日誌

2023年7月の記事一覧

野球部へ熱いエールを【女子ホッケー部】

17日は、本校野球部の2回戦の試合が行われるため、

弁慶スタジアムまで、女子ホッケー部一同で応援に行ってきました!

 

             

 

本校の相手は、北陸学院高校です。

強豪校なので、応援にも熱が入ります。

          

 

応援は、観ている人が選手を応援し、選手の背中を後押ししたり、選手の力になったりと、

選手を想って応援するのはもちろんですが、選手たちが一生懸命に頑張る姿を見ると、

私たち観客もたくさんの大きな力をもらうことができます。

 

試合にかける想い、一球にかける想い、一瞬のプレーにかける想い

そんな想いが込められたプレーをみると自然と応援したくなり、

そして、私たちもそれに応えようという気持ちになります。

 

本校野球部は残念ながら、負けてしまいましたが、

大きな感動を与えてくれました。

 

野球部が熱く戦った夏の想いを背負って、

今度は女子ホッケー部が8月末に行われる北信越国体で熱い戦いをしていきたいと思います!

 

野球部のみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

石川県民スポーツ大会【女子ホッケー部】

7月16日(日)に志賀町の富来健民ホッケー場にて

石川県民スポーツ大会が行われました。

 

石川県の成年男子チームや成年女子チームと一緒に練習試合や交流を行いました。

      

 

当日は、気温も高くとても暑い1日になり、日程を短縮しての実施となりましたが、

生徒たちは、暑さにも負けず、一生懸命プレーしていました。

 

そして、県内では、なかなかホッケー競技団体として、交流を持つ機会が少ないので、

こういった場で大人と高校生たちが交流し、一緒にプレーできることがすごくいい経験になると思います。

 

      

 

こういう場を増やし、交流することによって、卒業後も関わることのできる環境をつくっていけたらと思います。

 

スイカもいただき、みんなでおいしく食べました!

      

 

暑い中1日お疲れ様でした。

ホッケー部は8月末に行われる北信越国体に向けて、さらに熱い夏にしていきます!!

 

 

子どもたちへのホッケー指導【女子ホッケー部】

7月1日(土)に、いしかわ総合スポーツセンターでスポーツ見本市というイベントが行われました。

小学生を対象に、いくつかの競技が、体験ブースを設け、小学生に競技を体験してもらうものです。

少しでも多くの小学生に競技の魅力を知ってもらったり、実際に体験して競技の特性を感じてもらうことによって

次世代の選手を担っていくものです。

 

ホッケー競技も今年で3回目の参加ということで、今年も本校の部員たちは指導者として参加してきました。

 

      

 

当日は160名以上の小学生がホッケーを体験しにきてくれて、ホッケーブースはとてもにぎわっていました。

部員たちも子どもたちとのコミュニケーションが上手で、うまく子どもたちを惹きつけ、

子どもたちを笑顔にしていました。

 

      

 

ホッケーはなかなか普段石川県内においては、目に触れることのないスポーツです。

メディアでも取り上げられることは少なく、ホッケーという競技を聞くことも多くはありません。

 

それでも、ホッケーを体験してくれた子どもたちは、とても楽しそうにプレーしてくれていました。

楽しくて、1回では終わらず、2回、3回と来てくれる子や、

長い時間ホッケーブースでプレーしてくれる子たちも見受けられました。

 

生徒たちにとっても、自分が習得した知識や技術を、小学生に伝えるという経験をして、

またさらに、知識や技術の定着につながったと思います。

 

このような取り組みによってホッケー競技自体の認知度アップや、

金沢北陵高校にホッケー部があるということを一人でも多くの人に知ってもらえたらいいなと思います。