2021年9月の記事一覧

本日の部活動は中止としました 9/14

昨日より,生徒向けの2回目のワクチン接種が始まりました。本日は,その副反応と思われる体調不良ならびに登校を控えた生徒が3分の1に達しました。授業は,ひとまず足踏みをして学び直しをしています。(写真は2年生の数学の様子です)

本日ワクチン接種を予定している生徒もいることから,本日の部活動は中止としました。生徒は4時過ぎに下校します。遠方の生徒でお迎えが間に合わない場合は,宿題等に取り組ませて学校で待機させます。

※同内容のメールを配信いたしました。ご確認ください。

 

奥能登中体連新人大会 9/11~12

この土日にかけて,表記の大会が開催されました。コロナ禍ゆえの観戦制限等もありましたが,無事終了しました。

松波中選手の戦績は以下の通り

団体の部
 テニス部 男子団体優勝,女子団体3位
 剣道部  女子団体2位,男子団体3位
 野球部  3位
 相撲部  3位

個人の部
 テニス 3位 出口蓮樹・薮下晶基ペア,大平昂知・寺川幸弘ペア
     ベスト8 大豊咲耶・板谷杏優ペア
 剣道部 ベスト8 横山悠乃,表 愛羽根,森泰一郎
 相撲部 2年ベスト4 一井大地,1年ベスト4 又多壮志

なお,上記以外で,野球部は県大会出場をかけた決定戦(vs三崎・輪島合同チーム)に7-8の惜敗でした。 

リモート授業リハーサル(9/9)

感染症拡大による臨時休業を想定して,リモート授業のリハーサルをしました。生徒は各自の部屋にいる想定でタブレットを使っています。1年生は初めて操作するアプリケーションもあり,戸惑いがちでしたが,挙手や質問チャットに挑戦しました。また,用意したシートのアクセス権限や,ファイルに人数制限がかけられているなど課題も出ましたが,職員が協力して対応し無事終了することができました。また機会を見て,リハーサルに挑戦します。が,まずは休校にならないよう感染症対策を徹底していきます。

 

修学旅行に関する資料

10月4日(月)・5日(火)に予定しています3年生の修学旅行に関して,感染症予防の資料を,トップページならびに右側コラム「新型コロナウイルス感染症対策」に掲載しました。ご参照ください。

トップアスリートに学ぶスポーツ教室

北國銀行ハンドボールチーム『Honey Bee』(以下ハニービー)をお招きして,表記のスポーツ教室を開催しました。ハニービーは現在日本リーグ7連覇中で先の東京オリンピックにも選手を5名輩出した名門です。本日は角南選手,塩田選手のオリンピアンを始めとした17選手と3名のスタッフに,ハンドボール競技のルールからゲームまで教えていただきました。選手の皆さんのアットホームな掛け声と丁寧なご指導で,生徒たちはたちまちハンドボールのとりこになったようです。人気のポジションはゴールキーパーでした!? また,シュートを打つのもなかなかのものでしたよ。トリは3年男子同士のゲーム,本気でした。終了後はちゃっかりサインをもらう生徒も!詳細はお子様からお聞きください。

クラップ ハンズ!

1年生音楽の授業です。

感染症対策で,学習の内容にも工夫が見られます。今日は手拍子(ハンドクラップ)で拍を感じながらリズミカルな演奏に挑戦していました。最初は決められたリズムで演奏していましたが,曲調に合わせてリズムを選んだり,グループごとに担当のフレーズを決めたりして演奏するうちに,楽しく真剣な表情に変わっていったのが印象的でした。

昼休み

朝夕はめっきり涼しくなりましたが,日中は夏が戻ってきたような日が続きます。今日の昼休みは校舎のあちこちで生徒たちの元気な姿が見られました。

小多目的室では,生徒会執行部と各委員会委員長・副委員長が集まり,体育祭の種目説明会の打ち合わせをしていました。3年男子(受験生!?…一部)は体育館でバスケット,2年生女子(一部)はグラウンドでテニス,1年男子は校舎周りで缶蹴りもどきに興じていました。午後の授業が心配になりましたが,それぞれの学年ともしっかり話を聞いて授業に臨んでいました。

給食時間

今週木曜日に,北國銀行ハンドボール部『Honey Bee(以下ハニービー)』の選手とスタッフが松波中学校(※会場は内浦体育館)へ来られて,スポーツ教室が開かれます。同教室は石川県県民文化スポーツ部スポーツ振興課の主催で,選手スタッフの定期的なPCR検査等,感染症対策を行ったうえで実施します。

本日は,スポーツ教室直前ということで,ハニービーの紹介ムービーを給食時間に視聴しました。3年生の食いつきがすごかったです!

 

2学期の感染症拡大対策について

生徒全員がそろって2学期の授業をスタートできたこと,夏休み中のご家庭でのご指導のおかげと心より感謝申し上げます。

報道によりますと,国内はもとより県内でも休校措置が取られている学校があります。第5波の影響で松波中学校もいつ休校になってもおかしくない状況であると考えられます。2学期の校内での感染予防についてお知らせするとともに,能登町の臨時休業・再開の方法について周知させていただきますので,ぜひご確認ください。

  感染が確認された場合の臨時休業・再開の方法について.pdf  本日配付

  2学期の感染症対策への取組について.pdf         9/1配付済

休み明けテストがありました 9/2

本日は,66名全員がそろっての授業になりました。健康観察では,全員良好ということでしたが,疲れた表情の生徒もいます。声をかけると「(テスト)勉強頑張りました」とか「いつもこんな表情ですよ」といった声が返ってきます。まだ,休み明け2日目です。今しばらくは,いつも以上にお子様の様子を注視していきたいと思います。

そんな中,本日は1~3限目まで,休み明けの確認テストが行われました。