせて準備した手作り料理給食・食事 みんなすごい音楽

  

  

  

  

㊤昼食中におじゃましてグループ写真視聴覚

              集合し明日の諸連絡です花丸

そして移動前にコロナ対策として念を入れて全員、アルコール消毒3ツ星合格

  

本日は天候にも恵まれ、コロナ対策をしっかりとし、元気に楽しく遠足を満喫しました。

帰ってきた顔を見てみるとちょっぴり日焼け顔の成長した3年生になっていました王冠

 

 

0

学年通信1号「全力少年」【3学年】

本年度は、3年生にとって人生を左右する大切な1年となります。

自分に厳しく、妥協せず、前向きに毎日を大切に過ごせるように、

学年一同力を合わせて1年間頑張る所存です。

保護者の皆様の温かいご理解とご協力をお願いいたします。

 

学年通信1(2021 0408).pdf ← クリックしてください   

  ほくりんほくりん

 

0

第6回 石川県総合学科高校生徒成果発表会に参加

1/26(火)津幡町文化会館シグナスにて、第6回 石川県総合学科高校生徒成果発表会が行われました。本校からは、ポスターセッション7名、全体発表会での発表者1名の8名が参加しました。また、司会、受付、機材係等様々な会運営に関わる仕事にも7名が参加しました。

他の総合学科高校の発表を聞く良い機会になり、大変勉強になったと思います。

0

「総合」テーマ研究 グループ別発表会【3学年】

 11月24日(火)5・6限に、テーマ研究グループ別発表会を行いました。

 今年は新型コロナウィルス感染拡大による休校のため、研究は例年より遅い6月にスタートしました。しかしながら3年次生の生徒たちは、効率的に調査・研究・実践を進め、レポートや発表資料を作成し、グループ別発表会当日を迎えました。

 一人当たりの発表時間は4分です。自分が興味をもったテーマについて、研究内容や考察を効果的に聴衆に伝えようと、どの生徒も一生懸命に取り組みました。以下は発表後の生徒たちの感想です。

 「どの発表も、簡潔でとてもわかりやすかったです。今後自分のためになる内容も多くありました。」

 「自分の発表が、いろいろな人の力になれて良かったと思いました。」

 「自分のこれからにつながる研究内容になったので良かったと思います。今後にいかしていきたいと思います。」

 今後はそれぞれのグループから代表者一名を選び、合計15人が1月の全体発表会で発表します。作品を改善し、より魅力的な発表になることを期待しています。

 

0