日誌

学校日誌

10/19(木)赤い羽根共同募金活動

宝達志水町にある業務スーパーで赤い羽根共同募金活動を行いました。後期生徒会としては初めての活動でたくさんの地域の方々が募金活動に協力していただきました。ありがとうございました。

9/30(土)宝高祭2日目

 心配されていた雨の影響もなく、宝高祭2日目が開催されました。

午前は毎年恒例のYOSAKOIソーラン日本海 学年競演会を行いました。

各学年、授業や放課後に練習した成果を存分に発揮しました。また、今年はKITA舞人の方々をゲストとしてお迎えし、エネルギッシュな演舞を披露していただきました。

午後からのフリータイムでは各クラスや部活動の催事が行われました。

たくさんの保護者や卒業生、地域の方々に来校いただき、校内は活気に満ち溢れました。 

9/29(金)宝高祭1日目

『第51回宝高祭~個性輝け!青春フェスティバル!~』が開催されました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策緩和により、保護者の方をはじめ、たくさんの方々が来校されました。

生徒会執行部のオープニング動画で幕が開け、吹奏楽部、YOSAKOIソーラン部の発表、各クラスによるステージ発表を行いました。

午後からは有志ステージ、生徒会企画(カラオケ)を行い、体育館は熱気に包まれました。

9/24(日)宝浪漫マラソン運営ボランティア

1年生から3年生までの約80名で宝浪漫マラソン運営ボランティアに参加しました。受付業務やエイド(ランナー給水所)などの仕事に分かれて活動しました。昨年度よりも参加ランナーが多く、大変な中でしたが生徒一人一人が自分の役割を全うしました。

9/12(火)1年生 学校見学

9月12日(火)、1年生の学校見学会が行われました。

午前中は金沢学院大学、午後は大原学園金沢校を見学しました。

職員の方から学校の概要、入試制度などについて説明していただき、校内施設の見学などを行いました。

今後の進路について考える良い機会となりました。

【生徒の感想】

・進学についてまだ知らないことが多いので、これから進路についてより深く考えていこうと思いました。機会があればオープンキャンパスに参加したいと思いました。

・大学や専門学校は高校と違い、学部やコースが複数あり、学ぶ内容が違うことを知れました。また、授業内容や学費の免除などたくさんのことを知れて、良い見学会となりました。

8/25(金) 企業面接

 地元企業3社から面接官をお招きし、就職試験のための面接練習を実施しました。日頃の練習の成果が出せた生徒も、まだ力が及ばない生徒も、精いっぱい取り組みました。各企業様からの個別のアドバイスを生かして、もうひと頑張りしましょう。高校生の就職試験は9月16日より開始します。

8/22(火)2年生インターンシップをおこないました

 宝達高校2年生14名が、8月22日(火)・23日(水)の2日間、地域の事業所等にご協力いただき、インターンシップを実施しました。

 来年度の就職活動に向けて、準備していくうえで大変貴重な経験をすることができました。また、地域企業の重要性を再確認することができる機会となりました。

 

  

  

    

 

 

【インターンシップ受け入れ事業所様】

創和テキスタイル㈱様、三協立山㈱三協マテリアル社様、かがつう㈱様、北陸KTCツール㈱様、EIZOエムエス㈱様、㈱ステンレス久世様、㈱NTN宝達志水製作所様、カジレーネ㈱様、村照繊維興行㈱様、ディーエムチェーン協同組合様、ゲンキー押水店様、松月堂様、自衛隊金沢支部様

 ご協力いただきました事業所様ありがとうございました

 

 

 

8/8(火) 令和5年度体験入学

 8月8日(火)、令和5年度体験入学が行われ、中学生41名、保護者12名の参加がありました。在校生と語る会や授業体験を通して、宝達高校の魅力や高校生活について知っていただけたのではないかと思います。また、今年度は在校生を中心に運営を行なったことで、在校生にとっても良い経験となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

【参加した中学生の感想】

・授業体験で、先生が分からないところでも分かりやすく教えてくれたので良かったです。

・先生も先輩も優しくて非常に良かったと思います。

・体験授業も部活動紹介の動画も良かったです。

 

【学校長挨拶・生徒会長挨拶・在校生と語る会】

 

 

 

 

 

 

【体験授業】

 

 

 

 

 

【校舎見学・部活動紹介動画】

7/31(月)救急法講習会(教職員対象)の実施

 学校管理下における事故の発生時に備え、教職員が確実で迅速な対応ができることを目指し、教職員を対象に救急法講習会を行いました。日本赤十字社石川支部より2名の指導員の方をお招きして、心肺蘇生法、AEDの使用法について教わりました。

 万が一の事態に遭遇した時は、大切な命を預かっている立場として、責任をもって行動しようとする姿勢をもち続けたいと改めて実感しました。「一人一人に必ずできることがあります」という心に残る言葉を忘れず、救急車が現場に到着するまでの約8分間をつなげるようにしておきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 お忙しい中、ご指導いただいた2名の指導員の方には、心よりお礼申し上げます。

 

 

7/9(日)ジェットスポーツレース運営ボランティア

1、2年生が午前と午後に分かれてジェットスポーツレースの運営ボランティアに参加しました。雨が降る中でMC体験、スタート補助、ラウンド表示係などの仕事に分かれて活動を行いました。運営ボランティアでの活動を通してたくさんの方々と交流しました。

 

『宝達だより65号』を発行しました

宝達だより65号を発行しました。

入学式・遠足・修学旅行など1学期の行事などについて掲載しています。

是非ご覧ください。

画像をClickするとご覧になれます ↓

 

6/20(火) ジョブカフェ石川体験学習・企業見学【1学年】

6月20日(火)、キャリア学習の一環で「1年生ジョブカフェ石川体験学習・企業見学」を実施しました。

午前中は、就職支援機関であるジョブカフェ石川で進路学習を行いました。

まず、キャリアガイダンスでは、過去の自分を振り返り、今の自分と向き合い、未来の自分を描く、そして実現に向けて何ができるのかを考えました。

職業講話では、株式会社北都鉄工の方を講師にお迎えし、高校生のうちにするべきこと、企業が求める人間力などについてお話いただきました。挨拶や報告・連絡・相談の大切さ、働くうえで周りと協力することや人間関係の重要性を学ぶことができました。

午後からは、クラスごとに中橋商事株式会社様・株式会社NTN宝達志水製作所様を訪問させていただきました。実際に仕事現場を見ることで、「働く」ことについて考える良い機会となりました。


【生徒の振り返りより】
・世の中の仕事のほとんどが一人ではできないとの言葉が印象に残りました。クラスや部活動で周囲と協力することを大切にしていきたいです。【職業講話より】

・仕事を通じて世の中に役に立つという気持ちが伝わりました。作業現場では、整理整頓や清潔にも気をつけており、細かいことにも気づく心構えが必要だと感じました。【企業見学より】

 

5/30(火)~6/2(金)令和5年度 総体・総文の結果

【バドミントン部】

男子団体  宝達 0-3 金沢泉丘     

男子個人  ダブルス出場  永長怜・中橋楓斗

              池田凪冴・左古広夢 2回戦進出

                  シングルス出場  左古広夢 永長怜 松田凌和 中橋楓斗

                   池田凪冴 3回戦進出                                                        女子個人    ダブルス出場   栃本茉佑・松田来佳     

                  シングルス出場  栃本茉佑 松田来佳                           

【ゴルフ部】 

男子団体 第4位 

男子個人出場  深見諒平 吉田慶 和布浦晟矢

【剣道部】

女子個人戦出場 北山明裕美

【弓道部】

男子団体24射7中(宮下来夢 宮内駿 吉田隼也)

女子団体24射3中(大下鈴香 谷多由菜 前原このか)

男子個人出場    宮下来夢 宮内駿 吉田隼也                                       

女子個人出場    大下鈴香 谷多由菜 前原このか                             

【卓球部】

男子個人シングルス出場 大矢光汰  

            北川白朋 2回戦進出                                                                                                                                                                                                                             

【商業部】

ワープロ競技団体 予選敗退             

ビジネス計算(珠算)、ワープロ、情報処理(普通科・総合学科部門)、英語レシテーション出場

赤星琉  金岩龍生 北山悠生 木下大馳 河邉紗来 進藤直柔 堀越光希 河邉紗来

左古広夢 栃本茉佑 孫田未月 松田来佳

※ビジネス計算(珠算)21H 堀越光希 全国大会出場                     "

【ボウリング部】(臨時部)

女子個人戦 第4位 

女子個人総合 第4位 角見歩乃花

※31H 角見歩乃花 東海北信越大会・全国大会出場

 

㊗21H堀越光希さん、31H角見歩乃花さん、全国大会に出場します!

6/1(木)~6/2(金)総体 卓球部

石川県高等学校総合体育大会卓球競技に出場しました。個人シングルスのみの出場となりましたが、秋の新人戦に向けて良い経験となりました。

6/9(金)体育祭

6月9日(金)、体育祭が開催されました。

午前中はグラウンドコンディション不良により体育館で行い、天候回復後、午後の学年対抗リレーはグラウンドで行いました。

昨年も行った水くみリレーやホールインワンのほか、イスとりゲームや増え鬼などの新種目が追加され、計8種目を実施しました。学年対抗で争い、3年生が優勝しました。

生徒会と先生方によるサプライズのダンスパフォーマンスもあり、大いに盛り上がった体育祭となりました。

第25回 石川県高等学校ゴルフ選手権大会 結果

令和5年6月2日(金)小松市にありますゴルフクラブツインフィールズ ダイアモンドコースで実施された第25回 石川県高等学校ゴルフ選手権大会に、ゴルフ部3年生3名が出場しました。試合前日は快晴の下で練習ラウンドができましたが、大会当日はあいにくの雨の一日となりました。

結果は、選手たちはベストスコアを出すことができず、残念ながら順位は個人・団体ともに下位でしたが、厳しい天候の中3名とも前日の練習ラウンドよりもスコアを伸ばすことができました。

  

  

  

 

大会上位入賞は後輩に託し、今後3年生は町民ゴルフや大会ボランティアに参加します。

 

第72回 石川県高等学校文化連盟商業部競技大会 珠算競技全国大会へ!

 令和5年5月30日(火)小松市民センターで実施された第72回石川県高等学校文化連盟商業部競技大会(第43回石川県高等学校文化祭)に出場しました。

 出場した種目と参加人数は、珠算競技1名、ワープロ競技5名、英語レシテーション競技1名、情報処理競技(普通科総合学科部門)4名 計11名。選手たちは、最後まで集中力を切らさず健闘しましたが、各競技上位入賞はできませんでした。

 しかし、珠算競技は21H堀越さんが全国大会の選手に推薦され、7月25日(火)神奈川県で開催される、第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会に出場することになりました。

 

 

 

 

 

 

5/29(月)総体・総文 壮行式

5/30(火)から始まる総体・総文に向け、壮行式を行いました。各部活動代表から力強い決意表明があり、いよいよ3年生最後の大会が始まります。今までの練習の成果を発揮し、悔いのないものにしてください。みなさんのご活躍を期待しています!

5/10(水) スクールカウンセラーによるカウンセリングアワー

 新しい年度がスタートしてから1か月が経過しました。

毎年実施しているスクールカウンセラーによる講話を、今年度も行いました。今回は、1年生を対象に「困ったときに誰かに助けを求めることの大切さ」、2年生を対象に「生きづらさと命の大切さ」をテーマにそれぞれ行いました。

 

 1年生には、相談の仕方、何に悩んでいるかわからないときの一歩についてなど、具体的な行動のとり方についてお話をいただきました。

 2年生には、生きづらさを感じ続けると起こるからだとこころの変化について、また、辛くなる前にできることなど例を交えながら話していただきました。

 実施後には、それぞれ一人一人、感じたことがあったようで、素直に文章にしていました。周囲の力を借りながらも、自分を大切に思う気持ちを育んでいってほしいと願います。