日誌

歳時記2

目録贈呈式がありました(学校教育活動助成事業)

令和3年7月29日(木)

日本教育公務員弘済会石川支部 様から、学校教育活動助成金の贈呈がありました。

本校、前田 鷹図 教諭が「加賀探究Ⅱ」の活動で応募し、数ある応募の中から選考されました。助成金は「加賀探究Ⅱ」の活動を充実させるために活用します。

 

0

1学期終業式

令和3年7月20日(火)

新型コロナウイルス感染症、熱中症対策のため、放送による1学期終業式を行いました。

 

 

山崎校長から以下の話がありました。

・自分や周りの人を守るために新型コロナウイルス感染症対策を心がけましょう。

・加賀高生の積極的なあいさつが私(校長)を幸せな気持ちにしてくれています。小さなことでも周りの人に元気や勇気を与えることができます。皆さんも始めてみませんか。

・2学期は、自分から進んであいさつができる生徒が増えることを楽しみにしています。

 

体調管理や交通マナーに注意して、有意義な夏休みにしましょう。

 

0

球技大会

令和3年7月15日(木)

球技大会を行いました。

新型コロナウイルス感染症や熱中症の対策を講じながらも、プレーに集中し球技の楽しさを満喫していました。

 

バドミントン

 

 

バレーボール

 

 

卓球

 

 

 

各種目の優勝チーム 

バドミントン       バレーボール       卓球

男子優勝 31H     男子優勝 21H     男子優勝 22H 

女子優勝 31H     女子優勝 21H     女子優勝 11H

0

音楽と本にまみれたい season1

令和3年7月13日(火)

図書館イベント「音楽と本にまみれたい」を開催しました!

第一回目の内容は、吹奏楽部の演奏と紙芝居の読み聞かせです。

 *司会は図書委員長と副委員長

吹奏楽部はソロ演奏を行いました。

なかなか地域の福祉施設等にいけないため、今年初めての演奏となりました。

紙芝居の読み聞かせは保育科目選択者です。

「うさぎとかめ」、上手に読んでいました。

図書室を利用してほしい、自分の特技を披露する場を作りたい、という思いで

図書委員をはじめ有志で行いました。

次回は9月開催予定、次はどんな素晴らしい特技が見られるのか楽しみですね!

お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました!!

0

シェイクアウトいしかわ・科目選択説明会

令和3年7月7日(水)

午前11時にシェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)を行いました。

 

この訓練は「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間行うものです。

地震が発生した際には、一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の軽減につながります。

生徒は、今回の訓練を通して防災意識を高めていました。

 

 

午後は、1年生を対象に科目選択説明会を行いました。

各教科の担当者から、科目の特徴や取得できる資格、授業の様子などを説明しました。

 

 

生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いています。

 

科目選択は、卒業後の進路と大きく関係しています。進路実現に向けて、最適な系列・コース、選択科目を選んでほしいです。 

 

0