いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

今日の給食

防犯りんごが給食に登場!

 10月28日(木)に収穫した防犯りんごが給食に登場しました。

りんごには防犯標語がきれいに浮き出ていて皮をむくのが惜しい気持

ちになりました。

 食べると甘酸っぱい味とりんごのよい香りが口いっぱいに広がりま

した。とても美味しかったです。

 心をこめて育てていただいた山岸さんに感謝をしていただきました。

 ありがとうございました。

0

今日の給食

 パンの日はよくコッペパンを出すことが多いのですが、厨房のスチームコンベクションオーブンが新しくなったので「黒ごまきなこトースト」に挑戦してみました!

 沢山の黒ごまときな粉、はちみつとマーガリンを混ぜて食パンに塗って焼き上げました。

 全員分の食パンにペーストを塗るのがとても大変でしたが、時間通りに提供することができてよかったです!

 今日もおいしくいただきました。

 

   

【黒ごまきなこトースト★牛乳★カラフルサラダ★マカロニスープ】

 

 

 さて、「黒ごまきなこトースト」はとても簡単にできるのでお家でも作ってみてください♪

レシピはこちら↓

黒ごまきなこトースト【食パン5枚切り1枚分】

・黒すりごま 15g

・きなこ   5g

・砂糖    10g

・牛乳    10g

・マーガリン 3g

・はちみつ  3g

作り方は簡単!材料を混ぜて食パンにぬって焼くだけ!

朝ごはんやおやつにもおすすめです♪

 

0

地産地消給食「さつまいも」

今日は地産地消給食の日!

珠洲産の「さつまいも」を使ってクリームシチューを提供しました。

大きくてきれいなさつまいもはどのような味がするのかとっても楽しみでした。

加熱すると食感はしっとりしていて、甘さがありとても美味しかったです!

青潮駅伝の後ということもあってさらっとしたシチューに仕上げ、食べやすくしました。

それから、10月10日は「目の愛護デー」ということもありデザートに「ブルーベリーゼリー」をつけました。

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」は目の疲れをとったり、視力の回復を助ける働きがあります。

スマホやゲーム、テレビに最近はクロームブックなど、目を酷使することが増えているので、目を休める日を作るといいですね。

今日もお残しゼロ!

元気いっぱいおいしくいただきました!!

【チキンピラフ★牛乳★グリーンサラダ★さつまいものクリームシチュー★ブルーベリーゼリー】

 

0

奥能登国際芸術祭給食「食の大蔵ざらえ」

奥能登国際芸術祭が9月4日(土)に開催されました!

まん延防止等重点措置のため観覧できる作品は少なかったですが、もう見に行かれましたか?

私は「クジラ伝説遺跡」がお気に入りです。

高いところから眺めると、作品と一緒にきれいな海が見えるところが好きです。

晴れているときは青空が映えてとってもきれいな風景を眺めることができますよ。

今後見られる作品が多くなると思うと楽しみですね!

さて、珠洲市民参加型のアート作品「珠洲の大蔵ざらえ」にちなみ、「食の大蔵ざらえ」と題して5、6年生の保護者の皆様にインタビューという形でご協力いただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

沢山の食にまつわる思い出の中から、給食の思い出で多かったメニューが「揚げパン」でした。

昔ながらの揚げパンを再現するため、シンプルにグラニュー糖のみで味をつけました!

子どもたちから「おいしかった~」の声をたくさん聞くことができてよかったです。

【揚げパン★牛乳★きのこスパゲティ★コーンクリームスープ】

0

お月見給食がありました

9月21日は中秋の名月ということでお月見給食を実施しました。

中秋の名月は1年のうちで1番きれいな月が見られる日です。

今年の中秋の名月は8年ぶりに満月ということで、とてもきれいな月が見られましたね。

みなさんは見ることができましたか?

お月見と言えば「お月見団子」のイメージがありますが、昔はお供えにとれたばかりの里芋を茹でて高く盛ってお供えしたことから中秋の名月は別名「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれています。

そこで今回の給食はお月見にちなんで里芋のみそ汁やお月見デザートをつけました!

今日もおいしい給食でした。

【白ごはん★牛乳★鯖の胡麻みそ焼き★キャベツの甘酢和え★里芋のみそ汁★お月見大福】

 

0

5月の給食より

 

地産地消給食「アスパラガス」

珠洲産のアスパラガスをベーコンと一緒にソテーにしました。

バターで風味よく仕上げたことで、アスパラガス特有のにおいが抑えられたので、残さず食べることができました!

給食が終わった後に「いつもはアスパラ食べれんけど、今日は食べれたよ!」という声も聞くことができました。

【白ごはん★牛乳★ハンバーグ玉ねぎソース★珠洲産アスパラとベーコンのソテー★野菜スープ】

 

地産地消給食「ブロッコリー」

新鮮なブロッコリーは味もよく、茎までおいしくいただきました。

茹でたブロッコリーと塩昆布、しょうゆ、ごまを和えるだけでできるのでご家庭でも作ってみてください!

【白ごはん★牛乳★豆腐ナゲット★珠洲産ブロッコリーの昆布和え★なめこのみそ汁】

0

4月の給食より

4月の給食より

新年度の給食はポークカレーでスタートです!

給食は量を計算して作っているのですが、元気な宝立小中学校の子どもたちには少なかったようです。

「もっと食べたい!」とリクエストを受けたので次回のカレーの日はもう少し量を増やそうと思います!

【ポークカレー★牛乳★フルーツヨーグルト】

慌てて給食の写真を撮ったら、牛乳が無いことに気が付きませんでした…。

(実際は牛乳が提供されています。)

0