3年

3年日誌

総合 講座「知っておきたい年金のはなし」【3学年】

1/28(火) 3年生最後の総合的な学習の時間で、
「知っておきたい年金のはなし」と題して講座学習を実施しました。



金沢北年金事務所より2名の講師をお招きし、年金の種類や制度、
将来必要となるお金についてなど、基本的なことから丁寧に教えていただきました。
0

総合 講座「人間力ででっかく生きろ」【3学年】

1/14(火) 5,6限の総合は、「『人間力』ででっかく生きろ」と題した講座学習を行いました。

有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長 中村 文昭さん の講演会のDVD視聴を通して、
学校で学ぶいわゆる"学力"とは違った、現代社会で生きていくための「人間力」について学習しました。

  

講義では、
できない理由を探すのではなく、頼まれたことは自分を試していることだと思え
など、新たな視点や考え方を沢山教えてもらいました。

残り僅かとなった高校生活を、進路先で活躍するための準備期間と捉え、自分の力を伸ばせるよう頑張っていきます。
0

3年次生 テーマ研究「グループ別発表会」

11月26日(火)、テーマ研究「グループ別発表会」を行いました。
テーマ研究は総合学科高校3年間における学習の総まとめとして取り組んできました。
この1年間、生徒一人ひとりが課題を設定し、仮説を立て、情報を収集し、実験・調査を行い、整理・分析し、まとめてきました。
その研究結果をグループごとに発表しました。

  
  
  

1月16日には、代表者による全体発表会を行います。

【テーマの一例】
国語:都道府県の方言
理科:北陵高校の里山における植生等
英語:小学校の英語教育
工業:自立型ロボットに使える反射形センサの製作
商業:eスポーツは大産業へとなり得るのか
福祉:介護ロボットの活用について
0

3年次生 テーマ研究「中間発表会」

7/16(火)5・6限、3年次生はテーマ研究「中間発表会」を行いました。
発表者はこれまで研究してきた内容や進行状況、今後の予定について説明しました。また、聞いている生徒は付箋にアドバイス&コメントを書き、発表者に渡すという方法で意見を交換しました。友達からのコメントやアドバイスを今後の研究に活かして、研究後半戦へと進みます。
0

テーマ研究~仮説から検証方法の模索へ~

5月ももう後半戦。テーマ研究は、仮説が立てられた生徒から「(仮説は)どのような方法で(実験・調査)行うと立証できるか」を模索中です。5月末日には、全員が仮説を立て、検証方法を考え、実践に向けて活動を始めます。
0

テーマ研究~テーマ決定に向けての面談~

5月に入って最初のテーマ研究です。今月はテーマ研究担当者と面談を行いながら、研究テーマをより具体的に探究していくための仮説を設定していく段階になります。担当の先生方は、一人一人の生徒に細かくアドバイスをしていました。
0

学年行事【3学年】

卒業を目前に控え、最後の思い出作りに学年行事を行いました。
体育委員が中心となり、各クラスで意見を出し合い、実施種目やルールを決め、運営を行いました。
『運命の人探し』『ドッジボール』『じゃんけん大会』がおこなわれ、3年生らしく笑顔で元気いっぱいに活動していました。

  

  

  

  

  
0