日誌

歳時記2

第3回KCB活動

6/20(月)に第3回KCB活動を行いました。

 

今回は動橋駅の清掃や町内のゴミ拾い、地区会館で行っているボランティア作業の手伝いをしました。

暑い中でしたが、今年度最多の93名の生徒が参加しました。

 

0

着こなし講座

6/17(金)の6限に、3年生を対象に着こなし講座を行いました。

 

洋服の青山から2名の方にお越しいただき、スーツの着こなしを中心にお話いただきました。

写真は、ネクタイの結び方を体験している様子です。

  

0

1年校外学習

6/15(水)に、1年生は校外学習へ行きました。

進路意識の向上を目的に、上級学校や企業に伺いました。

 

11H

金城大学・短期大学部、国際ビジネス学院、大京株式会社

  

 

12H

大原簿記法律専門学校金沢校、北陸学院大学、ナイテック・プレシジョン・アンド・テクノロジーズ株式会社 加賀工場

  

0

ちょっと「いいこと」

毎朝、生徒玄関でたくさんの生徒たちと挨拶を交わします。

人はなぜ挨拶をするのでしょうか。

 

以前その理由について調べてみた事があります。いろいろな理由がありましたが、私が印象的だったのは「挨拶は相手への敬意である」というものでした。

「あなたは大切な人なのですよ」と相手へ伝える最良の手段だという事です。

 

通りすがりの人へ挨拶はしないかもしれませんが、同じ場所で過ごす人とは毎日挨拶を交わします。

挨拶を交わすことで心が穏やかになったり、満たされたりするのは、相手から大切にされているという嬉しさや安心感なのかもしれません。

 

気持ちが乗らない時、落ち込んだ時、なにか1つ「いいこと」をすると気分が明るくなるといいます。

そんな時は、挨拶をしてみてはどうでしょうか。相手にも自分にもきっと「いいこと」になるのではないでしょうか。

 

当たり前のことにも意味があると思うと、大切なことに思えて来ます。

今日から挨拶を交わした時、少しでも幸せな気持ちになれることを願っています。

 

保健体育 川瀬

0

防犯教室

6/14(火)に2年生を対象に、防犯教室を行いました。

 

大聖寺警察署生活安全課の方から、ネットトラブルと護身術について、お話いただきました。

 

 

「ルールを守ることが自分を守ることにつながる」という意識を持って、行動しましょう。

0