いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

2017年11月の記事一覧

地域の恵み 満喫!

残食調査が終わりました。
4日目と5日目は「残食0!」という記録を達成しました!

そんなもりもり食べてぐんぐん成長する宝立っ子たちですが、22日、24日は地域の恵みを味わいました。

22日は、みんなが大好きな「揚げパン」に、珠洲産のキャベツを使ったメニューと柿が付く豪華メニュー。
寒い日が続くこの頃ですが、キャベツの旨味と栄養が溶け込んだポトフで元気チャージしました絵文字:笑顔
柿は、学校菜園を貸してくださっている地域の方がくださったものです。

 
(揚げパンは1つずつ、調理員さんが揚げて、きな粉をつけてくれます)

24日は、和食の日、ということで、これまた地域の特産「あごだし」を使った贅沢な和食ランチをいただきました。
あごだしは、タラのあんかけとすまし汁に使用。


すまし汁は、いつもとは違った、料亭のような上品な味がしました!
三つ葉とゆずが入っていたので、ちょっと苦戦した人もいたようですが・・・
季節感を大切にしたり、だしや薬味などを上手に使い、素材の味を活かす和食を五感で感じ、味わってもらう機会になりました。
これからも、世界にほこる和食に親しんでいってほしいですね。
0

体力アップメニュー 最優秀賞!!

今日は、いよいよ今年の体力アップメニューコンテスト最優秀賞の作品が給食に登場!!

生クリームは使っていないのに、牛乳と油、野菜のうまみで見事こくのあるグラタンに仕上がっていて、食べてびっくり!
さすが9年生!というアイデアメニューでした。

▼調理~給食、インタビューまで。
  
「きれいだね~」「おいしそう」作っている時からわくわくするくらいきれいでした。

完成したメニュー。
校長先生からも「宝石箱」とコメントをもらうくらいきれいな一品に!


考案者の濱野さんにインタビュー。
○工夫した点・・・彩りのきれいさ
○難しかった点・・・(カップからこぼれ落ちないように)並べること
○給食で食べてみた感想・・・試作よりおいしかった
○最優秀賞を受賞して・・・うれしかった

今年の体力アップメニューは今日でラストをむかえました。
給食では作れなかった作品にも、おいしそうな、工夫された作品がありました。
今年の力作をランチルームに掲示中です。
ぜひ、文化祭などで来校されたときに立ち寄ってみてください。
0

体力アップメニュー 第3弾

11月スタートの給食は、体力アップメニューから「夏がいっぱいスープ野菜」が登場です。
見た目にもカラフルな一品。
ふたを開けた瞬間、給食当番から「わぁ~ おいしそう!」と声が上がっていました。
パプリカの甘みが溶けだしたスープでした。

 

次回はいよいよ最優秀賞の登場です!
どんなメニューなのか、楽しみですね!
0