2022年5月の記事一覧

中間テスト2日目&部活動再開

中間テスト2日目、どの学年もテスト開始前から集中している様子が伝わってきました。

放課後は、ワクチン接種のため3年生が何人か欠ける中、残ったメンバーで部活動を再開しました。県体出場をかけた能登地区大会は6月18日(土)・19日(日)に開催されます。それまで約3週間、3年生にとっては特に気持ちの入る時期です。1・2年生も含めたチーム力も問われます。ケガに十分注意して仕上げていきたいですね!

1学期中間テスト 1日目

令和4年度最初の定期テストです。朝から静かにテスト勉強の確認をしている姿が印象的でした。1年生にとっては、初めての定期テストになります。計画的に学習に取り組むことができたでしょうか。明日は残り2教科です。

昼休みの様子

図書館や学習室では、勉強(テスト勉強でしょうか)に取り組む3年生。読書をしている生徒もいました。一部男子は、体育の勉強中・・・。1・2年生はタブレットでタイピング練習です。1年生で一人勉強している生徒がいました。

テスト週間

来週30日(月)、31日(火)は1学期中間テストです。1年生にとっては初めての定期テストとなります。勉強の計画を立てて取り組んでいます。進捗状況はいかほどでしょうか。

部活動も休止のため、生徒たちは授業終了後、すぐ帰路につきました。

京都フィルハーモニー室内合奏団 ワークショップ

令和4年度文化芸術による子ども育成推進事業として「京都フィルハーモニー室内合奏団」のメンバー5名に来校いただき、ワークショップを行いました。

6月21日(火)に実施予定の本公演を前に、本日は学校にある打楽器を用いたミニコンサートと、本公演で共演するボディーパーカッションの練習をしました。ミニコンサートでは、プロが奏でるメロディー(打楽器です!)やハーモニーに生徒たちは釘付けになっていました。

本公演は学校公開期間に開催されますので、保護者の皆様も、ぜひご参加ください。

授業の様子 5/24

今日は、午後から中学生向けのワクチン接種がありました。半数以上が接種を希望した3年生の6限目は、授業を進めずに来週に控えた中間テストや英語検定にむけた振り返りに取り組んでいました。

放課後、生徒は家でテスト勉強・・・。先生方も勉強会をしました。

朝の挨拶運動(生徒会)

本日より、生徒会執行部による朝の挨拶運動が始まりました。今日は生徒会長と1年学級代表が生徒玄関前に立ち、登校する生徒たちに声をかけていました。生徒自身の評価では、「あいさつができる」が松中のよいところとのこと。伝統が今年以降も続いていきますように。

県中学生選抜ソフトテニス大会

5月22日(土)金沢市西部緑地公園テニスコートで開催された上記大会に、本校より男子3ペアが出場しました。残念ながら3回戦までにすべてのペアが敗退しましたが、6月の全能登大会(県体予選)に向け、本日の課題を生かして準備してくれるものと期待しています。

授業の様子

朝一のグラウンドの様子です。コーンやハードルが整然と並べられて生徒の到着を待っています。2年生の授業では、物質の変化を化学式で表す学習でした。式を完成させるため、物質の数をそろえる方法について発表していました。

よりそってひとつ② 生徒会掲示

『よりそってひとつ』第2弾のテーマは、「伸ばしたいこと、成長したいこと」です。成績や体格のことについてはもちろん、精神的な成長について触れる生徒も多数いました。この木はまだまだ成長を続けるようです(まだ貼る葉っぱがあるようです)。

その隣には、昨日承認された生徒会スローガンが「浮き文字」で飾られていました。