いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2017年10月の記事一覧

体力アップメニュー 第2弾

27日は体力アップメニューの2弾でした。

今回の作品は、みためがとっても素敵1品!
完成したときから、きれい!と好評でした。

小中学生でも作れるレシピなので、ぜひみんなにも作ってみてほしいです!
 
0

新米の季節です

秋の楽しみといえば「新米」。
今日から給食のお米も珠洲市産1等米の新米ごはんになりました!

ランチルームにくるなり、「今日のご飯は新米ですか?」の声が聞こえてきました。
今日からしばらく、まっしろなごはんで新米の味を味わいたいと思います。
0

体力アップメニュー

今年も、生徒が考える「体力アップ給食献立メニュー」の募集がありました。

その応募作の中から、いくつかを実際に給食で味わう恒例イベントの今年初のメニューは、
8年生からの応募で”なすとオクラの肉みそ炒め”。
 


ご飯がどんどん進んじゃう、肉と味噌の旨味のこってりとした味付けの1品でした。
小学生が苦手なナスも入っていましたが、完食でした!
0

お月見給食

今夜は十五夜です。
給食ではお月見給食でした。

今日は1年生が生活科の授業で、お月見団子作りをしました。
(どんな形にしようかな~?)

 
そのお団子を給食の月見汁にも入れてみんなでいただきました!
 
菜っ葉に雲隠れしていますがここに1年生作おつきさまがいます↑↑

やわらかくてとってもおいしかったとみんなから好評でしたよ。

今夜は晴れの予報。
どんなお月さまが見えるでしょうか?
0