いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2017年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! 1学期 ラスト給食はカレー!!

あっという間に1学期も最終日になりました。
今日は、みんなが楽しみにしていた「ナン」とナンにあるカレーということで「バターチキンカレー」に挑戦しました。

 

ランチルームにきた6年生は、校長先生から「これは何(ナン)でしょう?」とダジャレを言われていました(気に入ったのか、そのあと他の子に言っていました絵文字:笑顔)。

「おいしいです」
「何が入っているの?」
など、いつもよりも感想をたくさん聞くことができ、興味をもって食べてくれたのが、うれしかったです。

準備がスムーズにできたり、苦手なものが食べられるようになったり、給食でもたくさんできることが増えた1学期でした。

夏休み中も、しっかり食べて元気に過ごしてくださいね絵文字:笑顔
2学期に会えるのを楽しみに待っています!
0

にっこり かぼちゃ給食の日

今日は、1学期最後の○○給食の日でした。

最後を飾ったのは、能登野菜の「えびすかぼちゃ」!
三崎町伏見で4月から育てられ、収穫されたものです。
珠洲市では、たくさんのかぼちゃを作っており、関西に出荷されているのだそう。


今日は、地場産物・大浜大豆&旬のきゅうりとあえてサラダにしていただきましたが、煮物・天ぷら・スープ・お菓子など、いろいろな料理にして味わいたいですね。
0

興奮・ヤッター! 7月7日 七夕給食

今日は行事食の「たなばた給食」でした。

昔の中国では、七夕に流行病にかからないように願かけして「さくべい」という麺を食べていた風習があったそうです。それが、日本にも伝わり、そうめんを食べて無病息災を祈願するものとして定着したのだとか。
ということで、今日は「そうめん汁」でした。

数量限定のおまけ星入り★の形のかまぼことパプリカは誰に!? 
 

七夕と言えば、織姫と彦星が年に1度会える日。
そもそも二人が離れ離れになってしまったのは、二人がお互いを好きな気持ちが強いあまり、仕事を怠けるようになったことに織姫の父が怒って二人を引き離してしまったから。
う~ん、やるべきことはやらないとダメという教訓のこもった話ですよね。

行事や行事食には願いや意味がつきもの。
ただ行事を楽しむだけでなく、由来やこめられた意味も伝えていきたいですね。

そして、今夜は晴れとのことなので、二人は無事に会えそうですね!
0

興奮・ヤッター! トマト給食の日

今日の給食は珠洲産のトマトを味わうメニューでした。
生で食べることが多いトマトですが、今日はスープに入れました。
いつものスープよりもトマトの酸味が加わってあっさりに仕上がりました!

今日は、北海道の給食で人気という「ラーメンサラダ」も初登場!。
こちらも酢でさっぱり、ごまの風味が食欲をそそるおいしいサラダに仕上がりました。

(手前がスープ、奥がラーメンサラダです。)

どちらも夏の暑い時期にはもってこいのメニューでした。
0