日誌

歳時記2

清流の国ぎふ総文2024に出演しました!

令和6年8月5日(月)

清流の国ぎふ総文2024 第48回全国高等学校総合文化祭に吹奏楽部が出演しました。

石川県代表として、小松大谷高校、小松商業高校、寺井高校、小松工業高校、大聖寺高校、大聖寺実業高校、加賀高校の7校で加賀地区合同バンドを結成しました。

昨年度から練習を重ね、今回が集大成となりました。

それぞれにできることを一生懸命に取り組み、全力を出しました。

また、生徒同士の交流もあり、今しかできない経験をすることができました。

  

 

0

体験入学

8/1(木)「体験入学」を行いました。
『授業体験』国語・公民・理科・商業・家庭・音楽・福祉(希望する2講座)
『部活動体験』バスケットボール・バレーボール・野球・ソフトテニス・和太鼓・吹奏楽・ボクシング
暑い日にもかかわらず、多くの中学生・保護者が参加してくれました。ありがとうございました。

        

0

高文連文化教室-THE SOULMATICSコンサート

7/12(金)の午後に、大聖寺実業高校と合同開催の「高文連文化教室」が加賀市文化会館で行われました。日本を代表するゴスペルグループ【ソウルマティクス】を迎え、10数曲が演奏されました。「翼をください」では、会場の全員が参加し合唱・拍手で大いに盛り上がりました。また、サプライズで両校校歌もゴスペルスペシャルアレンジで歌われ、生徒は皆とても感動していました。

    

0

「夏だから楽しもう」

 商業科の河本です。夏が本番を迎え、毎日暑さとの戦いが続いており、少し運動をすると汗が出てきてしまう時期になりました。私は、その中でもこの夏を楽しむために色々と計画を立てています。一つは、体を絞る、心をリフレッシュすることを目標に夏だからこそ体を動かしてみようと思っています。他にも普段ではあまり出来ない旅行や友人と遊ぶといった非日常を味わって心も体もリフレッシュさせてこの夏を乗り切りたいと思います。
 皆さんも熱中症には十分に気を付けて、この夏でしかできないことやこの夏だからこそできることを思う存分満喫して、お互い成長した姿を2学期以降に見せられるようあと一か月全力で楽しみましょう!

0

「余計な一言」

 英語科の川口です。
 暑い日が続きますね。こんなときは冷たいアイスクリームを食べて寝そべっていたいですよね。
 ところで、ちょっとした一言から友達とうまくいかなくなったことはありませんか?嫌なことを言われたら腹が立ちます。イライラもしてしまいます。言葉に出すときには、「何を言うか」ももちろん大切ですが、「何を言わないか」はもっと大切なのです。その言葉が本当の気持ちでなかったとしても、一度自分の口から出た言葉を完全に「なかったこと」にすることはできないのです。言葉遣いが悪くて損をするのはあなたなのです。
 言葉は相手を助けることもできれば、時には相手を傷つけることもあります。人間関係を悪化させる原因は「余計な一言」なのです。日常から使う言葉にはあなたの人間性が現れるのです。言葉に気をつけて毎日をスッキリとした気持ちで過ごしましょう。

0