日誌 学校生活

学校生活

お祝い 石川県交通安全県民大会で県知事を受賞

11月30日(木)、石川県地場産業振興センターで本校のヤングイーグル隊の取り組み(交通安全活動)により県知事賞の表彰を受けました。日頃の活動や全校生徒の交通安全への取り組みについて評価されました。これからも向陽高校の全員で交通安全について考え、事故防止・交通ルールやマナーをしっかりと取り組んでいきましょう。

 

いしかわ産業教育フェア 共同学習の成果を発表!

いしかわ産業教育フェア2023において、本校生徒2名といしかわ特別支援学校生徒2名が、研究発表に参加しました。本校の家庭科の授業といしかわ特別支援学校の生徒が、共同学習で行った「加賀野菜を使った焼き菓子の開発」について、発表を行いました。

多くの観客の前で緊張しながらも、堂々と発表を進めることができました。

発表の後は、加賀野菜を使った焼き菓子の試食会も行い食べてくださった方は、「美味しい!」「どうやってつくったの?」など嬉しい言葉をかけてくださいました。

ご来場して下さった皆様、ありがとうございました。今後の販売活動がとても楽しみになりました。

 

グループ いしかわ教育ウィーク

 11月1日(水)~7日(火)にかけて、いしかわ教育ウィークが始まりました。普段見れない生徒たちの姿を「公開授業」というかたちで参観することができます。今年度(前期)の「学校評価アンケート結果」のほか「新聞記事」や今後開催される「校外活動」も掲示してありますので、どうぞお気軽にご来校してください。教職員一同お待ちしております。

 ①11/5(日)10:40~ 森本駅ひろば(ステージ)

 ②11/5(日)13:40~ 八田音楽祭(バンド演奏)

 ③11/11(土)11:00~ いしかわ特支文化祭(ステージ)

 

お知らせ 金沢マラソン給水ボランティア

昨日の金沢マラソン2023で本校生徒会とJRC同好会が

強力タッグを組んで大活躍しました。

ランナーさんに絶妙のタイミングで声掛けをし、

より一層奮い立たせていました。

また、水分や塩分の補給体制を絶やすことなく

最後までやり遂げました。

 

お祝い いしかわ特支(高等部)新校舎建設工事起工式

 10月30日(月)本校敷地内にて、「いしかわ特別支援学校高等部新校舎建設工事起工式」が、さわやかな秋晴れのもとに行われました。馳県知事からのご挨拶のあと焼田県議会議長よりご祝辞を賜りました。馳知事による豪快な”杭打ち初め”に大きな拍手で会場が沸きました。その後、八田厚生文教委員会委員長による乾杯のご発声で無事に式を終えました。

 令和7年度からの特別支援学校併置に向けた取組みは、今年度も順調に進んでおり本校生徒・教職員は人権配慮や共生ということへの意識が育ってきております。合同授業(体育・家庭・情報)や課外での合同活動(生徒会・サッカー部・軽音楽部)の交流を今後ますます深め、石川県のインクルーシブ教育推進校として頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン 「R5 生徒一人一台端末を活用した授業づくり推進事業」の公開授業がありました

 10月23日(月)の2限目、2年生で行われた浅田悟先生の「日本史探究」の授業が、ライブ配信(限定公開)されました。生徒は、ジャムボード、Googleスライド、スプレッドシートを活用し仲間と考えを深めていきながら、自分の意見をまとめていました。

 タブレットを活用することで、考えるための多くの資料を手にすることができ、友達と話しながら思考を深めていく時間も十分に持つことができました。

      

    

音楽 芸術の秋を堪能しました!OEKの皆さん、ありがとうございました!!

 爽やかな秋晴れの午後、オーケストラアンサンブル金沢の演奏を全校生徒で楽しみました。指揮者の平林遼さんの軽妙な司会で運ばれたステージは、3年生の蔵田聖矢さんと横井実桜さんによる楽しい指揮者体験を挟みながら、OEKの皆さんの動きや表情と、迫力のある音、繊細に奏でられる音を生で楽しむことができました。

 生といえば、なんと生のベートーヴェンも登場してビックリ!彼の生涯と思いと交響曲を、わかりやすい独白と素晴らしい歌でつないでくれた音楽物語「9つの勇気」は圧巻で、一気にベートーヴェンの世界へと引き込まれて行きました。

 OEKは石川県が誇る日本最初のプロによる室内オーケストラです。先週末から「いしかわ百万石文化祭」が始まり文化絢爛なステージが各所で行われていて、OEKも多くのステージで素晴らしい演奏を届けてくれています。生徒の皆さんもこの機会にどうか様々な芸術に生で触れてみてください。

  

               

新ALTの先生がいらっしゃいました!

アメリカ出身のサミュエル先生は、笑顔がとても素敵な優しい先生です。

第一回目の授業では、お互いに自己紹介をしました。

向陽生たちは、主体的に英語を用いてコミュニケーションを図ろうとしていました。

キラキラ 体験入学が行われました!

8月23日(水)、まだまだ暑かったこの日、向陽高校の体験入学が行われました。

学校生活についての説明後、本校の「授業体験」と「部活動体験」が行われました。

生徒会役員はじめ各部の生徒達は受付や誘導、部活動体験などで大いに中学生をオモテナシしました。

本日来てくれた中学生の皆さんと、また新しい向陽高校の1ページを創っていけたら嬉しいです(^O^)/

 

晴れ 夏季休業中の過ごし方

生徒・保護者の皆さまへ

 

 夏季休業が始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 先日より他県において児童・若者が亡くなる事故や、県内ではコロナ感染症の微増が報道されています。自分には関係ないと思わず、安全に留意しながら健康的に生活し実りある夏休みにしましょう。

 ・水難事故防止に努める(海で泳ぐ場合、離岸流等に注意する)     →01水難事故防止啓発チラシ.pdf

 ・交通事故防止に努める(交通ルールを守り自分の身を守る行動をとる) →02 努力義務化乗車用ヘルメット.pdf

 ・感染症予防に努める(人ごみを避け手指消毒やうがいの励行を徹底する)→03 新型コロナウイルス感染症動向.pdf