いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2017年9月の記事一覧

芸術祭メニュー 第二弾

今日は、奥能登芸術祭とのコラボメニューでした。
今回は、作品のすべてが黄色という作品「小さい忘れ物美術館」にあわせて、黄色尽くしの献立です。
 
<こんだて>夏野菜キーマカレー 牛乳 金糸瓜のごま酢和え 
        手作りオレンジゼリー

みんなが大好きなカレーライスということで、前日から子どもたちも先生も、「楽しみだ~」という声が聞こえていました。

今日のメニューでみんなの興味をひいたのは「金糸瓜」だったようで、
「どうやったらこんな細いのになるんですか?」と聞かれました。
食べ物に関心を持ってくれていてうれしいですね。
0

きゅうりの日!~地域の恵み~

今日は、きゅうりの日でした。
きゅうりが、おいしい一品に大変身!
みんな完食していました。

今日のきゅうりは、地域の方から『宝立小中のみんなに』といただいたもの。
ほかにも、かぼちゃ、ピーマン、オクラもたくさんいただきました。
給食でみんなで味わいました。

こんなにたくさんの野菜をいただけるなんてありがたくて、うれしいことですね絵文字:笑顔
0

笑う <給食>奥能登芸術祭×給食 第一弾!

今日の給食は、奥能登芸術祭とコラボしたメニューの第一弾!

大谷地区の作品「時を運ぶ船」にあわせて、”珠洲の塩”で味わう天ぷらでした。
地元、宗玄で作られたかぼちゃの天ぷらが人気でした。
おいしい!とたくさんあったおかわりが全部なくなってしまいました絵文字:笑顔

 
~南瓜を切るのは大変でしたが、みんなが喜んで食べてくれると作りがいがありますね~


9月・10月には、珠洲市内の学校で芸術祭の作品とコラボした給食が登場します。
今回コラボした作品も、ぜひ、見に行ってみてください。

しっかり食べてパワーをつけた皆さん、明日の運動会もがんばりましょう!


0

にっこり 新学期 スタート!!

いよいよ、今日から2学期が始まりました。

みんなから質問された初日のメニューは、
☆キムチチャーハン
☆牛乳
☆レタススープ
☆ヨーグルト

朝から、「久しぶりの給食」という声が聞かれ、給食時間にあった子どもたちからは「先生久しぶり」と声をかけてもらいました。
元気なみんなと会えるのはうれしいことですね絵文字:笑顔
久しぶりの給食、食欲はどうかな、と心配していましたが、小学生も中学生ももりもり食べてくれていました絵文字:良くできました OK

1~6年生                   7~9年生
  
 

さらに、

今日の残食はなんと「0」!

さっそくうれしいスタートが切れました^^

 

校長先生からは始業式で「実りの多い秋にしましょう」というお話がありました。
りりしい姿のみんなを見て、今年の実りは「豊作」になりそうだな、と期待がふくらむ初日でした。

0