日誌 学校生活

学校生活

いしかわ特別支援学校との共同学習

 5月25日(木)、いしかわ特別支援学校「産業技術コース」のフードデザイングループ12名と本校2年「食品」を選択している生徒13名が。2回目の共同学習を行いました。

 いしかわ特別支援学校食品加工室を見学し、加賀野菜について調べたり、加賀野菜を使ったお菓子を製造されている「ケーキハウス エンゼル」さんの焼きドーナツを試食したりしました。今後は、いしかわ特別支援学校の皆さんと一緒に、加賀野菜を使ったオリジナルの焼き菓子を考えて、商品化を目指します。

笑う ヤングイーグル隊活動で交通安全!

 5月24日(水)本校の校門周辺にて「ヤングイーグル隊」活動を本校公安委員とバドミントン部と教職員等の約20名が参加しました。金沢東警察署の警察官の方と一緒に自転車マナーについて呼びかけを行い、自転車に乗ってきた生徒には、自転車に反射材の取り付け、ヘルメット着用の啓発チラシの配布を行いました。

 はじめは、反射材の取り付けに戸惑うところもありましたが、しっかりとヤングイーグル隊として最後まで活動を行うことができました。そして、生徒の皆さんは元気なあいさつを交わし天気にも恵まれ良い活動となりました。

金沢向陽×いしかわ特別支援学校高等部(産業技術コース)!!!

 5月11日(木)に本校2年「食品」選択の生徒13名と、いしかわ特別支援学校高等部 産業技術コースのフードデザイングループの生徒12名が、第1回目の共同学習を行いました。

 今回は、各校にてリモート配信を行いました。生徒一人ひとりの自己紹介をしたあと、いしかわ特別支援学校は、フードデザイングループの作業紹介を行い、本校は、学校の良いところを紹介しました。

 今年度は、年間8回の共同学習を予定しています。加賀野菜を使ったオリジナル焼き菓子を考案し、商品化を目指して学習を行います。次回は5月25日(木)に、いしかわ特別支援学校で対面学習の予定です。

笑う 学校にお越しいただきありがとうございました

5月13日(土)、PTA総会の開催に合わせ、今年度第1回目の公開授業と、進路説明会、学年懇談会が行われました。

午前中の公開授業から来校された保護者の方々には、中間試験間近の授業で真剣に臨んでいる子供たちの様子を見ていただく事ができました。午後からは、1年生は系選択説明会、2~3年生は進路ガイダンスがあり、子供たちへの説明を保護者の皆さまにも一緒に聞いていただいたことで、ご家庭でも将来の話をたくさんしてもらえたらいいなと思います。

PTA総会では、浅田くみPTA会長はじめ16名の保護者の皆さんが新役員として承認されました。浅田会長のご挨拶にあった「慣れないことでも皆さんで協力し、楽しく活動していきたい!」という言葉は、まさに学校が子供たちに期待している姿勢です。役員さんはじめ保護者の皆さまに、子供たちがクラスメートと楽しく学び活動している姿をまた見ていただけるように、これからも頑張っていきたいと思います。

本日学校にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

着こなしセミナー

本日、1年生対象に着こなしセミナーが行われました。TPOに合わせて、オンタイム・オフタイムを考え、正しい制服の着こなしをしてほしいと思います。お互いに着こなしチェックもしました。

イベント もりえき広場活用協議会 岩井一博会長ご来校

 4月14日(金)午後、もりえき広場活用協議会会長の岩井一博氏が本校にご来校されました。

 森本地区町会・商店街・商工会の各代表者が中心となり行政の支援によって「IRいしかわ鉄道森本駅前東広場」が2021年3月に完成しました。「広場を活用し多くの人に利用され、町全体を活性化させたい」と熱く岩井会長は語っていただきました。

 今年度のスタートは、4月23日(日)10時~16時に『 キッチンカーフェア 』が開催されます。ステージイベントは、フラダンス・バンド演奏・沖縄三線演奏・ジャズ演奏・地元大学軽音楽部による演奏など本当に盛りだくさんのプログラムになっています。今後は、金沢向陽高校も共に地域を盛り上げる事ができるよう協力させて頂きたいと思います。

もりえき東広場フェア(4月).pdf

さぁ!4月23日(日)は友達を誘って、もりえき東広場へレッツゴー‼

非行防止教室

 1年生に対して、金沢東署と石川県教育委員会から今後の高校生活を安全に過ごすために注意すべき点などをお話していただきました。今回の話を受けて健全な高校生活を送ってくれることに期待します。

マナー意識の実践者で表彰されました。

12月1日(木)に金沢市から本校のヤングイーグル隊の活動、

金沢北陵・いしかわ特別支援学校・本校の3校合同による

グッドマナーキャンペーン、森本駅周辺の清掃活動が高く評価され、

3校が表彰されました。

ダレン先生の新任式

アイルランドから新ALTの先生が来てくださいました。ダレン先生は、アイルランドでも教師の仕事をされており、ALTとして向陽生のみなさんに英語を教えるのをとても楽しみにされています。本日も、多くの生徒がダレン先生に英語で挨拶をしたり、自己紹介をしたりして、交流を深めていました。