日誌

2023年3月の記事一覧

群馬交歓会【女子ホッケー部】

3月25日、26日にかけて、群馬県みなかみ町月夜野ホッケー場にて群馬交歓会が行われました。

この大会には、

利根沼田学校組合立利根商業高校

千葉県立成東高校・千葉県立大原高校合同チーム

成城学園高校

群馬クラブ(社会人)

と本校の5チームが参加して行われました。

 

今回の遠征は『全勝』を目標に挑んできました!!

 

   

 

2日間、ずっと雨で少し肌寒く、天候状況のよくない中で試合が行われました。

2日目にはグラウンドに水が溜まり、ボールも止まってしまい、パスがつながらないような状況でした。

そんな中でも選手たちは、自分たちの試合を繰り広げていましたね。

 

   

 

   

 

1日目にハーフ4本、2日目にハーフ3本の試合を行いました。

1日目は、ずっと攻め込んではいるものの、相手陣内でのプレーの精度に欠け、

なかなか得点に結びつけることができませんでした。

ゴール前も相手の守備が固く、なかなかゴールラインを割ることができません。

 

しかし!!そんな中!

均衡を破ってくれたのはうちの頼れるかあちゃんキャプテンでした!

今までの練習でずっと練習してきたセットプレーのバリエーションから、キャプテンにボールを合わせて

まさに練習通りのゴールを決めてくれました!!!

 

             

             ↑ゴール後の喜びの瞬間です!みんないい笑顔興奮・ヤッター!

 

待望の得点!ずっとずっとこのセットプレーを練習してきて本当に練習の成果が試合に発揮されたゴールでした!

1日目は4試合1勝3引き分けでこの日を終えることができました!現段階で負けなしです!

 

   

 

              

 

宿舎は旅館で、久しぶりの大部屋です。感染対策に気を付けながら、温泉旅館を楽しみました。

食事もおいしく、温泉もとても気持ちよくてリラックスできましたね。

 

そして2日目。1日目より、雨も強まり、とても寒い1日でした。

しかし、昨日の反省を活かし、今日こそはすべて勝って終わろうと、思いは熱いです。

 

   

 

   

 

雨が強く降り、グラウンドに水が溜まり、球足も遅くなっています。

しかし自分たちでこのグラウンド状況の中で、うまくボールを運び、つなぐ方法を考えながらプレーしていました。

 

そしてなんと今日は!

 

   

 

VS利根商業 1-0

VS群馬クラブ 2-1

VS成城学園 0-0

 

と、2勝挙げることができました!!

そして群馬クラブ戦では、先に先制されてから追いつきそして逆転勝ちすることができました!

さらに、1年生も初得点を挙げることができました!!

素晴らしい!✨

 

この2日間本当に選手たちの成長が見られた2日間となりました。

練習の成果がちゃんと試合で結果として表れたこと、

不利な状況からでも自分たちのプレーをやり切り、粘りづよく攻め続け、逆転する力を身に付けたこと。

 

本当にこの3か月間、ウィンターリーグなど、遠征や練習試合を経て大きく成長しました。

早く公式戦でこの成長したプレーを、選手たちを、応援してくれる人たちに披露したいくらいです。

 

成長した実感や、身に付けた力は、なかなかすぐには表れません。

でもこうしてコツコツと積み重ねて、振り返ってみると着実に力をつけてきていることがわかります。

 

これからもあきらめずに、なかなかうまくいかなくても、失敗する方が多くても、

1日1日の積み重ね、チャレンジすることが結果につながるので

どんどんいろんな経験を重ねていってもらいたいなあと思います。

 

チーム力も上がり、ここまで成長したこのチームが

またこの先どこまで成長してくれるか本当に楽しみで仕方ありません。

 

次は、新1年生が入ってきて、6月には最初の大きな公式戦が行われます。

皆さんもどうぞこれからも応援よろしくお願いします!!

 

   

 

   

 

 

ウィンターリーグ滋賀シリーズ【女子ホッケー部】

 

3月11日(土)、12日(日)に

ウィンターリーグ2次リーグ交流戦として滋賀県で試合をしてきました。

前回の和歌山遠征と同様、2日間で4試合を戦ってきました。

 

今回の滋賀シリーズの対戦相手は

香川県立香川中央高校

和歌山県立紀央館高校

名古屋市立名古屋商業高校

滋賀県立彦根翔西館高校

です。

           

 

前回の和歌山シリーズから今回の滋賀シリーズまで

学年末テストなどもあり、なかなか全体で練習もできないまま臨んだ滋賀シリーズでした。

そのためか1日目は、ゲーム中の足の運びも遅く、相手の攻撃に後手に回って対応することが多い内容でした。

     

失点も前回よりも少し多く許してしまい、

なかなか自分たちの思うようなプレーをさせてもらうことができませんでした。

しかし、2日目は試合感覚を取り戻してきたのか、

自分たちのプレーの時間を増やし、試合を運ぶことができていました。

 

     

自分たちのボールポゼッション率もあがり、相手陣でプレーする時間も多かったです。

サークルに入り、なんども攻め切ることができていました。

相手に取られても敵の前でインターセプトし、連続攻撃で果敢に攻め込む姿勢が見られました。

     

 

そしてなんと2日目の試合では、新チームになって初めてこの1,2年生だけのチームで

初得点を挙げることができました!

セットプレーからリバウンドをとり、味方にパスをつないでゴール!!

チームのゴールへの執着心、チームでつないだ待望の初得点となりました。

     

2日間の結果は0勝3敗1引き分けとなりましたが、たくさんの収穫のあった2日間となりました。

このチームは、自分たちで考え、課題を探し、

課題を克服するためにどうしたらいいか問題解決しようとする力を持っているチームです。

だからこそ、1日目から2日目のゲーム内容がよりよいものになったし、

自分たちで考えるからこそチームの理解を共通でもつこともできます。

お互いに支えあい、時には指摘しあったり、教えあったり、自分のやりたいことを要求しあったり

自分たちの意思で自分たちの目標を達成しようと、一つ一つの『試合』という舞台で挑戦しています。

 

次は、3月末群馬交歓会があります。

一つ一つ積み重ねて次こそは勝ち点を挙げたいと思います。

そしてその積み重ねが今年の総体、国体予選、選抜の3大大会で結果としてあらわれるよう頑張ります。

 

     

 

 

 

 

 

3年生卒部式【女子ホッケー部】

 

今日は、本校の卒業式です。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

女子ホッケー部は卒業式よりも一足早く昨日卒部式を行いました。

 

      

 

1,2年生手作りのフォトアルバムやメッセージカード、お花などを渡して

3年生との思い出を振り返る動画をみんなで見ました。

 

      

 

1,2年生から3年生へメッセージを

そして3年生から後輩たちへメッセージを送りあいました。

 

      

 

今のチームがあるのは、3年生がいてくれたからこそです。

3年間、いろんなことがありましたね。

特に今年の3年生は、高校生活3年間をコロナ禍で過ごし、一番行事の少なかった年代の子たちです。

部活動の大会や遠征、練習試合においても行動制限、中止を余儀なくされ、

悔しい思いをたくさんしてきた子たちです。

でも、そんな状況の中でも明るく、前向きに、一生懸命練習に励み、

時にはぶつかりあったり、つらい日々が続いたりしても、

最後まで3年生らしい、誇りある後姿を後輩たちに見せ続けてくれていました。

 

3年生が、今のチームの礎を築き、支え、引っ張って行ってくれたことに本当に感謝しています。

 

3年生が出れる最後の大会、

全国大会出場をかけてチームが一つになったこと、

一生忘れることのできない思い出となりましたね。

 

このチームだからこそ、

その時その時の瞬間があり、感動がありました。

 

『心を動かされるチーム』

 

今年のチームはそんなチームでした。

そんな素敵なチームにしてくれて本当にありがとう。

 

これから、3年生のみなさんは次のステージに立ちます。

高校生活、部活動での経験は無駄なことなんて一つもありません。

挑戦したこと、失敗したことは、成長、学びにつながります。

その経験一つ一つが今の自分を作っています。

 

次のステージでも、明るく、前向きに、一生懸命日々を過ごし、

大きく飛躍することを祈っています。

 

本当におめでとうございます!