いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2017年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! 給食×本×地場産物! コラボ給食!!

6月23日は、お楽しみ給食を実施しました。
「本から出てきた給食」ということで、『カレーだいおうのまほう』という本に出てくるカレーライスを作りました。

 
給食の前に、小学校では保健委員が読み聞かせをしました。
(どんなお話かは学校の図書館にも本があるので読んでみてくださいね)

だいおうが作ったカレーの中身は海のあんな生き物やこんな生き物の形をしていて・・・・という場面を再現。

★今回はゼリーも手作り。手間暇かかったメニューです。

気がついた子どもたちからは「○○が入っていた!」という声が聞こえてきました。
みなさんには、レアな生き物は入っていましたか?

さらに、今回はイカ釣り部会の方から頂いた地元のイカも入った豪華なカレーです。
 

イカが不漁の中、たくさんのイカをくださったイカ釣り部会の皆さん、イカの処理や野菜に一手間をくわえてくれた調理員さん、本の用意などをしてくれた司書の浦先生、たくさんの方のおかけで、おいしくて楽しい給食になりました!ありがとうございました。

今回の給食が、食べ物を目でも味わうことや、本に親しむきっかけになってくれると嬉しいですね。
0

にっこり 【給食室から】 試食会・食育講座

6月22日 今年度の給食試食会を行いました。
お忙しい中、平日にも関わらず、たくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございました。

今年の試食会メニューは、
◆麦ごはん
◆牛乳
◆サバの味噌ごまフライ
◆きゅうりともやしの生姜酢和え
◆かきたま汁
 

試食会後の食育講座では、普段の給食の様子や、ご家庭の食育活動などについて話をさせてもらいました。

今回は、健康で生涯を過ごすために「塩分の過剰摂取に気をつける」ことをテーマに、給食ではだしのおいしさを生かし、うす味でもおいしくなるよう、工夫していることや、家庭ではちょっとした工夫で減塩ができることなどを紹介しました。

試食会が、給食や食育について理解を深めていただく機会となればと思います。
ぜひ来年もたくさんの方の参加をお待ちしています。
0

花丸 完食記念日!

今日はうれしい報告があります!

今年度に入ってから、初の「完食」達成です!
中学生は4月から毎日完食、おかわりもぺロリ!でしたが、小学生はちょっとずつ残しが減っていって・・・ついに今日、小中あわせての完食になりました絵文字:笑顔


完食するのは、なかなか難しいことです。
一人ひとりが頑張ったからこそ、達成できることですよね。
おめでとう絵文字:重要

食缶が空っぽになると、作っている私たちも嬉しいです。
完食の日がこれから増えていくといいな~と思います。


★完食記念こんだて★
いわのりを使った和えものに苦戦した女の子もいましたが、がんばって食べていました!
0

にっこり ○○給食 「さやいんげんの日」

16日は地元で生産された食材「さやいんげん」を味わいました。

普段は冷凍を利用することが多いですが、やっぱり生は食感にかみごたえがあり、違いますね!
さらに、冷凍と違うところは、さやいんげんの先の細くなった部分がついているところ。
冷凍のものはこの先が切られているのでついていません。
細かいことですが、食材の姿を知ってもらうきっかけに、とわざと切りとらずに食べてもらいました。

 
~肉じゃが煮の中にひそかに入っています。先っぽ、わかるかな?~

子どもたちは、細かいことにもよく気がつく「発見の名人」です。
一緒に野菜を育てたり、調理をしたりして、一緒に食材の違いを発見するのも楽しそうですね♪
0

ニヒヒ 6月2日 かみかみメニュー!

6月は「歯と口の健康週間」にあわせ、給食でも、歯の健康に関した献立が登場します。

6月2日は「かみかみメニュー」でした。
食事面では、歯や骨のもとになるカルシウムをとること、よくかんで丈夫な歯を作ることが歯の健康につながります。



そこで、 ガス海老の唐揚げ → 殻ごと食べて、カルシウム摂取
      いかくんサラダ   → さきいか入り。かむ回数UP を意識した献立になっています!

給食委員から「一口30回かんで食べましょう」と呼びかけてもらったところ、
給食の途中で「あ!30回かまなくちゃ。残りをよくかんで食べよう」と気がついた子や、
「よくかんだら、体が熱くなった」と話している子がいました。

「よくかんだから、血のめぐりがよくなって、体があったかくなったんだよ」と話したら、へぇ~という顔をしていました。
すぐに実践してみる宝立っ子はステキですね。

ぜひ、給食以外でも「よくかむ」を意識してほしいなと思います。
0