日誌 学校生活

学校生活

音楽 芸術の秋を堪能しました!OEKの皆さん、ありがとうございました!!

 爽やかな秋晴れの午後、オーケストラアンサンブル金沢の演奏を全校生徒で楽しみました。指揮者の平林遼さんの軽妙な司会で運ばれたステージは、3年生の蔵田聖矢さんと横井実桜さんによる楽しい指揮者体験を挟みながら、OEKの皆さんの動きや表情と、迫力のある音、繊細に奏でられる音を生で楽しむことができました。

 生といえば、なんと生のベートーヴェンも登場してビックリ!彼の生涯と思いと交響曲を、わかりやすい独白と素晴らしい歌でつないでくれた音楽物語「9つの勇気」は圧巻で、一気にベートーヴェンの世界へと引き込まれて行きました。

 OEKは石川県が誇る日本最初のプロによる室内オーケストラです。先週末から「いしかわ百万石文化祭」が始まり文化絢爛なステージが各所で行われていて、OEKも多くのステージで素晴らしい演奏を届けてくれています。生徒の皆さんもこの機会にどうか様々な芸術に生で触れてみてください。

  

               

新ALTの先生がいらっしゃいました!

アメリカ出身のサミュエル先生は、笑顔がとても素敵な優しい先生です。

第一回目の授業では、お互いに自己紹介をしました。

向陽生たちは、主体的に英語を用いてコミュニケーションを図ろうとしていました。

キラキラ 体験入学が行われました!

8月23日(水)、まだまだ暑かったこの日、向陽高校の体験入学が行われました。

学校生活についての説明後、本校の「授業体験」と「部活動体験」が行われました。

生徒会役員はじめ各部の生徒達は受付や誘導、部活動体験などで大いに中学生をオモテナシしました。

本日来てくれた中学生の皆さんと、また新しい向陽高校の1ページを創っていけたら嬉しいです(^O^)/

 

晴れ 夏季休業中の過ごし方

生徒・保護者の皆さまへ

 

 夏季休業が始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 先日より他県において児童・若者が亡くなる事故や、県内ではコロナ感染症の微増が報道されています。自分には関係ないと思わず、安全に留意しながら健康的に生活し実りある夏休みにしましょう。

 ・水難事故防止に努める(海で泳ぐ場合、離岸流等に注意する)     →01水難事故防止啓発チラシ.pdf

 ・交通事故防止に努める(交通ルールを守り自分の身を守る行動をとる) →02 努力義務化乗車用ヘルメット.pdf

 ・感染症予防に努める(人ごみを避け手指消毒やうがいの励行を徹底する)→03 新型コロナウイルス感染症動向.pdf

ニヒヒ インクルーシブ教育事業(合同授業:スイーツ審査会)

 7月14日(金)、いしかわ特別支援学校「フードデザイン」選択者の生徒12名と本校2年「食品」を選択している生徒13名が。5回目の共同学習を行いました。 

 各校で考案・調理した「スイーツ2品」を出し合い、各種スイーツのコンセプトや工夫した点などを解説し、味の感想や食感をICTを活用し全員で共有しました。

 1人が1票あり、自分たちが調理・販売する代表のスイーツを全員が審査員となって投票しました。その結果、『さつまいもドーナツ(いしかわ特別支援学校調理)』が選ばれました。程よい甘さで弾力があり、しっとりしていてさつまいもの皮がアクセントとなり噛んでいるうちに、とても楽しくなるスイーツでした。

 今後は、このスイーツを販売するために、さらに開発・研究を重ね、メンバー全員で「商品化」できるように頑張ります。ただ、甘くて美味しいでだけではなく、お客様がまた食べたくなるような行列ができる「さつまいもドーナツづくり」を目指します。

 この度、連日の大雨による影響により、本校が休校になるアクシデントがありましたが各校それぞれが知恵を出し合い、試行錯誤して調理したスイーツをみんなでお喋りしながら楽しくできて、生徒たちは幸福感を感じ満足している様子でした。帰る際も、向陽生は玄関でお見送りをして別れました。

 

! 7/14(金)通常どおり

 大雨の影響で、JR七尾線が午前中の運転を見合わせていますが、IRいしかわ等の他路線は平常運転となっています。本日は、「通常通り」学校を行います。

 被災等で登校が難しい場合には、自宅に待機し7時半以降に電話にて学校までお知らせ下さい。

! 7/13(木)休校のお知らせ

 昨日からの大雨の影響により一部の電車で運転とりやめ等が出ており、また大雨警報が未だに解除されていないため「休校」とします。

 本日は外出を控えて自宅で待機して下さい。明日の日程については、一斉メールおよびホームページで連絡します。

お知らせ インクルーシブ教育事業(合同授業:キンボール)

 7月10日(月)、いしかわ特別支援学校「産業技術コース」の生徒24名と本校3年「ニュースポーツ」を選択している生徒7名が。3回目の共同学習を行いました。 

 直径122cm・重さ1kgの巨大で軽いアドバルーンのようなボールを床に落とさないように、チームで協力し合う競技になります。相手チームの色を発声してボールを飛ばし、相手チームがキャッチできずに床に触れたらポイントになります。

 試合前に、ノートPCで見本映像をチームごとに視聴し、作戦を共有してから練習・本番に挑みました。前回の活動とは違い、各チームが「勝つ!」ために大きな声を出して、色々な作戦を使い一生懸命に頑張りました。試合終了後、各チームの振り返りの時間では勝敗はつきましたが、生徒たちは達成感を感じ満足している様子でした。

 県より、伊藤数子氏(インクルーシブ教育アドバイザー:石川県成長戦略会議メンバー)と宮崎師行氏(石川県教育委員会学校指導課:課長補佐)が暑い体育館での活動の様子を参観されました。本当に有り難うございました<(_ _)>

 

会議・研修 特別授業(障害理解)を行いました。

 6月27日(火)本校体育館で、いしかわ特別支援学校地域支援室の先生がご来校され、「特別授業(障害理解)」をしていただきました。

 障害は環境によって誰にでも起こりうることであり、障害があっても適切に配慮できれば軽くなったり、障害でなくなったりする、ということを教えていただきました。また、石川県教育委員会学校指導課の方にも参観していただき有難うございました。

県高校「総体・総文」表彰伝達式・北信越大会壮行式が行われました

 6月12日(月)6限後、令和5年度の石川県高校総体・総文の表彰伝達式が行われ、女子バドミントン部、アーチェリー部、馬術部、写真部の生徒が表彰されました。

 続いて行われた北信越大会壮行式では、女子バドミントン部とアーチェリー部の主将が決意を述べ、生徒会長と校長先生から激励の言葉があり、最後は、生徒全員による校歌と拍手で選手の健闘を祈りました。

★バドミントン部は団体、個人戦シングルス・ダブルスの3種目で優勝、学校対抗戦35連覇!

 この結果、北信越大会(いしかわ総合スポーツセンター)では団体戦に、インターハイ(北海道札幌市)では団体戦と個人戦に出場します。

★アーチェリー部は男子団体で準優勝、女子個人は3位入賞!

 この結果、北信越大会(長野県)では男子が団体戦に、女子が個人戦に出場、インターハイ(北海道帯広市)では女子が個人戦に出場します。

皆さん、応援よろしくおねがいします!                                      

   令和5年度 

   【石川県高校総体】

    バトミントン競技  女子団体優勝 横井・多﨑・南部・松原・元屋・澤村・榮代

               シングルス  優勝:[多﨑]   2位:[南部] 

                   3位:[元屋] 3位:[澤村]

                    ダブルス   優勝[横井・多﨑]  2位[松原・南部]

                   3位[元屋・榮代]

      アーチェリー競技  男子団体 準優勝[七野・室橋・大塚]

              女子個人 3位[濵田]

    馬術競技      障害飛越B     優勝[ミエル号・坂本]

              ジムカーナ 優勝[ゴールドエンブレム号・出村]

                    3位[ゴールドエンブレム号・尾茂谷]

   【石川県高校総文】

    写真部門      佳作 作品名「神道」[上野]

 

 

 

 

 

 

   

女子バドミントン部の皆さん