日誌

2024年2月の記事一覧

WL和歌山シリーズ【女子ホッケー部】

 

2/10(土)、11(日)にかけて、ウィンターリーグ2次リーグ交流戦に参加してきました!

 

1月1日におこった能登半島地震によって、学校も被災し、生徒たちは学校にくることができない中で、

部活動を金沢市内の体育施設で再開していました。

大変な状況の中でしたが、少しでも部活動を通して学校と繋がりをもってもらいたいこと、

学校の友だち、仲間とつながりを持ってもらいたいことから、練習を始めました。

そして、部活動をするうえで、目標を持って取り組んでもらいたいと思い、今回の交流戦に参加しました。

 

   

 

この遠征では、

和歌山県立田辺高校

名古屋市立名古屋商業高校

京都大谷高校 さんと練習試合をさせていただきました。

 

   

 

3年生が引退し、1,2年生の新チームになって初めての遠征です。

自分たちの力が今どれくらいなのかを試す、遠征でもありました。

 

2日間を通して、勝ち星をあげることはできませんでしたが、いいところ、改善すべきところが見えた

とても有意義な遠征となりました。

3年生が引退し、2年生が最上級生となって引っ張っていくこの新チーム。

2年生が慣れないながらも一生懸命声を出し、1年生を引っ張っていってくれていました。

1年生も、ここ数週間の練習で、上達し、試合で活かされている場面がたくさん見られました。

 

チームの連携、技術的にはまだまだ未熟だけれど、今後の大きな伸びしろも感じられました。

ここをスタートとし、来年度の大会に向けて、どれだけ成長できるかとても楽しみです。

 

   

 

久しぶりにみんなで食べるご飯はとても楽しそうでしたにっこり

 

             

 

           

 

引退した3年生も4人助っ人で参加してくれました。

最後の最後まで、1,2年生たちを見守ってくれています。

本当に感謝しかありません。

 

   

 

 

   

 

みんなとてもリラックスして、とても楽しそうに過ごしていた2日間となりました。

こうやって、みんな揃い、遠征に来ることができたことに本当に感謝しています。

 

震災があり、日常生活や学校生活がいつもと同じようにできない、

私たちはこうやって元気に過ごすことができていますが、まだまだ避難所で生活されている方、

ライフラインが整っていない方、不安な毎日を送る方がたくさんいます。

 

地震を経験し、今こうやって過ごせていること、部活動をできていること、遠征にこれていること、

仲間と笑って過ごせていることに本当にありがたみを感じます。

 

前を向き、新チームのスタートを切ることができたことに感謝しています。

ここからまた次のステージ、次のステップに向けて、明るく元気に前向きに取り組んでいきたいと思います。