日誌

2019年12月の記事一覧

第51回全国高等学校選抜ホッケー大会結果【女子ホッケー部】


12月21日(土)から岐阜県各務原市川崎重工ホッケースタジアムにて行われております、
第51回全国高等学校選抜ホッケー大会の結果について報告致します。

本校ホッケー部が全国大会に出場するのは、創部以来初めての快挙となります!!
選手たちも初めての全国大会の雰囲気に少し緊張した様子でした。

        


        

↑開会式の様子です。
全出場校の全選手及び関係者、保護者の方々が一堂に会し、
これからいよいよ全国大会が開幕する、という緊張感のある雰囲気で執り行われました。

また開会式にはスペシャルゲストとして、
2020東京オリンピックホッケー競技日本代表である、
男子 田中世蓮 選手
女子 真野由佳梨 選手
   永井葉月 選手
  がきてくださり、選手たちへ応援の言葉を贈ってくださいました!!

本校ホッケー部の初戦は、
12月21日(土)11:05~
北海道ブロック代表北海学園札幌高等学校と対戦しました。

        


試合は、終始北海学園札幌にボール支配され、攻められる場面が多かったです。
本校も、必死に相手の猛攻に食らいつき、なんとかボールを奪取し、攻め込もうとしますが、
攻め手に欠け、なかなか相手陣に入ることができませんでした。



             

最後の試合終了のホーンが鳴るまで、
選手たちは諦めずに、なんとか1点を取りに行こうと必死でプレーをしました!
しかし、セットプレーによって4点を失い、結果は0-4で惜敗となりました。

12月21日(土) 1回戦 金沢北陵 VS 北海学園札幌高校  0 ー 4


        


        

北陵高校女子ホッケー部を応援して下さった方々、
本当に応援ありがとうございました。
また、選手の活動を支えてくれた家族や友達、先生、
丁寧に教えてくださった関係者の方々には、本当に感謝しています。

こうして、初の全国大会という大舞台に立てたのも、
支えてくれて、応援してくれた周囲の方々の協力のおかげです。

試合に負けてはしまったものの、
全国大会に出場した、という経験は、
大きな財産となり、またそこから学ぶものもたくさんありました。

この経験を次に活かし、来年度の大会では、よりよい成績が残せるよう
より一層練習に励んでいきたいと思います!!

北陵高校女子ホッケー部を今後ともよろしくお願い致します!

        

全国大会前最後の練習【女子ホッケー部】


今日は、全国大会前の学校での最後の練習です。
いよいよ、明日出発となりました。

今日の練習は大会前、最後の調整としてセットプレーの確認など、
軽めに体を動かしました。

       
 

                                    
          

11月初旬の北信越選抜が終わってから今日まで、全国大会に向けて、
『初戦突破』という目標を掲げ、日々練習を行ってきました。

私たち北陵高校の部員は全員が高校生からホッケーを始めています。
全国大会に出場するチームのほとんどが、
スポーツ少年団や中学校でのホッケーの経験があります。
私たちは、ほかのチームに比べて、技術も知識も劣っています。
しかし、気持ちだけはどのチームにも負けないよう頑張ってきました。

応援してくださる家族、友達、先生、
初心者の私たちにも丁寧に教えてくださり関わってくれたたくさんの方々、
ホッケーができる環境に感謝し、
今までやってきた練習の成果を試合で出し切れるよう、
最後まで諦めずに戦い抜いてきます!!

1回戦 岐阜県各務原市川崎重工ホッケースタジアム
12月21日(土) 11:05~ VS 北海学園札幌高校


皆さん、選手たちに熱い声援をよろしくお願いします!


       

全国大会まであと4日!【女子ホッケー部】



            

全国選抜大会の横断幕をCS棟前に掲げていただきました!!

            

ホッケー部の部員たちも自分たちの名前を見つけてうれしそうです♬

全国選抜大会まで、いよいよ後4日となりました。
今できることをしっかりやり、自分たちの持っている力を試合で最大限に発揮できるよう、
残りの練習時間を大切にしていきたいと思います。

初戦は12月21日(土)11:05~ 川崎重工ホッケースタジアムにて
北海道地区代表 北海学園札幌高校  
  
           です。

皆さん、応援よろしくお願い致します!!