日誌

2023年8月の記事一覧

第44回北信越国民体育大会【女子ホッケー部】

8/25(金)~27(日)にかけて新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて

第44回北信越国民体育大会が開催されました。

 

本校は、石川県代表として今大会に出場し、1回戦は長野県でした。

 

      

 

試合前のミーティングでは、自分たちのホッケーをしよう、と話し合い、

1クォーターから積極的に攻め、先制点をとろうと挑みました。

      

しかし、相手の守備も固く、なかなか得点を決め切ることができません。

チャンスはたくさんあったのですが、最後の最後が押し切れず、前半は0-0と拮抗した状態が続きました。

しかし、第3クォーター、待望の得点をあげることができました!!

      

そのまま逃げ切り、1-0で長野県に勝利することができました。

 

翌日は、準決勝富山県との対戦です。

      

富山県には、今大会最少失点で抑えようと、全員で共通理解をし、

粘り強いディフェンス、先を読んだ対応、2枚目のカバーリングなどを意識して戦いました。

      

相手は、早いプレッシャーでボールを奪い、何度もサークルに侵入し、シュートを狙ってきます。

しかし、私たちもサークルに入れさせるまいと粘り強くプレッシャーに行き、相手に簡単にプレーさせません。

結果としては、0-8で負けてしまいましたが、第3クォーターでは、0-0と失点されない時間帯もあり、

よく粘って固いディフェンスをし、守っていたと思います。

      

 

今大会、目標としていた初戦突破を果たし、自分たちよりも数段も格上の相手に対して、

粘り強く固いディフェンスを見せ、このチームにとって最少得点で抑えたことは、本当に大きな収穫となりました。

              

 

今年の夏は猛暑が続き、例年以上に暑い日が続きました。

そんな中で、選手たちは毎日練習に励み、少しでもレベルアップできるように、

自分たちの目標が達成できるように、日々取り組んできました。

このチームで乗り越えた夏があったからこそ、

チーム一丸となって戦い、自分たちらしいゲームをすることができたのだと思います。

 

次の戦いは、11月に行われる北信越選抜大会です。

この大会で上位4位に入ると、全国選抜大会への出場権が得られます。

3学年が揃って出られる大会は、多くてあと2つ。

1日でも長くこのチームで過ごせるように、また頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!!

 

     

夏の熱き群馬遠征【女子ホッケー部】

8月4日(金)~6日(日)にかけて、群馬遠征にいってきました!

対戦相手は、群馬県の利根商業高校さん、東京都の成城学園高校さんです。

今年は、猛暑で連日熱中症警戒アラートが発令される中で、選手の体調面などが心配された中での遠征でした。

体調や、気温など様子を見ながら練習試合は3日間無事に実施することができました。

 

  今回の遠征では、ずっと課題としている『攻撃面の精度』です。

ゴール前の精度を高め、決定力を挙げることを課題として取り組みました。

 

      

 

3日間で、15分クォーターの試合を、およそ4試合分行ってきました。

全体を通して、うまく自分たちのペースで攻撃を繰り広げることができていました。

しかし、課題としているゴール前の精度に欠け、大量得点を挙げる段階まではなかなかうまくいきません。

 

      

 

それでも、いい攻撃の形をコンスタントに作ることができる、

自分たちのスタイルが定着してプレーにあらわすことができている内容でした。

得点には結びつかない攻撃であっても、積極的にシュートを打ち、リバウンドに対しても予測して

次の攻撃に結び付ける力が身につきましたね。

3日目の最後の試合は、この3日間を通して成長した結果があらわれた試合展開だったと思います。

選手たちも試合中楽しそうで、自分たちのやっていることが通用する実感を味わいながら、

積極的に相手陣に攻め込み、連続攻撃、粘り強く、北陵らしさが出た試合内容でした。

 

      

 

そして、3年生がこの時期に全員が最後まで残ると、

夏の厳しい練習、遠征にも参加してくれたことが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ホッケーは3年生が出れる大会が、12月の全国選抜大会まであります。

3年生は、この時期進路のことも考えていかないといけず、とても忙しい時期にもなります。

だけど、こうやって、全員残って、3学年が揃って部活動を行うことのできる『今』をとてもうれしく思います。

 

3年生がいることによって、1,2年生たちの見本になり、

1,2年生たちがその背中を見て成長していくことによって、チームの底力があがります。

そして、何より、3学年で過ごす期間がたくさんあることが一番選手たちにとって、思い出も増え、

チーム力の上がることにつながります。

 

女子ホッケー部の熱い夏はまだまだ終わりません!

8月25日から開催される第44回北信越国民体育大会初戦突破に向けて頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!!

 

      

 

               

 

 

 

北信越国体結団壮行式【女子ホッケー部】

8月7日にいしかわ総合スポーツセンターにて北信越国体結団壮行式が行われました。

石川県代表選手団を代表して、女子ホッケー部の主将が騎手を務めました!

 

      

 

このような大役をいただき、本人は緊張していましたが、しっかりと栄誉ある大役、騎手を務めました。

ホッケー競技は、8月25日(金)~27日(日)にかけて新潟市城山運動公園ホッケー場にて競技が開催されます。

 

本校は、石川県代表として出場し、25日(金)13:30~長野県代表と対戦します。

1つでも多く勝ち上がれるよう、頑張ってまいりますのでみなさんどうぞ応援よろしくお願いします。