いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2019年10月の記事一覧

給食献立コンテスト 第3弾

今日の給食は、給食献立コンテストの作品3品目でした。
今回の献立は、いかといしるの組み合わせの一品。
ほうれん草の色がきれいで、いしるが苦手な人でも食べやすい味付けにしあがっていました。
 
(目でも楽しめる、優秀作品・イカとほうれん草のいしりしょうゆ焼き)

考案した近江さんにインタビュー
「このメニューはどのように考えたのですか?」
「レシピを考えているときに、家にイカといしるがあったので、組み合わせて作りました」

中学生のアイデアのつまったコンテストメニューもあと一品になりました。
次回も楽しみですね。
0

新米「ひゃくまん穀」をいただきます!

先日、贈呈していただいた「ひゃくまん穀」を給食でいただきました。
給食でも毎年の新米は楽しみの1つですが、今年は待望の「ひゃくまん穀」を味わえるのはとてもありがたいですね。
炊きたての新米。ふっくらと炊けました。  
「もちもちしてる」「ふっくらしてる」とみんな新米を味わっていました。
0

給食献立コンテスト 最優秀作品が登場

10月21日の給食は、給食献立コンテストの最優秀作品の給食でした。
この日の献立の構成は、7年生のアイデアも盛り込まれており、中学生が力をあわせて考えた1食になりました。

ポテトチーズ餃子(最優秀作品・牛乳横)
(家庭科の授業で”最優秀作品と組み合わせて1日分の献立を立てる”という課題に取り組みました。そこで出されたアイデアを元にした献立)
 
考案した大畠さんにインタビュー

「工夫したところはどこですか?」
「カルシウムがとれるように考えました」

次回は24日です。
0

しょうゆ もの知り博士 出前講座

3・4・5年生を対象に、しょうゆについて学ぶ出前講座がありました。
講師には金沢から大野醤油協同組合の松岡先生に来ていただき、しょうゆがどのようにできるのかを実物もみせていただきながら学びました。
香り体験や、味見体験もあり、こどもたちは興味津々でした。
 
(左)香り体験。「どんな香りがする?」と聞かれると、
「おせんべいみたい」「焼きとうもろこし!」など活発に発言していました。
(右)味見体験。もろみ、生醤油、売られている醤油を食べ比べ。
「味噌みたい」「うちの醤油の味だ」と味の違いを感じていました。
0

給食献立コンテスト 受賞作品が登場

この夏休み、7~9年生が一品ずつ、給食の献立を親子で考えました。
9月に行われた校内給食献立コンテストで、最優秀賞・優秀賞・アイデア賞などが決まり、表彰されました。
最優秀賞・優秀賞を受賞した4作品は、実際に給食に登場します!

今日はそのうちの1つが登場し、全校のみんなで味わいました。
受賞作品「豚肉とトマトのにんにく醤油炒め(牛乳横)」
 
考案した清水さんにインタビュー
「お母さんと一緒に考えました。旬のトマトを使いました」

色も鮮やかで、熱い今日でも食欲のわく味付けでした。
次回は21日です。どんな作品か、今から楽しみですね。
0