日誌

2023年12月の記事一覧

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

12/23(土)11:05~

本校の全国選抜大会の初戦VS宮崎県立高鍋高校が始まりました。

 

      

 

相手の高鍋高校は、本校と同じ高校生からホッケーを始めた初心者がほとんどのチームですが、

昨年の国体、今年のインターハイなどにも出場しており、とても力のあるチームです。

この日のために何度もミーティングを重ね、動画を見てイメージもたくさんしてきました。

対策のための戦術を考えたり、点を獲るためにポジションを変えたりなど、できる準備はすべて行ってきました。

 

     

 

     

 

試合の入りから雰囲気も良く、声も出ていて、よく足も動いていました。

相手に攻められる時間帯の方が多かったですが、しっかりと堅実に守備をし、得点を許しません。

本校も、バックラインから前線につなぎ、チャンスを作る場面もありましたが、相手の守備を前に

なかなかサークル内に侵入させてくれませんでした。

前半を0-0で終え、ハーフタイム中の選手の様子です。↓

     

とってもいい雰囲気で3年生が中心となってチームの士気をあげてくれています。

 

第3Qまでは、一進一退の攻防が続き、お互いチャンスの場面はあるものの、なかなか得点には結びつきません。

試合が動いたのは第4Q9分、セットプレーから得点を許してしまいました。

それでも最後まで諦めずに粘り強く戦い続けましたが、先制点を許してから2分後にダメ押しの1点を追加されてしまいました。

 

そのまま、試合終了のホーンが鳴り、0-2という結果で初戦敗退となりました。

 

     

 

試合に負けたことは本当に悔しいですが、この全国大会という大舞台で、このチームが戦うことができたことに

大きな意味があります。

全国大会でも自分たちのチームは通用することを選手たちは実感できたのではないかと思います。

また、このチームで全国の舞台に立ったからこそ、見えた景色もあると思います。

感じたこともたくさんあると思います。

全国大会に出場し、自分たちは戦ったという経験が、今後の人生に大きく残ってくれると思います。

     

 

     

 

この貴重な経験をさせてくれたのは、応援してくれる皆様、

いつも支えてくれる両親や家族、いつも励ましてくれる友達、

学校で声掛けしてくれる先生方、練習試合の相手になってくれたチーム、

そしてどんな時もともに過ごしたチームの仲間です。

 

関わってくれたすべての人に感謝申し上げます。

今年1年、応援、サポートしてくださってどうもありがとうございました。

このチームは、今大会をもって最後となります。

来年からは新チームとして始動していきます。

また今後も、私たち女子ホッケー部の応援、どうぞよろしくお願いします!

 

            

 

そして、3年間チームに貢献してくれた3年生。

本当にお疲れさまでした。

3年生がたくさんの歴史、伝統を築き上げてくれました。

自分のことより、他の人のことを考えられる3年生。だれよりも元気に明るくチームを盛り上げてくれる3年生。

一人一人が役割を持ち、団結力のある3年生。いつも下級生たちを引っ張ていってくれる3年生。

 

3年生の想い、作ってくれたものを受け継いで、次の世代頑張っていきます。

本当にお疲れさまでした。ありがとう。

 

              

 

              

 

          

 

 

全国選抜大会当日【女子ホッケー部】

     

 

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会初戦の日を迎えました。

あとはやるだけ。

やるなら楽しく笑顔で!

 

私たちならできる!

目標である初戦突破、達成するために頑張ってきます!

 

 

全国選抜大会まであと1日【女子ホッケー部】

 

今日は、試合会場で公式練習を行いました。

 

             

 

みんなのテンション高めです笑

特に3年生は、1、2年生が元気になれるよう思いやりを持ってさらにテンションを上げてくれています!

 

           

 

           

 

     

 

1番チームに貢献してくれた3年生

思いやりのある、なんかほっとけない2年生

無邪気で素直な1年生

 

最高のチームの

最高の歴史を作る大会が明日、

幕をあけます

 

なにがあっても笑ってること

下を向かない、上を向く

自分を信じて戦う

最後まで諦めない

 

やるからには全力で楽しもう!

 

明日初戦

vs宮崎県立高鍋高校戦です!

 

みなさん、応援よろしくお願いしますピース

 

 

全国選抜大会まであと2日【女子ホッケー部】

全国選抜大会まであと2日となり、今日会場地入りします。

最後の学校での練習はとてもいい雰囲気の中で練習することができました。

 

     

 

3年生が出れる最後の大会で、

3年生と過ごした今までの時間を噛み締めながら本番当日の試合に挑んでもらいたいと思います。

 

山梨県は快晴晴れ

私たちが勝利するにふさわしい天候です!

 

チームで思いを一つに

初戦、胸張って戦ってきます。

 

初戦

12/23(土)11:05〜

vs宮崎県立高鍋高校

 

応援よろしくお願いします!

 

 

全国選抜大会まであと3日【女子ホッケー部】

 

全国選抜大会まであと3日!

      

 

初戦、高鍋高校戦に向けて、いいイメージをしょう。

自分たちは高校生からスタートしたチームだけど、相手も同じ。

だけど、相手の方が全国大会の経験もあり、経験値では相手の方が上回っています。

どんな展開になるか、予想もつかないけれども、

どんな展開になったとしても冷静に慌てず、落ち着いて自分たちのやるべきことを出し切ればいい。

 

自分がやってきたこと、

チームでやってきたことを信じて戦っていく。

それだけです。

 

最後まであきらめない

下を向くな上を向け。

何があっても笑おう。笑う余裕を持とう。

最後の最後まで、何があるかわからない。

今までやってきたこと、全部全部全部出し切ろう。

 

このチームでやってきたことに誇りを持てるよう戦おう。

 

 

全国選抜大会まであと4日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと4日となりました。

今日は、生徒会行事の3学年交流会が行われました。

みんな、いい表情で、他学年との交流やクラス内の親睦を深めていました。

今日はその行事後、1時間程度体を動かしました。

 

全員の気持ちは全国大会に向かっていてとてもいい状態、いい表情です。

うちのチームは、全員が未経験者からのスタートで高校に入ってから1からホッケーの技術を習得していきます。

周りのチームは小学生や中学生からスタートしていてとても上手なチームが多いです。

しかしそんな状況の中でも、1つでも多く試合で勝ちたいと日々練習に励んでいます。

他のチームよりスタートは遅くても、気持ちは他のチームと同じように上を目指しています。

 

そんなこのチームの全国選抜での目標は『初戦突破』

 

全国大会にかける想いを強く持ち、残りの練習できる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

〈初戦〉

12/23(土) 11:05~ VS宮崎県立高鍋高校

山梨県白根高校第2運動場

 

応援よろしくお願いします。

 

全国選抜大会まであと5日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと5日

寒くて天気の悪い日が続きます。

学校内での練習が多く、ほとんどまともにボールを触れません。

そんな中でも、部員たちの雰囲気はよく、大会に向けていい状態で練習をしています。

 

今この状況で、環境の中で、できることは限られています。

大会までの貴重な時間をこのチームで過ごすのも残りあとわずか。

 

今を大事にして、想いを一つにして大会に向かいましょう。

 

 

全国選抜大会まであと6日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと6日

大会前の1週間、大会まで体調、気持ちを調整していくことが大切です。

 

最高のチームで最高の大会を最高の結果で終われるように、

この最高のチームが最高に感動する試合を見せてくれることでしょう!

 

初戦は、

12/23(金) 11:05~ VS 宮崎県立高鍋高校  です。

 

応援よろしくお願いします!!

 

 

全国選抜大会まであと7日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと1週間となりました。

この日の練習は、昨年度の卒業生が遊びにきてくれました!

 

たくさんの応援してくれている人たちの想いを背負って感謝の気持ちを持って臨みたいと思います。

今年のチームの集大成です。

1つでも上を目指します!!