いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2019年11月の記事一覧

夢かな給食

もう今年も残すところあと1ヵ月ほどになりました。
11月中は、片付けがとてもきれいにできるようになりました。
また、残食もほとんどなくなり、成長を感じます絵文字:笑顔

先日は、飯田高校生が授業の一環で考えた「夢かな給食」を実施しました。
苦手とする人が多かった、にんじんやピーマンが食べやすいレシピを、と工夫されたハンバーグなど、高校生が考えた献立を高校生と一緒に味わいました。
 
▲にんじんとピーマンを細かく刻んで食べやすくしたハンバーグ。
 子どもたちは高校生のお兄さん、お姉さんと楽しく給食を食べていました。
 

「実はピーマンが苦手・・・」「おからも苦手だけどこれなら食べられる」といった声も聞かれ、完食していました。
0

給食献立コンテスト作品 第4弾

今日の給食には、給食献立コンテストの受賞作、最後の一品が登場しました。
今回の献立は、豚肉と玉ねぎ、みりんのそれぞれの甘味が混ざり合い、とてもおいしく仕上がった一品でした。
小学生にも人気で、「おかわりをした~」という人が何人もいました。


考案した鹿野さんにインタビュー

コンテストの話を聞いていると「家族の人と相談した」という声が多くありました。
家族と料理をしたり、食について話題にするきっかけの1つになったようです。
今年の優秀作品の工夫点は、来年度の作品作りの参考になることもたくさんありましたね。
来年度作品に期待がふくらみます!
0