歳時記2
「人って不思議」
理科の涌井です。突然ですが、「なぜ人は思考することができるのだろうか?」と考えたことはありませんか?
誰もが毎日、いろいろなことを考えて生活していると思います。当たり前のことのようですが、これってとても不思議なことだと思うのです。
だってヒトの体はすべて原子からできています。原子という球体が集まって、ヒトができて、それが思考できるようになっているのです。要はボールをたくさん集めたら、考えることができるようになったということです。私は高校の時、授業を聞きながらよくそんなことを考えていました。
私たちの生活は「なぜ?」と思う不思議であふれています。不思議に思うことは、勉強をするうえでとても大切なことです。勉強をただの暗記にせず、常に「なぜ?」の気持ちをもって臨んでください。勉強のおもしろさはそこにあると思っています。
天道清貴コンサート
5月21日に、天道清貴さんのコンサートを行いました。「♪はじまりはありがとう」をテーマに素敵なお話と歌をたくさん聴いて、皆とても温かい気持ちになりました。清貴さんありがとうございました。
「継続するってすごいこと」
こんにちは。理科の三ツ村です。今年は人生初のバレー部顧問をしています。これまでに野球部、バドミントン部、バスケットボール部を持ったことがあります。専門はバスケです。どの競技も一緒にプレーしましたが、当然、生徒の方が上手です。
積み重ねとはすごいもので、1年や2年ずっとその競技を続けてきた生徒の皆さんは、本当に上手です。素人では到達できないレベルに達しています。1つのことを続ける・極めるのって精神的に大変で、途中で諦めそうになることも多いですよね。それに打ち勝って、ちゃんと続けられている人ってそれだけで強くてかっこいいなって思います。
僕は去年、何度もダイエットにチャレンジしましたがなかなか長続きしませんでした。今年は継続めざしてがんばるぞ!
講演会・PTA総会・学年懇談会
5/11(土)5限目、「命の大切さを学ぶ教室」というテーマで、全校生徒及び保護者の方を対象に講演会を行いました。引き続き「PTA総会」を行い、新役員や今年度の事業計画などが承認されました。総会終了後、各学年に分かれ学年懇談会を行いました。多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
職場体験マナー講座・5ゼミ決起集会
5/7(火)2年生を対象に、大阪から株式会社マナベルの講師をお迎えし「職場体験マナー講座」を行いました。7月予定のインターンシップ体験前に、社会人としてのマナーや礼法を学習し、全員で正しい立ち方・挨拶・お辞儀等の実戦練習をしました。
中間テスト1週間前となり、5/7(火)放課後に「5ゼミ決起集会」を行いました。三ッ村先生より5ゼミ(5段階評価の5を目指す学習会)の説明があり、参加した生徒はテストに向けての決意を新たにしました。
最新更新日:2025/12/23(火)
更新履歴
・歳時記「音楽と本にまみれたい」
・歳時記「第2回球技大会」
・年間行事予定「1月行事予定」
・歳時記「動橋地区会館での交流会」
・歳時記「第2回錦城特別支援学校との交流学習」
・歳時記「若年層向けDV予防啓発セミナー」
・歳時記「テイラー・スウィフトさんがすごいです」
・年間行事予定「12月行事予定」
加賀高校公式LINEスタンプ完成!
令和2年度の新入生から制服がリニューアルしました。
そして、この度、新制服の完成を記念してLINEスタンプを業者が作成してくれました。
興味のある方はLINEスタンプのスタンプショップで「加賀高校」と検索してみてください。クリエイターズの欄で出てきます。
※購入には50コイン(120円)かかります。