日誌

2024年8月の記事一覧

9月7日(土)ホッケー体験会のお知らせ【女子ホッケー部】

       

 

上記の通り、9月7日(土)に本校ホッケー場にてホッケー体験会が開催されます!

本校ホッケー部の生徒も指導者としてお待ちしています!

 

ぜひぜひみなさん遊びに来てください!

たくさんの参加お待ちしています興奮・ヤッター!

第45回北信越国民スポーツ大会【女子ホッケー部】

8月23日~25日にかけて、

福井県越前町営朝日総合運動場にて第45回北信越国民スポーツ大会が行われました。

 

私たち女子ホッケー部は、石川県代表として今大会に出場しました。

初戦の相手は、長野県です。

   

第1Qから、本校のペースで相手陣に何度も攻め込む場面が見られました。

ほとんど相手にボールを触らせず、相手陣で攻撃する時間帯が続きました。

 

   

しかし第1Qはなかなか得点が入らず、0-0のまま終了します。

第2Qに入り、セットプレーからの待望の先制点が生まれました!!

   

 

   

 

第2Qでなんと3得点も上げることができました!

このままこの勢いに乗ってまだまだ得点を重ねようと思いましたが、後半3Q、4Qに入ると互いに足が止まり、

なかなかゴールを奪うことができませんでした。

暑さもあり、選手も疲労が見え、攻めてはいるもののなかなかゴールラインをわることができず、

そのまま3-0で試合は終了しました。

しかし、私たちが立てた目標は、「3-0で勝つこと」

この目標は達成することができました。

 

   

 

そして準決勝の相手は、今年のインターハイ王者強豪丹生高校の福井県です。

福井県戦では、前日の疲れもあってか、なかなか自分たちが思うようなプレー、戦術をさせてもらえず、

相手の思うように攻撃されてしまいました。

結果は、先日の北信越総体よりも失点が多く0-19という結果で敗戦してしまいました。

 

   

 

この結果は本当に悔しい結果となってしまいました。

もう少し食らいつくことができたんじゃないかととても悔やみます。

しかし、相手はインターハイ王者。

実力の差を見せつけられました。

 

この結果をもって、北信越国民スポーツ大会は終わってしまいした。

このチームでできる公式戦は、最低あと4回。

3年生と一緒に、このメンバーで戦うことができるのはあと4回しかありません。

 

   

 

   

 

   

このチームは、歴史をぬりかえてきたチームです。

ずっと目標としていた目標を達成することができたチーム

勝てなかった相手に勝つことができたチーム

自分たちの目標を有言実行する力のあるチーム

このチームで戦えるのはあと4回です。

このチームで戦う回数が1回でも多く増やすことができるよう、

また次に向けて頑張りたいと思います。

 

会場に足を運んでくださった皆様、

いつも応援してくださる皆様、

本当に感謝しています。

 

また次に向けて、レベルアップできるよう日々頑張っていきます!

応援よろしくお願いします。

 

夏の群馬遠征【女子ホッケー部】

8月11日~13日にかけて、毎年恒例の群馬遠征に行ってきました!

この遠征は8月末に行われる北信越国スポに向けての強化合宿となります。

今回は石川県成年女子チームと合同で遠征に行きました。

練習試合の相手をしていただいたのは、

群馬県の利根商業高校、群馬県成年女子チーム、そして東京の成城学園高校です。

 

北信越国スポの1回戦の相手は長野県です。

昨年は1-0で勝つことができましたが、今年はさらに点を獲って勝つことを目標としています。

そしてこの遠征で、得点をあげることを強化しようと臨みました。

 

   

本校が攻める場面も多く、何度も相手のゴール前に侵入し、シュートを打つチャンスもたくさんありました。

しかし、なかなか得点には結びつかず、攻める回数に対してなかなか得点がのびません。

やはり、「ゴールへの執着心」と「ゴール前の精度」が大きな課題となっています。

   

自分たちで考えながら、プレーをしまた修正する、といった形で試合を重ねました。

また、成年女子チームも一緒にいったことで、OGの方たちからのアドバイスや、OGの方たちのプレーからも

刺激を受けることができました。

   

 

OGの方たちとも交流することができ、とても学びの深い3日間になったと思います。

3日間とても暑い日が続きましたが、おおきな怪我、熱中症もなく乗り切ることができました。

 

こういったホッケー以外の場面で一緒に過ごすという経験もとても大事だと思います。

朝の起床から、ご飯を一緒に食べたり、出発準備や試合の準備、自由時間での会話など

プレー以外の部分で一緒に過ごすことで見えるものもあります。

 

こういった経験を、ホッケーの試合だけじゃなく、普段の生活や、将来に活かしていってほしいと思います。

一緒に過ごした経験は、絶対にかけがえのないものになるし、過ごした時間の分だけ、絆は深まります。

この経験を活かしてまずは、8月末に行われる北信越国スポで結果を出したいと思います!!

 

   

 

 

スポーツ見本市ホッケー体験教室【女子ホッケー部】

8月2日(金)に金沢港クルーズターミナルにて、ジュニアアスリート発掘事業の一環として

スポーツ能力測定会及びスポーツ見本市が開催されました。

例年はいしかわ総合スポーツセンターで開催していましたが、今回は会場を変えての開催となります。

 

   

 

大きな窓から金沢港が一面に見えるクルーズターミナル内1階のスペースにブースを作らせていただきました。

景色抜群です!

 

   

 

平日ということもあり、例年に比べて参加者数は少なかったですが、小学生から高校1年生までの児童生徒たちが

参加してくれました!

ホッケーは見るのもやるのも初めて、という方が多い中、参加してくれたどの子もホッケーに夢中になって

体験していってくれました!

 

   

 

本校ホッケー部の生徒たちもうまく子どもたちと関わりながらホッケーの魅力を伝えていて、

子どもたちも長い間ホッケーブースに滞在して、遊んで行ってくれていました。

 

本校ホッケー部は、今年度、ホッケー日本代表さくらJAPANの選手や、

小矢部REDOX、フリークス東京の選手にホッケー指導をしていただきました。

 

その恩返しとして、今度は自分たちが、未来を担う子どもたちにホッケーという競技を伝え、

広げる番です。

このような機会が少しでも増えていくことで、

石川県内においてのホッケーの認知度が少しずつあがっていけばいいなと思います。

 

ご来場くださった皆さんありがとうございました。