日誌

2023年10月の記事一覧

北信越選抜大会への想い⑧【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと4日

 

今日は、大会前のミーティングを行いました。

細かい部分の7意識合わせや、どんな目標を持ってどんな風に戦うかを、ポジションごとなどに話しました。

     

 

女子ホッケー部では、3年生を中心に生徒たちだけで話し合いをすることができるチームです。

監督、コーチが入らずとも生徒たち自ら分析し、課題を洗い出して、改善点を見つけて共有する力を持っています。

 

北信越選抜に向けて入念なミーティングを行い、残すところはあと学校での練習2回と前日練習のみになります。

後悔のないように、自分たちが成し遂げたいことが達成されるように、一瞬一瞬を大切にしていきたいですね。

 

そして今日の大会への想いです。

3年生の2人。

 

               

 

『粘』・・・粘り強くプレーをする

      どんな時も粘り強く戦い、粘り強いディフェンスで相手の猛攻を防ぎ、自分たちでつないだボールは

      最後まであきらめずに、粘り強く最後まで攻め切る、という想いが込められています。

 

『一』・・・『One for All All for One』 一人はみんなのために みんなは一人のために

      彼女は、ホッケー部のキャプテンをしてくれています。

      チームのこと、部員一人一人のことを想った言葉です。

      そして、自分たちが『一番』輝ける大会にしたい、という想いも込められています。

 

北信越選抜大会は、

11月4日(土)9:30~ 初戦VS福井県立丹生高校戦があります。

場所は小矢部ホッケー場になりますので、ぜひ足を運んで応援にきてくださるとうれしいです!!

 

 

 

北信越選抜大会への想い⑦【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと5日

 

今日も3年生です。

 

               

 

『一』・・・ONE  TEAM  先に1点を獲る、一番いい試合をする

      チームで気持ちを一つにして、一番いい試合をし、自分たちが望む一番いい結果を手に入れたい、

      という想いが込められています。

      また、先に1点を獲って、勝利を掴み取りたい、という意味も込められています。

 

『常』・・・常に自分、チームのことを考え、常に周りを見てプレーする

      どんな時も、常に自分やチームのことを考えてプレーすること、常に周りを見て

      ボールを散らしてチームの勝利に貢献したい、という想いが込められています。

 

私たちが目指すことは、

『このチームで勝つこと』

『このチームで笑顔で大会を終えること』 です。

 

そのために、一人一人が想いを持って、

それぞれ想う内容は違っても、向いている方向は一緒です。

 

このチームで、いい想いができるよう残り3回の練習。

頑張ります!!

 

 

       

石動高校と練習試合【女子ホッケー部】

昨日石動高校と練習試合をさせていただきました。

北信越大会本番前の最後の練習試合になります。

試合前の入り方、ウォームアップの仕方など本番当日のイメージを持ちながら行いました。

 

石動高校は強豪校で昨年度の全国選抜大会でも準優勝するほどの力を持っているチームです。

何とか石動高校に食らいつこうと試合前にミーティングを行い、自分たちがやるべきことを明確化し、

共通理解を図りました。

 

     

 

試合では、ほぼ攻められる展開が続きましたが、粘り強くディフェンスをし、

なんとか失点を防ごうと頑張っていました。

相手の速いスピードに翻弄されないよう、1つ早く先読みし、プレーをすることを心がけました。

 

     

 

     

 

よかった点、悪かった点も明確になり、とてもいい練習ができました。

大会までに修正できるところは修正していき、大会で少しでもいい結果が出せるよう、

残りの練習期間頑張っていきたいと思います!!

 

               

 

 

北信越選抜大会への想い⑥【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと6日

 

本日から3年生に意気込みを漢字一文字で表してもらいます!

 

               

 

『信』・・・自分を信じて、仲間を信じて、自分に自信を持ってプレーする

      我がチームは、信頼関係がとっても厚いです。

      互いを信じあい、支えあって今までたくさんのことを乗り越えてきました。

      そんな自分たちの力を信じて、大会では自信を持って堂々としたプレーをしていきたい、

      そんな想いが込められています。

 

『最』・・・最高の仲間と、最高のチームで、最高の場所で、最高の結果を得て、最高の大会にしたい

      3年生は3年間、ホッケーに関わってきました。

      その想い、経験をこの大会にすべてぶつけ、最高の試合をしたい、という想いです。

 

想いが強く、関わってくれるたくさんの人を魅了し、いい影響を与えてくれる3年生です。

明るく元気で素直な3年生。

誰に対しても優しく、思いやりのある3年生。

そして、どんな時も一生懸命考え、分析し、チームのためを考え、下級生たちを引っ張っていってくれる3年生。

 

3年生の高校生活3年間、

そしてこのチームの1年間の一つの集大成がこの北信越選抜大会です。

 

悔しい思いを経験してきた分、

この大会、1勝にかける想いは、とても重みのあるものです。

 

初戦は、

11月4日(土) 9:30~ VS 福井県立丹生高校  です。

 

みなさん、どうぞ応援よろしくお願いします。

 

      

北信越選抜大会への想い⑤【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと7日

 

今日の意気込みは2年生2名です!

               

 

『攻』・・・攻める姿勢を持って積極的に攻撃を仕掛ける

      彼女はMFの要で中盤でのパスを散らす役割をしています。

      攻撃の起点となり、攻める時間を多く作りたい、自分たちの攻撃のきっかけになるような

      プレーをたくさんしたい、という想いが込められています。

 

『諦』・・・ボールをキープすること、ボールを追いかけることを諦めない

      試合を自分たちのペースで運ぶためにはボールポゼッション率が大事になります。

      しっかりと相手にとられないボールキープをして、マイボールの時間を長くすること、

      またラインを割りそうなボールであってもボールを追いかけることを諦めない、

      得点を挙げることに執着することを諦めない、という想いが込められています。

 

 

今日は、あいにくの雨で室内練習でしたが、

大会まで残りあと7日となり、試合に向けてたくさんいいイメージをしながら、いい雰囲気で行うことができました。

 

イメージは自由

 

自分が輝くイメージを、

そして試合で不安になったり、焦ったりしないためにも、

いろんなことを想定して準備をしておく練習も今後大会までの1週間、たくさんイメージをしていこうと思います。

 

 

 

北信越選抜大会への想い④【女子ホッケー部】

さて、次は2年生です。

 

              

 

『得』・・・得点を取る、勝利を得る

      自分が得点を取ってチームに貢献したい、チームの勝利を得たいという想いが込められています。

      勝利を得るためには得点を取らなくてはいけない、

      そのためにチャンスがあれば積極的にゴールを狙っていってほしいと思います。

 

『頑』・・・頑張る!!!!

      自分が一番頑張る、後悔のないように試合で力を発揮したい、という想いが込められています。

      自分が頑張っている姿を後輩に、チームに、そして見ている人たちに届けられるといいですね!

 

『守』・・・自分たちのゴールを守る

      どんな相手にも絶対にゴールを割らせないと強い意志が込められています。

      2年生で唯一DFを任され、鉄壁のDF力を持っています。

      相手に攻め込まれても、攻撃の芽を早い段階でつぶせるよう積極的DF仕掛け姿勢に期待です!

 

昨日の練習では、自分たちで試合で戦うに向けてどんな力が必要か、どんな力を身に付けたいかを考え、

練習メニューに取り入れました。

 

   

 

FWの連携した動きや、スペースへの顔出し、ドリブルなど、個々で全体を見ながら指示を出したり、

修正していく姿が見られました。

また上級生が下級生に教え、下級生たちがどんどんそれを吸収し、成長していく姿も見られました。

意図がはっきりした練習メニューでみんなが意味を理解し、練習に取り組む姿勢に感動しました。

 

このように一人一人が、自分たちのチームを分析し、練習に意味を持たせて、

それを実践する姿は、普段から自分たちのチームや個々のことを想い、考えていないとなかなかうまくいきません。

 

そんな力がついたこのチームの大会での活躍が本当に楽しみです。

 

大会まであと8日

初戦:11/4(土) 9:30~ VS福井県立丹生高校

 

 

 

北信越選抜大会への想い③【女子ホッケー部】

1年生最後のグループの、北信越選抜大会への想いになります。

 

              

 

『輝』・・・自分自身がプレーで輝き、その輝く姿を応援してくれている人に届けたい

      彼女はGKで、入部当初からGKを希望してくれていました。前向きで一生懸命に

      いつも練習を頑張ってくれています。

      そんな毎日の頑張りが、本番で思いっきり輝くプレーに繋げられることでしょう!

 

『繋』・・・ボールを繋げたい

      自分がもらったボールをチームに繋げたい、という想いです。

      チームから自分へ、自分からチームへボールを繋げ、チームの勝利に貢献したい、という

      想いが込められています。

      チームで繋げたボールを大事に最後まで攻め切ることを積極的に行っていきましょう!

 

夏休みが終わり、9月は1か月間基礎練を中心に行ってきました。

その中で1年生は大きく成長しました。

パスの強さ、ドリブル力、考えて動く力が身につきました。

夏休み前とは別人のように、たくさんのことを吸収してくれました。

ここ最近でも、ボールをもらうリードに積極性が増して、自分でスペースを見つけてもらいにいったり、

積極的にゴールを狙ったりなど、今後の成長も本当に楽しみな1年生です。

 

北信越選抜大会は、11月4日(土)に初戦 VS福井県立丹生高校 があります。

みなさん、どうぞ彼女たちの成長を見に来てください!どうぞ応援よろしくお願いします興奮・ヤッター!

 

 

 

北信越選抜大会への想い②【女子ホッケー部】

北信越選抜大会への想い第2弾です。

今回のメンバーも1年生メンバーでお送りします。

 

                

 

『元』・・・元気にプレーをする

      自分から積極的に元気にプレーをしたい、という1年生らしい初々しい意気込みです。

      彼女の一生懸命にコートを走り回る姿にぜひ注目してみてください!

 

『響』・・・みんなに響くプレーをする

      観ている人たちの心に響くようなプレーをしたい、という想いが込められています。

      一生懸命さ、ひたむきに頑張る姿がみんなの心に響くといいですね。

 

『支』・・・選手たちを支える

      彼女はマネージャーで道具の管理や洗濯、

      おにぎりを作ってくれたりなど献身的にサポートしてくれています。

      大会でも、選手が試合に集中できるよう精いっぱいサポートしたい、という想いです。

 

一人一人の想いが、チームの力となり、いい結果を必ずもたらしてくれます。

みんなそれぞれ想いは違いますが、同じ方向を向き、熱い想いを持っています。

みんなの想いが形となって、大会もいい結果で終われるように頑張ります!!

 

 

 

北信越選抜大会への想い①【女子ホッケー部】

ホッケー部の次の公式戦は、

 

第48回北信越高等学校選抜ホッケー大会

日時:11/4(土) 9:30~ VS 福井県立丹生高校

   11/5(日) 決勝戦 or  3位決定戦

場所:小矢部市小矢部ホッケーフィールドby三井アウトレットパーク

 

になります。

初戦まであと9日となりました。

 

今回は、部員に大会への想い、意気込みを聞きました。

その想い、意気込みを漢字一文字で表してもらいました!

まずは1年生からです笑う

               

 

『強』・・・強くなること、強いプレー

      プレッシャーだったり、うまくいかないことがあっても負けないよう強くなりたい、

      そういった想いが込められています。

『継』・・・プレーを継ぐ

      チームでボールをつなげたい、自分にボールが回ってきたときも次の人へ、

      チームでボールを継いでいきたい、という想いです。

 

自分に強く、自分のために、そしてチームのために貢献しようという想いも感じられますね!

1年生も、どんどん技術が身についてきて、2,3か月前とは全然違う選手のように積極艇にプレーをして

危ない場面でボールを止めてくれたり、得点に絡んだりしてくれます。

 

本番でもそんな成長した1年生の姿が見られたらいいですね!!

 

 

名古屋練習試合【女子ホッケー部】

先週末名古屋市立向陽高校さんと練習試合をさせていただきました。

2週間後に控える北信越選抜に向けて自分たちでしっかりと課題を持って取り組み、

自分たちがやろうとしていることを達成するために積極的にチャレンジして取り組みました。

 

      

 

まずはこの日の前日に受けたメンタルトレーニングの内容の一つであるサイキングアップを取り入れました。

試合に一番いい気持の状態で入るために、自分たちで盛り上げていきます。

テンションがあがり、いい高揚感を持ったところでウォーミングアップで身体を動かしていきます。

いかに自分自身で、チームで自分たちの「心」の部分を整えられるか、

が技術向上や試合に勝つ上でとても大切なポイントになっています。

その学んだことを早速自分たちで取り入れ実践する気持ちがうれしいです。

 

      

 

      

 

今回の練習試合では、攻撃すること時間が多くあり、攻撃で組み立ててシュートまでもっていく、という練習ができました。

セットプレーからの得点や、パスをつないでいい形で得点を決め切るところまでいく展開をたくさんありました。

 

何より大きな収穫は、

・1クォーターに複数得点できたこと

・特定の人だけではなく、違った人が得点にからむことができたこと

があげられます。

 

今までうちのチームは、なかなか得点を決め切ることができず、ロースコアの試合が多かったのですが、

今回は1クォーターに3得点をあげることができました。

また、いろんな選手がボールにからみ活躍する、ということができたのは、

それだけチーム全体の力がついてきたということです。

 

      

 

しかし、まだまだゴール前のラストパスの精度や、トラップで次のプレーへの移行を早くすること、

次のプレーを予測した動きや判断といった部分がもっともっと磨き上げていく必要があります。

 

北信越選抜大会まであと2週間を切りました。

できること一つ一つ確実にやっていき、いい結果をみなさんに報告できるよう頑張りたいと思います!