10/18(金)「第6回KCB活動」を行いました。今回は悪天候のため、普段あまり掃除していない特別教室の掃除を行いました。動橋地区会館では小中学生とドッジボールやバナナ鬼を楽しみました。
11/20(水)5~6限目、1年生を対象にキャリア教育の一環として「林業出前講座」を行いました。講義や動画を通して、森林を守り育てる林業の重要性について学びました。また、高性能林業機械シミュレーターやドローンシミュレーターを体験したり、中庭でチェーンソーの実演を見学しました。
11/13(水)~11/24(日)の期間、金沢市尾山町の文教会館で「教育資料ロビー展」が開催されています。加賀高校は学校紹介のパネルと絵画・陶芸等の美術作品を展示しています。近くにお立ち寄りの際はご覧ください。
11/8(金)3年生を対象に「交通安全教室」を行いました。大聖寺警察署の方にお越しいただき、自動車と自転車の運転マナーを学びました。就職・進学を控えた3年生にとって、安全運転について考える有意義な機会となりました。
11/2(土)「加賀高校 文化講座」を行いました。教科の枠を超えた自由度が高い活動や内容で、生徒や保護者の方に加賀高校の魅力をお伝えしたいと企画したものです。当日、生徒とともに講座に参加してくださった保護者の方や生徒の様子を参観された保護者の皆さんに感謝申し上げます。
1・2限目:本校教員による「文化講座」 3限目:同窓生による講演 午後:NHK金沢放送局キャスター川野 優里亜氏による講演会
● 文化講座「ゼロから始める縄文文化」「水引細工体験」「マスコットを作ろう」「ゆるキャン~福原遥はいませんが~」「豆皿に九谷の絵付けを」「英語の名曲ミステリーハンター」「なーんちゃってじなへようこそ」「アニョハセヨ!ハングル講座」「”面白い”を探求します」「目指せカラオケ90点超え!」「目指せSASUKE!」「つながる英会話」「茶道に触れよう」「加賀市の旅行プランを考えてみよう」「カードゲームの世界へようこそ」「YOGAしてみませんか?」「トランペットってなんだ!?コンサート」
文化講座 (18講座)
同窓生によるよる講演会「ようこそ先輩!」
講演会「夢を叶える」
保健体育科の川端です。ついにこの日が訪れてきてしまいました。男子プロテニスの元世界ランキング1位ラファエル・ナダル選手(スペイン)が、今シーズン限りで引退すると発表しました。ナダル選手は歴代最高プレーヤーの1人として知られており、今シーズンで引退と聞いたときは私にとって寂しさと同時に、色んな思い出が蘇ってきました。
私が大学生の頃、東京の有明コロシアムでナダル選手の試合を生で観戦する機会がありました。その出来事は私にとって一生忘れられない思い出の1つとなっています。そのナダル選手から影響を受けた言葉があります。それは「言い訳を探している時間なんてない」という言葉です。その言葉を聞いてから、改めて私は今この瞬間を大切にしようと強く思うようになりました。どんな出来事が起きたとしても過去に戻れることは出来ないからです。
テニスに限らず、まだまだ自分の知らない世界がたくさんあります。どんな分野の人達であっても、多くの気付きを得られることは自分にとって幸せなことであると毎日感じています。楽しいことを考えることは、自分の成長にもつながり、自分の人生を豊かにすることになると私は考えています。
私はテニスを生涯スポーツの1つとして、体の動く限りずっと続けていきたいと思っています。試合に出場し上を目指しながらも、そこで出会った人たちとの交流も大切にしたいです。
保健体育科 川端 敏明
また季節の変わり目にメッセージを書いている気がします。保健体育科西田です。私は体育の教員ですが、ランニングしたり、トレーニングしたりすることが苦手です。運動量も高校生や大学生の頃より確実に減っています。筋力不足を感じることも多々あります。だからといって運動が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。でも、ランニングやトレーニングはしたくない・・・。でも筋力・体力不足も気になる・・・。という矛盾が最近は生じています。こんままじゃダメだ!と思い、9月中旬から食事に気を遣い、毎日10分でもいいからトレーニングをしようと決めました。毎日継続してできないと意味がないことはわかっているので、最近は寝ころびながらできるトレーニングをしています。やっぱり毎日継続すると少しずつ変化が見え、変化が見えるともう少しやってもいいかなという気分にもなります。これから寒くなるとますます運動習慣が減りそうですが、みなさんも1日10分から運動を始めてみませんか。
10/25(金)「文化祭」を行いました。午前中は石川県在住のボーカルユニット「オリーブときのこ」をお招きし、約1時間の演奏会が開催された後、KCB活動・授業・委員会・文化部の発表が行なわれました。午後からは、模擬店や各催しものが開催され、ステージではバンド演奏・ダンス・カラオケが披露され、大いに盛り上がりました。
トレーニングと旅が大好きな保健体育科 今西です。
9月に2年生のみんなと行った修学旅行は私にとって一生の思い出に残る旅となりました。2泊3日の行程でしたが、私にはもう1日旅の続きがありました。
3日目、小松空港で解散式を終え帰宅後、再び小松空港から羽田空港へ向かう飛行機に私は乗り、修学旅行4日目の朝を神奈川県で迎えました。
「SASUKE出場」という目標を達成するため、3年連続で予選会に出場してきました!そこには500名のマッスルが全国から集まっており、予選1種目目はエンドレス腕立て伏せ(太鼓の音に合わせて限界まで繰り返す。無作為に分けられた10名中上位2名が2種目目へ進出)でした。2年前は78回(予選敗退)、昨年は97回(予選突破)でしたが、今回は初めて100回を超える戦いとなりました。私も何とか残っていましたが、102、103回辺りで限界を迎え、倒れ込みました。顔を挙げるとまだ4名が残っており、予選敗退が決まりました。
私の組は190回辺りで上位2名が決まりましたが、他の組では250回、350回、450回まで腕立て伏せをしているマッスルたちがいて、目の前に広がる光景を見て、圧倒的な力の差を感じました。
「自分もここから200回以上腕立て伏せができるようになるのか、200回以上出来ても勝てない可能性がある、そんな中自分はまだ頑張れるのか」
様々な思いが頭の中をよぎりましたが、
「目標に向かって挑戦した方が日々楽しそうだな。挑戦し続ける人生にしよう!」
そう決意し、私の3泊4日の修学旅行は終わりました。
自分が高校生の時、腕立て伏せは30回程しか出来ませんでした。目標を掲げ、挑戦することで50回、80回、100回出来るようになりました。
人は努力を積み重ねていけば、多くのことができるようになると私は信じています。
この度、「加賀探究Ⅱ・商品開発班」は、武藤農園さん・平松牧場MooMooまきばさん・橘香堂さん協力のもと、新商品【Wベリーパウンドケーキ】を開発しました。明日開催の文化祭や各種イベントで販売予定です。10/26(土)はイオンモール白山で行われる「いしかわ産業教育フェア」でも販売します。
10/18(金)「第5回KCB活動(プランター花植え)」を行いました。今回は、本校生徒と教員で60鉢余りのプランター花植えを行いました。後日、近隣の施設にプランターを寄贈する予定です。
理科の涌井です。
皆さんへのメッセージということで、ありがたい言葉をたくさん考えていました。しかし、いくつか考えたところでふと気づいたのです。いくらありがたい言葉であっても、話す人によって説得力が違ってしまうことに。例えば、エジソンが残した名言を考えましょう。「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」これをエジソンが言ったといえば「なるほど!」となるし、涌井が考えた言葉だと言えば胡散臭い話になるのです。そこで私が尊敬してやまない、ある偉大な魔法使いの言葉を送ります。
ホグワーツ魔法魔術学校校長アルバス・ダンブルドアは、教育者として数々の名言を残しました。まだハリーポッターシリーズを読んだことのない皆さん、ぜひ読んでみてください。
ちなみに、私はハリーポッターが大好きです。魔法使いになりたいです。眼鏡もハリーがつけていたものと同じモデルです(結構高かったです)。
「我々が何者であるかを表すのは能力ではない。どんな選択をするかじゃ」ハリーポッターと秘密の部屋での名言です。これから先、皆さんは様々な選択を迫られることになるでしょう。考えても考えても、どうしてよいかわからないほどの悩みもあるかもしれません。でも、悩むことは悪いことではありません。ただ、人生は得意なこと・簡単なことばかり選択すればよいというものでは決してありません。自分自身の成長はそこにあるとは限りません。たくさん悩んで、悩み抜いて選択をしてみてください。
10/17(木)外部から講師をお呼びし「和菓子作り体験講座」を行いました。「加賀探究Ⅱ」の加賀高スイーツ班と「フードデザイン」履修の2、3年生が参加しました。生徒は楽しそうに個性的で可愛い和菓子を作成しました。
こんにちは、三ツ村です。先日スマホを新しいものに買い替えました。保護ガラスを貼ろうとした時、粘着面にほこりがついていたので布で拭いたらほこりがもっとついてしまい、気泡だらけの画面ができあがりました。馬鹿なことをしてしまったと後悔しました。でも、そういうミスをするのも自分の特徴だよなあと納得して落ち着きました。
3年前の自分ならそれを許せず買い替えていただろうなあと思います。年々、自分の悪いところを許せるようになってきました。今年32歳になりますが、この年になっても精神が成長しているんだと思って、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
何がきっかけになるかはわからないけれど、みなさんも知らず知らずのうちに成長しているはず。成長を感じたら、自分で自分を褒めてあげましょう!
みなさんこんにちは、またまた国語科の森です。9月20日(現地19日)にドジャースの大谷翔平選手が50-50(ホームラン50、盗塁50)を達成しました。100年以上続く長いメジャーリーグの歴史でも誰も達したことがない記録で、日本ではトップニュースになり、新聞の号外もでました。以前、ある記者が大谷選手の日本ハム時代の恩師の栗山英樹さんに取材した時に、栗山さんの返答は、「翔平は『できるか』『できないか』では考えない。彼の頭には『やるか』『やらないか』しか選択肢がないんです。『できるか』『できないか』だと『できないかも』と思い、思考が止まってしまう。彼はやると決めたら、あとはどうしたら実現できるかを逆算して行動する。それだけでしたね。」と。自分の限界を決めない信念は二刀流を生み、この原動力になっているということでした。この「限界を決めない逆転の思考は」の考え方は、誰にでもできることではないでしょうか。「できない」からやらないのではなく、「やる」ためにはどうすればいいかを考えることが自分を成長させると思います。私も、年だからできないのは仕方がないと思っていることも多々あります。しかし、この考え方だと何か元気がでてきます。「やるか、やらないか」の考え方で、「やる」ためにはどうすればよいか考えていきたいと思います。明日からの中間テストも同じですね。
10/2(水)・10/3(木)「後期生徒会役員選挙及び任命式」を行いました。選挙では、それぞれの候補者が、生徒会でやってみたいことを熱く語りました。役員のみなさん、よろしくお願いします。
地歴公民科の西田です。みなさんは将来「やりたいこと」や「なりたい職業」ってありますか?ここで「ある」と自信満々に答えられる人がとても羨ましいです。というのも、僕が高校生の時はやりたいことが見つからず、次々と進路が決まっていく同級生の姿を見て焦っていましたから。
当時から後悔していることが一つあります。それは、何にも挑戦してこなかったということです。おそらく人は生まれつき何かに興味を持っているわけではなく、自分の経験から好きなものを見つけています。例えば、ゲームが好きな人は多いと思いますが、実際にそのゲームをやってみるまでは、得意なのか、本当に好きなのかどうかわかりません。料理をする、スポーツをやる、プログラミングをする、といった行為にも全て同じことが言えます。何か新しいことに挑戦するのは自分の興味・関心や今後の進路の選択肢を増やすという点でとても大切です。「やりたいこと」はそんな数ある経験の中からやっと見つかるものだと僕は思っています。
9/24(火)「第4回KCB活動」を行いました。動橋地区会館・動橋駅・動橋町内・ワゴン車洗車のグループに分かれ、ゴミ拾いや清掃を行いました。
9/20(金)1年生・3年生を対象に「ふるさと探訪」を行いました。当日は暑い日となりましたが、生徒たちは活動を通して地域の産業・文化を楽しく学習しました。
1年生:山代温泉散策・山中座・あやとりはし・ゆげ街道散策・尼御前
3年生:トレインパーク白山・北前船の里資料館・加賀フルーツランド・中谷宇吉郎雪の科学館
最終日はスカイツリー・浅草浅草寺を観光し、お台場で昼食をいただきました。帰りは飛行機で18時ごろ小松空港に到着しました。
「帰るまでが遠足」という言葉があります。
「気をつけて帰ろう」という意味で使われがちですが、
「家に帰るまで全力で楽しもう」という意味もあると、勝手に思っています。
みなさん、帰るまでが遠足です。
帰ったらお家の人にたくさん話をしてください。
地歴公民科 山﨑
2日目の午前中、ZOZO西千葉オフィスで企業研修を行いました。社員の方々が生き生きと働いている様子を見て生徒も刺激を受け、働くことについて考える良い機会となりました。午後からは、東京ディズニーランドを堪能しました。
9/18(水)から3日間、2年生は待ちに待った「修学旅行」に出かけました。初日は新幹線で東京方面に向かい、上野駅到着後、各班に分かれ班別自主研修を行いました。夕食時に全員集合し、屋形船で綺麗なお台場の夜景を見ながら、もんじゃ焼き・お好み焼き・焼きそば・デザートもんじゃの4品をいただき、お腹いっぱいになりました。2日目も楽しみです!(旅行中はHPを毎日更新します。)
9/12(木)3年生₋加賀探究Ⅱの授業で、3回目の「模擬面接」を行いました。いよいよ、9/16(月)から就職試験が始まります。生徒たちは皆、真剣に最後の面接練習に取り組んでいました。
9/13(金)1・2年生を対象に、外部から弁護士の先生をお呼びし「弁護士によるいじめ予防教育」を行いました。「いじめ」が、どれ程、悲惨な結果を招き、法的にも、非常に重い罪になるのか学習しました。
こんにちは。国語科の高瀬です。来週はいよいよ、2年生の「修学旅行」と1,3年生の「ふるさと探訪」がありますね。皆さんはその中で、何か「これをしてくるぞ!」と決めていることはありますか。「これを見てくる!」「これを食べてくる!」など、何でも良いので、一つでも何か決めて参加すると、テンションもあがるし楽しみも増えると思います。充実した楽しい旅行、活動になると良いですね!!
9/11(水)5-6限、1年生を対象に「進路ガイダンス」を行いました。大学・短大・専門学校から約20名の講師をお招きし、様々な分野の職業について詳しく説明していただきました。生徒たちは、興味のある2種類の分野の話を間近で聞くことができ、自分の進路を真剣に考えていました。
9/9(月)放課後、「就職者激励会」を行いました。校長先生・教頭先生をはじめ多くの先生方が、3年生の就職希望者に激励の言葉を贈りました。生徒たちはその言葉を胸に刻み、来週からの試験に臨みます。生徒たちの健闘を祈っています。
9月9日は9(きゅう)9(きゅう)のごろ合わせから「救急の日」といいます。また救急の日を含む1週間(日曜日から土曜日)は「救急医療週間」と定められていています。
目の前で人が倒れたとき、人命を救うためには救急車が到着するまでの間、その場に居合わせた人が行う応急手当が重要になります。
もし、学校で倒れた人を発見したときはすぐに先生に知らせてください。もしかしたら「AEDを持ってきて!」とお願いされるかもしれません。加賀高校のAEDの場所は教室棟1階の冷水器横にあります。体育の時などによく通る場所だと思うので確認してみてくださいね。
またまたまた、国語科の森です。もう9月ですね。令和6年度も半分が終わろうとしています。2学期は行事が多いです。長いようで短いかもしれません。今回は8月に終わったオリンピックの話をしようと思います。女子レスリングで金メダルに輝いた53キロ級の藤波朱理選手と76キロ級の鏡優翔選手の話です。二人は藤波選手が中学2年の時に知り合い仲良くなり、食事やカラオケを楽しんだりするそうです。そんな二人には合言葉があります。それが、「It will be fine」です。日本語で言うと「大丈夫だよ。」です。それぞれがケガをしたときに「It will be fine」とお互いに励まし合ってきました。ともにパリオリンピック代表に決まって迎えた今年、再び順番にケガをし、同じ言葉をかけ合いました。この言葉も素晴らしいですが、励まし合える存在がいるということがお互いの力になっていると思います。人間は一人では生きていけませんから、誰かそのような存在がいることが大事なことではないでしょうか。家族でも友人でも誰でもいいので、「It will be fine(大丈夫だよ)」と言い合える存在がいるといいですね。
私も同じような言葉を大事にしています。それは、「なんくるないさ」(沖縄の方言で「なんとかなるよ。」)や「なすがまま」です。いろいろくよくよ考えても結果がたいして変わらないのなら「なんくるないさ」や流れに任せて「なすがまま」と思ってみてはどうですか。
9/3(火)から3日間、登下校時に「グッドマナーキャンペーン」を行いました。スマホの『ながら運転・ながら歩き』をしている生徒は一人も見かけませんでした。朝から気持ちのいい挨拶ができました。
9/3(火)昨年と同様に加賀市スポーツセンターで「体育大会」を行いました。生徒達は、エアコンの効いた快適な室内で7種の競技をクラス単位で競い合いました。また、玉入れの競技ではPTAの方々にも参加していただきました。
● 優勝:22H 準優勝:32H 3位:21H
9/2(月)「2学期始業式」を行いました。校長先生より「心の靴ずれ」というテーマで話がありました。夏休みが明けても当面は暑い日が続きそうです。体調管理には十分に気をつけて2学期も頑張ろう!
吹奏楽部は8月多くの演奏に参加させていただきました!
8月24日(土)大聖寺朝日町夏祭り
浴衣を着て、夏らしく参加することができました。
8月27日(火)山代地区会館 学童クラブ
こどもたちは手拍子をしたり、楽器当てクイズをしたり、一緒に盛り上がってくれました。
未来の吹奏楽部員、待ってるよ。チャオ!!
次の演奏は8月29日(木)JA加賀本店にて「てんぽなコンサート」18:00スタートです。
ぜび、ご来場ください!
みなさん、充実した夏休みを送っていますでしょうか?最近始めた釣りとゴルフで日焼けがひどい、商業科の本田です。
みなさんは動橋駅の前にある白川食堂を知っていますか?なんと昭和5年創業で100年近く営業しているお店です。今回紹介するのは白川食堂さんの名物「牛乳ラーメン」です。
写真も載せましたが、牛乳らしさがある白いスープで、キャベツ、にんじん、もやしなど野菜もたっぷり入って栄養のバランスもよさそうです。お店の人に話を聞いたところ、この「牛乳ラーメン」は昔、加賀高校の野球部の生徒たちが美味しいと宣伝してくれたこともあったそうです。私も初めて食べたときは本当においしいのか疑いましたが、これが美味しいんです。ぜひ機会があれば、みなさんも食べてみてくださいね。
福祉科の北出です。暑い夏が始まっています、暑すぎて身体もこころもへばっています。そんな時は、自分が楽しいと思うことをするに限ります。
私は、「ラヴィット!」が好きです。特に8:00~9:00の時間帯にやっているものが好きです。テレビを観て笑うことはあまりないのですが、笑ってしまいます。リアルタイムでは観れないので、夜に見逃し配信で観ます。元気がないときでも、その時間は楽しい気分になれます。なぜなのかを考えると…私が思うに、出演者が楽しそうにしている、誰も傷つけない、そんなに記憶にも残らない、からだと思います。それぐらいのほど良さが日常にちょうどいいのです。
これから楽しいもの…それは吹奏楽部の演奏です!8月の演奏の宣伝です!
①24日(土)大聖寺朝日町夏祭り ②27日(火)山代地区会館夏祭り ③29日JA加賀夏祭り
いずれも大聖寺実業高校と合同で行います。JA加賀夏祭りは和太鼓部も出演します。応援よろしくお願いします!!
令和6年8月5日(月)
清流の国ぎふ総文2024 第48回全国高等学校総合文化祭に吹奏楽部が出演しました。
石川県代表として、小松大谷高校、小松商業高校、寺井高校、小松工業高校、大聖寺高校、大聖寺実業高校、加賀高校の7校で加賀地区合同バンドを結成しました。
昨年度から練習を重ね、今回が集大成となりました。
それぞれにできることを一生懸命に取り組み、全力を出しました。
また、生徒同士の交流もあり、今しかできない経験をすることができました。
8/1(木)「体験入学」を行いました。
『授業体験』国語・公民・理科・商業・家庭・音楽・福祉(希望する2講座)
『部活動体験』バスケットボール・バレーボール・野球・ソフトテニス・和太鼓・吹奏楽・ボクシング
暑い日にもかかわらず、多くの中学生・保護者が参加してくれました。ありがとうございました。
7/12(金)の午後に、大聖寺実業高校と合同開催の「高文連文化教室」が加賀市文化会館で行われました。日本を代表するゴスペルグループ【ソウルマティクス】を迎え、10数曲が演奏されました。「翼をください」では、会場の全員が参加し合唱・拍手で大いに盛り上がりました。また、サプライズで両校校歌もゴスペルスペシャルアレンジで歌われ、生徒は皆とても感動していました。
商業科の河本です。夏が本番を迎え、毎日暑さとの戦いが続いており、少し運動をすると汗が出てきてしまう時期になりました。私は、その中でもこの夏を楽しむために色々と計画を立てています。一つは、体を絞る、心をリフレッシュすることを目標に夏だからこそ体を動かしてみようと思っています。他にも普段ではあまり出来ない旅行や友人と遊ぶといった非日常を味わって心も体もリフレッシュさせてこの夏を乗り切りたいと思います。
皆さんも熱中症には十分に気を付けて、この夏でしかできないことやこの夏だからこそできることを思う存分満喫して、お互い成長した姿を2学期以降に見せられるようあと一か月全力で楽しみましょう!
英語科の川口です。
暑い日が続きますね。こんなときは冷たいアイスクリームを食べて寝そべっていたいですよね。
ところで、ちょっとした一言から友達とうまくいかなくなったことはありませんか?嫌なことを言われたら腹が立ちます。イライラもしてしまいます。言葉に出すときには、「何を言うか」ももちろん大切ですが、「何を言わないか」はもっと大切なのです。その言葉が本当の気持ちでなかったとしても、一度自分の口から出た言葉を完全に「なかったこと」にすることはできないのです。言葉遣いが悪くて損をするのはあなたなのです。
言葉は相手を助けることもできれば、時には相手を傷つけることもあります。人間関係を悪化させる原因は「余計な一言」なのです。日常から使う言葉にはあなたの人間性が現れるのです。言葉に気をつけて毎日をスッキリとした気持ちで過ごしましょう。
7/19(金)猛暑のため、放送による「表彰式・終業式」を行いました。表彰式では球技大会の優勝チーム、商業科の検定合格者の生徒を表彰しました。また、吹奏楽部の壮行式を行いました。終業式では校長より、1学期を振り返り、夏休みは、いつ何をするか自分で決めることができる貴重な時間であるので大切に過ごしてほしいという話がありました。
英語担当の大倉です。今回は暑い夏におすすめの、ホラー作家を紹介します。
発表する小説がことごとく大ヒットすることから「ベストセラーザウルス」とか「ホラーの帝王」の異名を持っています。作品が映画化されることも多く、元の小説と映画化作品のどちらでも楽しめます。
『IT/それが見えたら終わり』、『ショーシャンクの空に』、『シャイニング』、『ミスト』、『ペット・セメタリー』と数え上げたらきりがないですが、地味な作品ながら『アトランティスのこころ』もけっこうおすすめです。一度はまると、作品数が多いだけに大変です。
恐れていたものの正体は実は大したものではなかったという意味の、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ということわざがありますが、正体がわかるまでのワクワク感を楽しめるのが、彼の作品の特徴だと思います。この夏、試しに一作品いかが?
7/16(火)クラス対抗「球技大会」を行いました。大変蒸し暑い中での開催となりましたが、生徒達は各種目優勝を目指して頑張りました。ボウリング:優勝・22H / 準優勝・12H バドミントン:優勝・31H / 準優勝・32H 卓球:優勝・31H / 準優勝・11H ドッジボール:優勝・11H / 準優勝・12H
こんにちは中巳出です。ずっとあこがれていて使いたいと思いながらも面倒くさいなと棚にしまっていた曲げわっぱのお弁当箱。それに似合いそうな好みのお弁当包みに出会えたのをきっかけに、久しぶりにお弁当生活を始めました。
お弁当生活を始めて感動したことが二つもありました。一つ目は曲げわっぱの優秀さです。なんとなく、曲げわっぱの姿にあこがれていただけだったのですがその優秀さに驚きました。木がご飯の水分を程よく吸収してくれ、食べるころのご飯の硬さが絶妙なのです。冷めたご飯がとても美味しいのです。もう一つは大葉の優秀さです。今まで作っていたお弁当はご飯とおかずが別々だったので仕切りを気にしたことがなかったのですが、食べられる仕切りを探し大葉に出会いました。詰めた後の見た目は美しくなるし、どのおかずと食べても合うし香味野菜好きの私にはぴったりでした。おまけに、大葉の殺菌力と防腐効果で食中毒の予防もできると、いいこと尽くしの大葉でした。
続くか心配したお弁当生活でしたが、毎日の昼食も満足、色々な発見もありなかなか楽しめています。
7/3(水)~7/5(金)の3日間、2年生は希望する様々な職場に赴き「インターンシップ」を行いました。生徒は実習を通して、働くことの意義ややりがいを実感していました。進路について考える一つのきっかけになればと思います。
5月から7月にかけて介護・福祉の仕事の魅力伝道師を行いました。
①社会福祉法人 自生園 西場様(対象:1年 産業社会と人間)
②社会福祉法人 佛子園 速水様(対象:2年 社会福祉基礎)
③金沢福祉専門学校 深澤様(対象:3年 コミュニケーション技術)
福祉の仕事について知り、興味を持ってくれると嬉しいです。
7月1日、旅するマッスルシンガー天道清貴さんが5月のコンサートに続いて来校し、生徒玄関でサプライズミニコンサートを開いてくださいました。朝から素敵な歌声を聴いて、みんな元気いっぱいになりました。清貴さんありがとうございました。
7/2(火)2年生を対象に「インターンシップ結団式」を行いました。7/3(水)から3日間、保育園、図書館、ホテル、福祉施設、商業施設、各種工場などでインターンシップ(就業体験学習)を行います。学校長、進路指導課、担任から2年生へ激励の言葉が贈られました。
石川県教育委員会の標記のガイドが更新されましたのでお知らせします。不登校児童生徒の支援にご活用ください。
なお、本ガイドは石川県ホームページにも掲載されています。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
音楽を担当しています。遠藤です。
最近、気分転換できる呼吸法を探しています。
4秒かけて鼻から息を吸う→2秒止める→8秒かけて息を吐ききる方法が1番効果を実感します。
頭の中がすっきりして、視界もぱっと鮮やかになる感じがします。
もやもやするときはやってみてください。
6/19(水)「第3回KCB活動」を行いました。テスト前の暑い放課後にもかかわらず、多くの生徒が参加し、動橋地区会館・動橋駅・地下道の3グループに分かれゴミ拾いや清掃を行いました。
6/12(水)1年生を対象に「校外学習」を実施しました。進路意識の向上を目的として、各ホームは大学、専門学校及び工場の3ヶ所をそれぞれ訪問しました。
11H 金城大学・短大、国際ビジネス学院、大京株式会社
12H 北陸学院大学、大原学園、NISSHA・プレシジョン・アンド・テクノロジーズ株式会社 加賀工場
こんにちは。保健体育科の川端です。2年ぶりに加賀高校に戻ってきました。皆さんと出会えた事が嬉しいです。このご縁を大切にしたいですね。
さて、最近私が熱中している事があります。何だと思いますか?それはキャンピングカーを見る事です。雑誌や動画を見るだけでは満足出来なかったので、実際にキャンピングカーのお店に行き運転までしたいと思うようになりました。いざお店にいくとそこには見たこともない車内空間があり、夢のような時間を過ごすことができました。また、運転をして乗り心地を確かめる事も出来ました。運転はとても緊張しましたが、スタッフの方が優しく丁寧に教えてくださったのでとても嬉しかったです。このように好奇心をもって活動する事は、脳が活性化し記憶力や集中力など本来脳が得意とする能力を発揮できるそうです。運転していた時の私は、恐らく脳が活性化し若返っていた事でしょう。
皆さんがワクワクすることは何でしょうか?夢中になれるものがあるだけで無敵になれます。いくつになって始めても手遅れではありません。趣味や旅行など、好きな事・やりたかった事にチャレンジして、楽しみながら脳を活性化させ、パフォーマンスを上げていけると素敵ですよね。
保健体育科 川端 敏明
6/7(金)大聖寺警察署ご協力のもと、地域の方にも参加いただき「自転車マナー一斉指導」を行いました。自転車で通学するほとんどの生徒は、ヘルメットを着用し左側通行を守り登校していました。
6/11(火)2年生を対象に、キャリア教育の一環として「建設業界説明会」を行いました。加賀建設業協会の方々から、建設業界の使命・役割及び仕事内容についての説明をお聞きしました。生徒たちは、能登半島地震復旧作業の動画を真剣な眼差しで視聴していました。また、ファン付き高性能作業着を試着し、あまりの涼しさに驚いていました。
6/6(木)3年生を対象に、「上級学校・業界ガイダンス」を行いました。各々が、関心のある大学・短大、専門学校及び各種業界の説明を、間近で聞くことができました。生徒は、メモをとったり質問を繰り返すなど、自分自身の進路を真剣に模索しているようでした。
保健体育科西田です。今年度が始まって約2か月。新しい環境に慣れてきたでしょうか?私も4月からがらりと環境が変わり、あわただしい毎日ですが少しずつリズムがつかめてきたかな、というところです。いまだに寒暖差が大きかったりして体調が安定しなかったり。これから暑くなると慣れるまで体がだるく感じますよね。何かで気分転換しないと!と日々思っています。私は、体調がよくなかったり、気分が落ち込むことがあるとネガティブになってしまうことが多いのですが、そんなときこそ自分にポジティブな言葉をかけるようにしています。言霊って本当にあると思っているので、無理やりポジティブな方向へ!(笑)あとは自分に合ったリフレッシュ方法を見つけるのが大切だなと改めて最近思い始めました。ありきたりですが私はストレッチ等で身体を労わること、あとは好きなお香をたくことがリフレッシュになるなと感じています。無理やりポジティブに考えたり、リフレッシュしなきゃと思うと難しいかもしれませんが、気分転換の方法を知っておくことは心の健康のためにもおすすめです。
先日、「旅するマッスルシンガー」こと天道清貴さんのコンサートで、その歌声はもちろん、生き方やイキイキとしている姿、鍛えられた肉体にも刺激をいただきました。
私と天道さんの共通点は筋トレ好きなところで、私も気づけば筋トレ歴は20年以上になります。
最近県外に出かけ、自己紹介をする機会があり、筋肉ネタの話をしました。すると、マッスル仲間ができました。「ガタイいいですね」「腕すごいですね」その一言で打ち解け、筋トレトークが始まると仲良くなるのは一瞬でした。これからも旅をするのが楽しみで仕方ありません。
また、旅ではないですが、先月から子どものサッカーチームのコーチをすることになり、「みんなは何肉が好きですか?」「私は、筋肉です!」と自己紹介でかましたところ、小学生の子どもたちにはややウケでした。息子は爆笑でした。
筋トレをしていて自分を語るものがあり、よかったな〜と感じ、筋肉に感謝する今日この頃です。
皆さんは自分を語る時どんな話をしますか?浮かばない人はよかったら筋トレを始めてみませんか?筋トレの旅に出かけませんか?
筋トレをすれば、あなたはもうマッスル仲間の一員です。
保健体育科 今西 聡
5/27(月)「総体・総文壮行式」を行いました。各部による大会へ向けての決意表明を受け、生徒会長・教頭先生から激励の言葉が送られました。また、和太鼓部による演奏は壮行式を盛り上げてくれました。選手の皆さん大会頑張って下さい!!
5/23(木)「第2回KCB活動(プランター花植え)」を行いました。花植えは本校生徒だけでなく、動橋小学校の児童や本校保護者の方々にも参加いただき、多くの綺麗なプランターができました。今回植えたプランター70鉢は、後日、近隣の学校や施設に配付を予定しています。
理科の涌井です。突然ですが、「なぜ人は思考することができるのだろうか?」と考えたことはありませんか?
誰もが毎日、いろいろなことを考えて生活していると思います。当たり前のことのようですが、これってとても不思議なことだと思うのです。
だってヒトの体はすべて原子からできています。原子という球体が集まって、ヒトができて、それが思考できるようになっているのです。要はボールをたくさん集めたら、考えることができるようになったということです。私は高校の時、授業を聞きながらよくそんなことを考えていました。
私たちの生活は「なぜ?」と思う不思議であふれています。不思議に思うことは、勉強をするうえでとても大切なことです。勉強をただの暗記にせず、常に「なぜ?」の気持ちをもって臨んでください。勉強のおもしろさはそこにあると思っています。
5月21日に、天道清貴さんのコンサートを行いました。「♪はじまりはありがとう」をテーマに素敵なお話と歌をたくさん聴いて、皆とても温かい気持ちになりました。清貴さんありがとうございました。
こんにちは。理科の三ツ村です。今年は人生初のバレー部顧問をしています。これまでに野球部、バドミントン部、バスケットボール部を持ったことがあります。専門はバスケです。どの競技も一緒にプレーしましたが、当然、生徒の方が上手です。
積み重ねとはすごいもので、1年や2年ずっとその競技を続けてきた生徒の皆さんは、本当に上手です。素人では到達できないレベルに達しています。1つのことを続ける・極めるのって精神的に大変で、途中で諦めそうになることも多いですよね。それに打ち勝って、ちゃんと続けられている人ってそれだけで強くてかっこいいなって思います。
僕は去年、何度もダイエットにチャレンジしましたがなかなか長続きしませんでした。今年は継続めざしてがんばるぞ!
5/11(土)5限目、「命の大切さを学ぶ教室」というテーマで、全校生徒及び保護者の方を対象に講演会を行いました。引き続き「PTA総会」を行い、新役員や今年度の事業計画などが承認されました。総会終了後、各学年に分かれ学年懇談会を行いました。多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
5/7(火)2年生を対象に、大阪から株式会社マナベルの講師をお迎えし「職場体験マナー講座」を行いました。7月予定のインターンシップ体験前に、社会人としてのマナーや礼法を学習し、全員で正しい立ち方・挨拶・お辞儀等の実戦練習をしました。
中間テスト1週間前となり、5/7(火)放課後に「5ゼミ決起集会」を行いました。三ッ村先生より5ゼミ(5段階評価の5を目指す学習会)の説明があり、参加した生徒はテストに向けての決意を新たにしました。
4/26(金)快晴の青空のもと、グラウンドと体育館で全校参加の「スポーツテスト」を行いました。ハンドボール投げ・50m走・反復横跳び・シャトルランなどの記録を測定し、生徒たちは自分の限界まで頑張りました。
今年度から加賀高校に赴任しました地歴公民科の西田慎吾です。よろしくお願いします。
「井の中の蛙大海を知らず」限られた世界や知識にとらわれると、視野が狭くなってしまうという意味です。新たな生活が始まると、このことわざが頭に浮かびます。
今の場所から動き出すのは勇気がいります。とても居心地が良いですから。また、新たな環境ではこれまでとあまりに違っていて、驚くこともあります。そこで自分が井の中の蛙だったことを思い知らされるでしょう。
しかし、それは同時に新しい発見や自身が成長できるタイミングでもあります。知らない、やらないのはもったいないです。少しでも外の世界を覗いてみてはどうでしょうか、と思う大海を知らない蛙(私)でした。
毎週日曜日に作っています。
次の日の弁当に入れています。
焼肉屋さんで食べたものが美味しくて。
それを目指してもう一年。
もやしのナムル。
みなさんのこだわりはなんですか?
地歴公民科 山﨑
4/18(木)70名余りの生徒が参加し、「第1回KCB活動」を行いました。KCBとは加賀高校(K)キャリアアップ(C)部(B)の略で、毎月ボランティア活動に取り組んでいます。動橋地区会館・動橋駅・動橋町内の3グループに分かれ、ゴミ拾いや清掃を行いました。
国語科の森です。メッセージももう10回近くになりました。毎回今思っていることや、最近読んだ本・見たテレビ番組について述べてきました。今回は、「般若心経」について分かりやすく解説してある「般ニャ心経」について紹介します。「般若心経」は多くの人に親しまれているお経です。わずか262文字のお経ですが、その中には私たちの生きるヒントになる教えがたくさんつまっています。お経なので、全て漢字で書かれていて難しく思うかもしれませんが、意味を知るとなるほどと思うものがとても多いです。
いくつか例を挙げると、「観自在(かんじざい)」は、「何の偏見もこだわりもない、自由自在な心の状態」という意味です。「自分の価値観だけが正しいと思うのではなく、いろいろな考え方や生き方がある、みんな違っていいんだ。」です。バリエーションに富んだ見方を持っていた方がずっと楽になれるのではないでしょうか。「色即是空(しきそくぜくう)」は、聞いたことがある人もいるかもしれませんが、意味は、「目に見える物質と見えない精神の調和が理想の姿」です。「心と身体は二つで一つ。健康な体にはバランスのとれた生活習慣が欠かせません。時間をかけて自分の心と身体を磨いていきましょう。」ということです。
最後に「波(は)羅(ら)蜜(みっ)多時(たじ)」(意味は調べましょう)。小さな「ありがとう」を積み重ねていれば、いつだって幸せを感じることができます。肩の力を抜いてラク~に生きましょう!
4/9(火)6限目「部活動紹介」を行いました。各部の2・3年生が、工夫を凝らして部活動紹介・勧誘を行いました。また、全生徒・教職員が所属するキャリアアップ部(略称:KCB)があり、部長よりKCB活動の説明がありました。
4月8日(月)「新任式・始業式」を行いました。今年度は新しく7名の教職員が赴任し、生徒の皆さんの温かい拍手に迎えられました。始業式では新しく赴任された馬場智子校長より、「上手くいかないときには工夫して何度も挑戦すること、人と関わっていくことで自分が豊かになること、幸せになるための力をつけていこう」との話がありました。
4/8(月)午後に「令和6年度入学式」を行いました。校長からは、「今日、入学式のこの日に、3年後の『なりたい自分』について考えてほしい」との話がありました。PTA会長の川畑様からは、「多くの嫌なことは、幸せなことに置き換えることができる」とのお話がありました。新入生宣誓を新入生代表・早崎 司さん、歓迎の言葉を在校生代表・林 依美羽さんがそれぞれ立派に行ってくれました。2・3年の在校生や教職員は、新入生の皆さんと共に、加賀高校でこれから充実した時間を過ごすことを楽しみにしています!
こんにちは。国語科の高瀬です。いよいよ新年度が始まりますね。私は新しい教科書やワークの匂いが好きです。その本に新しく折り目をつける時の緊張感も好きです。まっさらな気持ちになって、なんだかワクワクするからです。みなさんは、今年度はどんな自分になりたいですか。新しい気持ちで良いスタートをきっていきましょう!
令和6年3月30日(土)
金沢駅もてなしドーム地下広場にて「春のコンサート」に参加しました。
大聖寺実業高校吹奏楽部と一緒に演奏を行い、金沢の皆様に加賀のエネルギーを十分に伝えられる演奏ができました。
金沢市立工業高校吹奏楽部・金沢商業高校吹奏楽部との4校による合同演奏は、会場が音楽であふれ、一体感のある演奏となりました。
令和5年度最後の演奏を、音楽の感動とともに締めくくる1日になりました。
3/27・3/28の2日間にわたって「小型フォークリフト講習」を行いました。新3年生の6名が参加し、1日目は講義を受講、2日目はフォークリフトの運転や操作を受講しました。
令和6年3月20日(水・祝)
小松大谷高校主催「ジョイントコンサート」に参加しました。
このコンサートでは、全国総合文化祭のために結成した高文連の合同バンドとして参加しています。
南加賀地区の高校生や中学生と1月ごろから練習を重ねてきました。
緊張した表情を見せながらも、演奏、アナウンスに取り組みました!
3月30日(土)には金沢駅もてなしドーム地下広場にて、大聖寺実業高校と合同バンドで演奏に参加します。
3/22(金)で3学期が終了しました。始めに部活動・成績優秀・皆出席・精勤・ボランティア活動・検定の表彰披露を行いました。終業式では、校長より「2週間の春休みに夢・目標を決めて、どうすれば実現できるかを考えてほしい」と話がありました。退任式・離任式では、今年度をもって加賀高校を離れる先生方から生徒に向け、温かい激励のメッセージが送られました。
3/21(木)1、2年生の約30名が参加して「第11回KCB活動」を行いました。講義室の痛みの激しい机・椅子の搬出やステージの大型スクリーンの後片付けを行いました。動橋地区会館ではプランターに春の花を植えました。
3/19(火)に生徒総会と前期生徒会役員選挙を行いました。生徒総会では、各委員会の活動報告や生徒会の決算報告がありました。また、生徒会より校則の見直しについて経過報告がありました。前期生徒会役員選挙では、8名の生徒が立候補し各々熱い決意を述べてくれました。
こんにちは。理科の三ツ村です。今年度最後のメッセージかな?ちょっと緊張しますね。
お別れの季節なので、そういう話をします。私は教員9年目ですが、すでに2回の離任を経験し、加賀高校は3つ目の学校です。前の学校では短い期間でお別れとなり、やり残したことがたくさんありました。そこでいつも後悔します。「もっとできたのに」「もっとやっておけばよかった」と。もともと面倒くさがりな性格なので、今でもすべてにチャレンジはできていません。次に学校が変わるときには、また後悔をするのかなあと思います。わかっててもやらない。ダサい大人です。
お別れは突然来るものです。関わっている人たちと過ごす時間、使う言葉を大切にしましょう。日々の過ごし方を後から後悔しないために。
こんにちは。国語科の高瀬です。皆さんは、どうやって気分転換していますか。私は最近テレビショッピングで、「被るサウナ」を買いました。それを被ってお風呂に入ると、汗が出てリラックスでき、スッキリします。良い気分転換になるので楽しんでいます。皆さんもぜひ、新たな気分転換の方法を見つけて楽しんでみてください。
3/1(金)「第49回卒業証書授与式」を行いました。今年度の卒業生は47名で、一人ずつ壇上に上がり学校長より卒業証書を受け取りました。
学校長からの式辞では「ふるさとの復興と創生に向けての活躍を期待している」と話がありました。PTA会長 川畑嘉貴様からの祝辞では「ありがとうを言える人に、そしてありがとうを言われる人になってください」と話がありました。
在校生代表の送辞では鬼頭凛光さんが「先輩との数々の思い出と先輩方への感謝」を述べ、卒業生代表の答辞では中田樹里さんが「先生方や保護者、友人に向けての感謝とこれからの決意」を述べました。
2/15(木)1・2年生の37名が参加して「第10回KCB活動」を行いました。普段掃除していない体育館のステージや教室の掃除を行いました。動橋地区会館では小学生とドッチボールを楽しみました。
またまた、国語科の森です。最近「養老孟司」さんの「さかさま人間学」という本を読みました。新聞に10年間連載された文章をまとめたもので、小中学生が対象となっているのでとても読みやすい。「さかさま」というのは養老さんが若い時からへそ曲がりだったからだそうです。その中で、「(小さい時は反応していたことが)年を取って世界を見慣れてくると、なかなか反応しなくなります。ある意味、世界が当たり前で満たされてくるわけです。
子どものころに遊んでいた路地に、大人になってから行くと、ずいぶん狭く感じることがあります。小さい子どもにとっては、路地は広かったんですが、大きくなった自分には狭いのです。世界は見慣れたものばかり。実はそれは、自分自身が変わっていないということでもあるのです。つまり、自分が育っていないということです。新しいということは、周囲が新しくなるということだけではありません。自分が新しくなる、ということでもあるのです。」という文章があります。小さい時は好奇心旺盛で何にでも興味を示していたのに、今ではそれほど興味がない。慣れてしまっているというものあると思いますが、自分が育っていないということです。自分が新しくなる(変える)ということは思いさえあればいつでもできると思います。退屈だなあと思ったら一歩踏み出してみてはどうですか。
私の大好きなオードリー・ヘップバーンの言葉
「目標をもち、それを見失わずに追い続けることが大切だと思っています。
みなさんこんにちは、国語科の森です。最近ハマッているものがあります。それは、「新しい上司はど天然」というマンガです。上司からパワハラを受けたために精神と胃をやられ、前の職場を辞めて転職した主人公の桃瀬。しかし、過去のトラウマから「この上司もパワハラ上司だったらどうしよう……」と不安のあまり出社早々外回り中に激しい胃痛が原因でしゃがみこんで動けなくなってしまいます。早く立たないとと桃瀬が焦っていると、一緒にいた新しい上司の白崎は、急に走り出して薬を買ってきます。胃が悪いのに白崎は腹が痛いんだろ、どれが効くかわからなかったから、テキトーに買ってきた。と言って頭痛薬や生理痛の薬も含めた鎮痛薬を差し出します。桃瀬は怒られると思っていたのに白崎の優しさに思わず感動してしまう、という第1話です。
何か見ていると思わずクスっと笑えて、ほっこりします。何にもまして、上司の白崎の優しさに感動します。絶えず部下や周りの人を気にして声をかけます。たまに起こすトンチンカンな行動が部下の桃瀬や周りの人を癒してくれます。こんな上司がいたらなあと思えるマンガです。みなさんも見てください。
なぜ、このマンガを見たかというと、12月に入院・手術し、風邪もひき、体調がよくないので、療養しながら家の中でTVを見る機会が多かったということです。今は見逃しても後から見ることができるサービスがあるので、助かります。他にも経済の情報番組などいろいろ見ました。この歳になると今後のことも気になりますので。
今までコロナにもインフルエンザにも罹ったことがないのに、毎年この時期になると風邪をひきます。体調が悪いと何もする気になりませんね。まさしく、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」です。
遅まきながら今年の目標は、「リハビリしながら体を鍛える」です!!
2/9(金)3年生の終業式を行いました。校長先生から「社会基礎力とは」のテーマで①前に踏み出す力②考え抜く力③チームで働く力についての話がありました。進路指導・生徒指導・学年主任・担任の先生方から激励の言葉が送られた後、3/1(金)に行われる卒業式の所作の練習を行いました。
2/9(金)2年生を対象に「成人年齢引き下げに関する講座」を行いました。2022年から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。3年生になり誕生日を迎えると成人になります。その時、ローンや契約などで失敗しないように多くのことを学びました。
2/7(水)~2/9(金)の登校時、能登半島地震に係る募金活動を行いました。集まった募金は教育委員会を通して被災地へ送られます。能登地区の一日も早い復旧復興を願っています。
新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等の呼吸器感染症が流行しています。マスク着用を心がけ、感染防止対策をしっかり行いましょう。
『感染防止対策』
① のどの痛み、発熱等の症状がある場合は、医療機関を受診する ② マスク着用 ③ 手洗い ④ 換気
⑤ 十分な睡眠 ⑥ バランスの良い食生活 ⑦ 人混みを避ける ⑧ 人との距離に注意する ⑨ 予防接種
私にとって高校時代の友人は「一生の財産」です。高校を卒業してから40年以上の時が経ちましたが、その頃仲が良かった友人とは、スポーツ、旅行、バーベキューなど事あるごとに集まり、仕事のことは忘れてバカ騒ぎをしたりしています。
高校時代と違い、住んでいる場所は県内外と離れていますが、割と頻繫に連絡しています。各々の職種は様々なので、その分野に詳しい友人に相談することができ、とても助かることがこれまで何度もありました。また、アイツが頑張っているので、オレも頑張らなきゃと励みになることもあります。残念ながらいつも集まっていたメンバーが二人亡くなり、残りの仲間たちで墓参りをする年齢になりました。皆それなりに老けましたが、この関係はこれから先も続くと思います。
皆さんも高校時代にできた友人・出会いを大切にしてください。これからの人生において、きっと心の支えになります。
実習助手 松村公平
養護教諭の北村則子です。
人生一番の黒歴史は大学受験に失敗したことです。気持ちが切り替わるのに相当時間がかかりましたが、あの失敗があって今の自分がいるので、人生どうなるかやってみないことにはわからないと思っています。
そして、癖毛も弱点でした。膨らむ髪、うねうねする髪は悩みの種でしたが、だんだんと無駄な抵抗はやめようと思うようになりました。髪型は決まらないけれど、いつもカールしていてふんわりしている、それは癖毛のお蔭なのだと気づくことができたのはつい最近のことです。これからは少し大変なことがあったりしても受け入れて楽しんでいこうと思っています。
1/24(水)1年生を対象に「職業探究」授業を行いました。様々な職種の方にきていただき、インタビューをさせていただきました。生徒それぞれが各担当に分かれ、お話を伺う中で、知らないことを知ったり理解を深めることができ、貴重な時間となりました。
令和6年度の入試情報・入学志願者心得を更新しました。
下のリンク または メニューの「入学案内」からご覧ください。
⇒「 令和6年度 入試情報・入学志願者心得 」
※ 地震等で、今後、志願者心得が変更になる場合があります。
最新の志願者心得は適宜、HPで確認してください。
1/19(金)5・6限「加賀探究Ⅱ校内発表会」を行いました。3年生は7つの班に分かれ、1年を通して加賀市に関わるテーマの探究活動に取り組みました。その成果を、2年生やお世話になった加賀市魅力化プロジェクトの方々の前で発表しました。
①片山津温泉の活性化 ②町屋活用プロジェクト いぶりば ③動橋アートワーク ④eスポーツを加賀市に広めよう ⑤シン・加賀市 ⑥加賀市の魅力スポット ⑦本の可能性は無限大
1/17(水)第9回KCB活動を行いました。野外での清掃は行わず、1階から4階まで全ての廊下の窓拭きを行いました。動橋地区会館では元気いっぱいの小学生とドッチボールをして遊びました。
1/17(水)1年生53名を対象に、異なる職種3社(菓子製造業、介護業、鉄道業)の方に来ていただき「かがしごとセミナー」を行いました。お話をしていただく中で、将来の職業選択に向けて視野を広げることができました。
1月16,17日の罹患者数(NHK医療情報)
新型コロナウイルス感染症 (全国) 5.79→6.96人 (石川県)5.42→8.44人
インフルエンザ (全国) 21.65→12.66人 (石川県)19.88→12.84人
新型コロナウイルス感染症が増え始め、インフルエンザが減少し始めている状況です。
◎学校薬剤師さんより
「新型コロナウイルス感染症のオミクロン株の新しい変異株が増加していて、第10波の流行が立ち上がりつつあると言われています。マスク着用を心がけ、感染防止対策をしっかりと行ってください。」
感染防止対策
① 手洗い、換気、咳エチケット
② 家族や友人など周りに罹患した人がいる場合で、急な発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診する
③ 十分な睡眠
④ バランスの良い食生活
⑤ 人混みを避ける
⑥ 人との距離に注意する
⑦ 予防接種
「雪に耐え梅花麗し」この言葉は、西郷隆盛の漢詩の一説で、試練や苦しいことに耐えて乗り切れば、大きな成長があるということです。この言葉にとても支えられたことがあり、今でも辛いことや苦しい時にパワーをもらっています。
話は変わりますが、私は、年末年始実家のある能登町に帰省し、リフレッシュしていました。しかし、1/1の16時過ぎに人生で体験したことがない大きな地震が発生し、家の中は物が倒れ散乱し、ガラスも割れ生活できないほどの莫大な被害を受けました。停電、断水、電波障害、至る所の道路が決壊し、一瞬にして被災地となってしまいました。当日は車中泊、2日,3日は避難所で生活をしていました。愛着のある地元が被災し、水もでない、スマホも使えず、テレビも見れず、情報はラジオのみという経験をし、とてつもない絶望を感じました。これから復興までどのくらい時間がかかるかわかりませんが、もとの姿に戻れると信じています。私自身も愛着のある能登がこのようなことになり、今までに経験したことのない苦しみを感じています。しかし、「雪に耐え梅花麗し」の言葉を胸にこの苦しい状況を耐えて、なんとか乗り越え、成長したいと思っています。
商業科 河本
能登半島地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
また厳しい環境の中、被災者への支援・援助をしてくださっている方々や被災地の復旧・復興に向けて
ご尽力いただいている方々に感謝申し上げます。
今回の地震で心を痛めている子供たちがいます。
家庭での健康観察のポイント、メンタルヘルスの基礎知識、家庭での対応のポイント、学校や地域の相談機関の情報等について文部科学省が作成したリーフレットを掲載しますので、ご覧ください。
また、生徒の通学等についてのご相談があればご連絡ください。
皆さん、メリークリスマス!美味しいもの食べていますか?中巳出です。
イベントがあるとそれに合わせて美味しいものが食べたくなる私は毎年、この時期は何かクリスマスっぽいものを作るようにしています。今年はビーフシチュー、しかも市販のルーを使わずブラウンルーから手作りに挑戦しました。ルーを一晩寝かせたり2時間ほど煮込んだりとそれなりに時間はかかるのですが、複雑なスパイスなどは調合せず、シンプルな素材と調味料のみで深みのあるビーフシチューが仕上がり感動しました。こんなに時間をかけて口に合わないものが仕上がったら…と途中少し不安もありましたが、時間が美味しくしてくれる料理はいいですね。今、家の鍋に入っているビーフシチューはもう一晩寝かせるともう少し美味しく仕上がりそうで楽しみです。
ブラウンルーから作るビーフシチューは初めてだったのですが、ブラウンルーは二度目。高校の時に調理実習でカレーを作る際、ブラウンルーを作った記憶が蘇ってきました。その時に習ったことや友達とのやり取りなど、久しぶりに高校時代のことを思い出し楽しかったです。皆さんは記憶に残る調理実習ありますか?私は結構覚えていることに気づきました。
12/18(月)第2回球技大会を行いました。
男子バドミントン:優勝 32H 準優勝21H 女子バドミントン:優勝 32HA 準優勝32HB
男子卓球:優勝 21H 準優勝12H 女子卓球:優勝 31HA 準優勝31HB
バスケットボール:優勝 32H 準優勝12H グランドヤード:優勝 22H 準優勝31H
今冬は、季節性インフルエンザをはじめ、咽頭結膜熱、A群溶結性連鎖球菌咽頭炎、流行性角結膜炎、新型コロナウイルス感染症と色々な感染症が流行しています。年末年始は感染予防対策を徹底してください。
学校薬剤師さんより「マスク着用は有効な感染防止対策です」というアドバイスが届いています。人混みに出るときは、予防を心がけて、マスクを着用しましょう。
【対策】
① 手洗い、換気、咳エチケット
② 予防接種
③ 十分な睡眠
④ バランスの良い食生活
⑤ 人混みを避ける
⑥ 人との距離に注意する
⑦ 周りに感染症に罹った人がいる場合で、急な発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診する
クリスマスや正月も近づいて、なんとなくそわそわした気持ちになってきましたね。英語科の川口です。
春は桜の花見、夏は海や山の自然、秋は紅葉と、日本では季節ごとに楽しめるものがあります。旬な食べ物も季節によって様々だし、スポーツもその季節にしかできないものがあります。そして冬はクリスマスや正月などイベントが多い季節です。中でもクリスマスが近づくと街にはクリスマスソングがあちこちで流れています。どこに行ってもクリスマスソングが流れているので、飽き飽きしてしまうことも多いですね。今回はみなさんの耳になじみがある曲をチルダウン系にアレンジしたものを紹介します。アーティストの名前はedbl(エド・ブラック)です。今、音楽界で世界的に注目されているサウスロンドン出身のアーティストです。アルバムタイトルは「Christmas Beats」です。「ホワイト・クリスマス」や「ラスト・クリスマス」などの曲をとってもおしゃれに仕立て上げたアルバムです。いつもよりも少し楽しい気分でクリスマスを迎えたいと思っている人におすすめです。ぜひ聴いてみてください。
楽しい年末を、そして笑顔で新しい年を迎えましょう。
最新更新日:2024/11/21(木)
更新履歴
・歳時記「第6回KCB活動・林業出前講座」
・歳時記「文教会館・教育資料ロビー展」
・歳時記「交通安全教室」
・歳時記「文化講座・講演会」
・歳時記「忘れられない思い出」
・「令和6年度授業風景」
・歳時記「運動不足」
・歳時記「文化祭」
・年間行事予定「11月行事予定」
・歳時記「Wベリーパウンドケーキ (加賀探究Ⅱ商品開発班)」
加賀高校公式LINEスタンプ完成!
令和2年度の新入生から制服がリニューアルしました。
そして、この度、新制服の完成を記念してLINEスタンプを業者が作成してくれました。
興味のある方はLINEスタンプのスタンプショップで「加賀高校」と検索してみてください。クリエイターズの欄で出てきます。
※購入には50コイン(120円)かかります。